SSブログ

初めての探蝶、ギフチョウ [ギフチョウ]

当地、静岡県西部にギフチョウが、生息していることを、最近まで知りませんでした。今回、初めて鳥以外を主目的に出かけました。初めて行く場所なので、事前にチェックした結果、山の西側ルートは、駐車場が狭く、車を止められない可能性があるため、東側のルートから行くことにしました。東側ルート、道は狭いですが、舗装されているため、西側よりは、楽だと思いました。

3月下旬の暖かい日に出かけました。現地に到着すると、すでに5台ほどの車が止まってましたが、無事駐車することが出来ました。探蝶開始です。細い道を50mほど進むと上の遊歩道に着きます。そこから、遊歩道を探索。花は小さなカタクリが、少し咲いているだけ、ほんとに、こんな所に蝶がいるのかと、思いつつ進むと、カメラマンが数人います。そのカメラマンの横を通ろうとした時、突然、ギフチョウが飛来し、なんと私の足元に止まりました。私から数10cmの所ですから。撮った写真がこちら。カタクリの花を撮ったんじゃありませんよ。何せ真上から撮ったもんですから。

ギフチョウ1503daa.jpg

ギフチョウ写っているのが分かります。何せ近すぎて身動き出来ず。真上からしか撮れない状況でした。近くのカメラマンは、いい写真が撮れた見たいです。こんな、いい所に止まったのは初めてだって言ってました。う~ん!

これにめげず進むと、またギフチョウ発見。でも・・・

ギフチョウ1503dab.jpg

被った写真しか撮れず、すぐに飛んで行ってしまった。そして更に進むと西側ルートの入り口へ到着。(これで遊歩道の下半分を歩いたことになります)そして・・・・こんな階段が

枯山1503da.jpg

初めて来たんで上も回らなきゃと。しかしこれがきつい。この階段の先にも階段が、その後もずっと上り坂。途中で心臓がバクバク。それでも進むぞ・・・・・

遊歩道の上側には、カタクリの花もほとんどなく、ギフチョウもほとんどいませんでした。トホホ

そのまま進んで、元の地点に(遊歩道を1周したことになります)。いい写真が撮れていない。ということで、もう1周行くぞ。でもやっぱり駄目でした。撮れたのは、これだけ

ギフチョウ1503dac.jpg

もう上に上がる気力もなく(上にはいないんで上がる意味ないし)途中で引き返しました。今度来る時は下の遊歩道だけにします。(行くのは来年になるかもしれませんが)

で、駐車している車に戻ると、車のそばにギフチョウが飛んでいるではありませんか。いい写真は撮れなかったけど、ここで待っていれば良かったんじゃないか・・・・・。そういえば、駐車してる所から上の遊歩道までの細い道の方が、カタクリの花がたくさんあったっけ・・・。

その他、撮った蝶

●コツバメ

コツバメ1503daa.jpg

●キタキチョウ(カタクリの花に止ってたやつ)

キタキチョウ1503daa.jpg

上の遊歩道に何もいなかったわけではなく、いいこともありました。イトトンボがいました。3月にトンボを見るのは、初めて。それも海抜500m以上の山の上で。湿地もなければ、水もほとんどない所になんでいるのって感じ。調べた所、成虫越冬するホソミオツネントンボらしい。成虫越冬するトンボがいることを初めて知りました。

●ホソミオツネントンボ?

ホソミオツネントンボ1503daa.jpg

へとへとになるほど疲れたけど、まあまあ楽しめました。おしまい。


nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 8

ハゲノヤセウマ

takappy77さん ギフチョウ観察 ご苦労様でした。 今北山湿地
3月30日から でています。 場所は 地図でわかると思います。
R1で 50km? 上る山はないですから 楽な筈です。
by ハゲノヤセウマ (2015-04-01 18:23) 

takapy77

ハゲノヤセウマさん、こんばんは。
北山湿地のギフチョウ綺麗に撮れてますね。
行ってみたいのですが、70km、2時間弱くらいかな。
ちょっと遠いですね。天気良ければいいんですが・・・
by takapy77 (2015-04-01 19:26) 

Hiro

ギフチョウが見れたんですね^^
以前、訪れた場所でギフチョウが生息しているという看板を見ましたが、
どこだったか?忘れてしまいました^^;
県西部にもいるんですね!
伊豆には生息していないようなので羨ましいです。
by Hiro (2015-04-01 21:01) 

takapy77

Hiroさん、こんばんは。
私も、近くでギフチョウが見られるなんて知りませんでした。
行って、ほんとに見られて感動しました。
10匹弱は、いたと思いますが、なかなか止まってくれず
撮るのは、大変でした。
by takapy77 (2015-04-01 22:38) 

ぜふ

春の女神さんよく撮れてますね♪
元の場所で待ってればというのは、チョウチョあるあるですね^^;
コツバメはキュート♪ トンボは越冬したホソミオツネンちゃん♀ですね。

by ぜふ (2015-04-03 23:10) 

takapy77

ぜふ さん、こんばんは。
鳥撮りも初心者ですが、昆虫は、それ以上に初心者です。
ホソミオツネントンボも、はっきり言って合っているか
心配でした。コメント頂いて安心しました。
ギフチョウは、満足できる写真が撮れていないので
リベンジしたいと思います。
これからも、宜しくお願い致します。
by takapy77 (2015-04-04 01:11) 

country walker

自分も28日に行ってきましたが、山頂のプレートがある付近で3頭確認しましたが、カタクリは殆ど咲いておりませんでした。
巡回している観察員氏の話しでは今季は例年より1週間ぐらい遅れているのではないかとの話しです。
by country walker (2017-03-30 08:47) 

takapy77

country walker さん、今晩は。
カタクリも、ソメイヨシノ同様遅れているんですね。今年は寒いですからね。
ギフチョウとカタクリのコラボが見られる所なので、カタクリが咲いていないと
少しガッカリですけど、県内でギフチョウが見られるので、いい所ですね。
坂がチョットきついけど、また行きたいですね。
by takapy77 (2017-03-30 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0