SSブログ

まだいたミヤホ [ミヤマホオジロ]

雨が降った次の日、晴れてるけど風が強い。こういう日は、野鳥は少ないだろうなと思いつつも、いつもの公園に。案の定、鳥さんが少ない。カメラマンもだれもいない。広い芝の上には、ツグミとシロハラが数羽、いつもいるカシラダカもいない。それでも奥へ、アトリやルリ君のポイントは、老朽化した橋の撤去工事の影響か、その後、見られなくなった。工事は終わったみたいだけど、やはり何もいない。しょうがないかと思い引き返すと、広い芝の上に、数羽の小鳥、カシラダカまだい・・・・・ん!良く見ると頭が黄色い。ミヤホだった。ということで今回は、ミヤマホオジロ。5羽(♂2、♀3)いました。

●ミヤマホオジロ

5羽写っています。

ミヤマホオジロ1502cha1.jpg

ミヤマホオジロ1502cha2.jpg

♂2羽

ミヤマホオジロ1502cha3.jpg

この子(♂)は、以前にも見た、足輪が着いた子。

ミヤマホオジロ1502chaa.jpg

ミヤマホオジロ1502chab.jpg

ミヤマホオジロ1502chac.jpg

もう1羽の♂

ミヤマホオジロ1502chca.jpg

今回、分かったのですが♀にも足輪が着いた子がいました。

ミヤマホオジロ1502chba.jpg

ミヤマホオジロ1502chbb.jpg

 この後、駐車場で画像を確認していると、何か外が騒がしい。上を見るとアカウソが数羽、桜の芽を食べている。これは、次回載せます。おしまい。


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0