SSブログ

撮り置きのアオジ [アオジ]

撮り置きのアオジです。当地では、公園や河川敷など、良く見る鳥です。地面を歩き回って、餌を探す姿を良く見ます。警戒心は、あまり強くなく(ここだけかもしれませんが)、通路にいた時、私がよけて通ったこともあります。地味ですが、丸っこくて可愛い鳥です。

●アオジ

アオジ1503aja.jpg

アオジ1503baa.jpg

アオジ1503ajb.jpg

アオジ1503ajc.jpg

アオジ1503aje.jpg

アオジ1503ajf.jpg

餌取りの邪魔をして、おこっちゃったかな。

アオジ1503ajd.jpg

おしまい。


タグ:アオジ
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

Hiro

何年か前にそちらの森林公園を訪れた時、
手の届きそうな距離まで近づいてきてくれたのを思い出しました。
その頃はバードウォッチングを始めたばかりで、
名前すらわからなかったと記録してありましたが、
今思うとよくこんなに近くに寄って来てくれたなぁと思います。
今年は夏鳥が見れるようになったら訪れてみたいです。
by Hiro (2015-03-15 23:17) 

takapy77

hiro さん、こんにちは。
鳥は、人馴れすると、むやみに近づかなければ、逃げない
ということを、知りました。特に感じたのは、佐鳴湖に行ったときです。
他では、50m以上離れていても、こちらの姿を見ただけで、
逃げていく鳥が、ここでは逃げず、全然違うなと感じました。
森林公園も、佐鳴湖ほどでは、ないですが良く人が通るため、
人馴れしていると、思います。
ブログでも書きましたが、最近はミヤマホオジロも、全然逃げません。
初夏には、キビタキ、オオルリ、サンコウチョウなどが、見られますので
機会があれば、お越しください。
by takapy77 (2015-03-16 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0