SSブログ

今年も来ました、コムクドリ [コムクドリ]

当地では毎年、この時期になると渡り途中のコムクドリが、しばらく滞在します。今年も、しばらく前から探していました。いつもの場所に着いた時には、全く姿が見えなかったので、まだかと思い散歩でもしようと歩き始めたところ、100m程歩いた所でコムクドリを発見。急いでカメラを取りに戻ったのですが、すぐに飛ばれて、数枚しか撮れませんでした。その場所で、しばらく待っていると再び戻って来てくれ、そこから小一時間、遊んでくれました。ただ、ちょこまかと動き回るし、葉っぱの陰に入ってしまうしと、なかなかうまく撮れません。被り、ボケボケ、空抜けなどで、ほとんどはゴミ箱行きになってしまいました。10羽弱の群れでした。

●コムクドリ(♂)

コムクドリ1504bcm.jpg

コムクドリ1504bco.jpg

コムクドリ1504bcp.jpg

コムクドリ1504bci.jpg

コムクドリ1504bch.jpg

コムクドリ1504bcn.jpg

●コムクドリ(♀)

コムクドリ1504bcd.jpg

コムクドリ1504bce.jpg

コムクドリ1504bcr.jpg

疲れました。おしまい。

 


タグ:コムクドリ
nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 6

nonnonjisan

コムク、なかなか上手く撮らせてくれませんね。
こちらにも例年コムクが来る場所があります。
今年も来たとの情報で、昨日行ってみました。
残念ながら姿を見せませんでした。



by nonnonjisan (2015-04-13 19:26) 

hatumi30331

コムクドリって可愛い顔してるね。^^
by hatumi30331 (2015-04-13 20:09) 

takapy77

nonnonjisan 今晩は。
コムクは、チョコチョコと動き回るし、すぐに葉っぱや枝の陰に
隠れるしと、撮りにくいです。しかも群れで来て、しばらく同じ木に
いるんで、あっちに出てきたり、こっちに出てきたりと、
常に見ていなくては、いけないので疲れます。
知らないうちに何百枚も撮ってしまい、これを整理するのが、
また大変です(ほとんどはゴミ箱行きですが)。
エナガも撮りにくいですが、エナガは、すぐに飛んで行ってしまう
ので、まだ疲れません。


hatumi30331さん、今晩は。
コムクドリ、正面から見ると可愛いですね。
天気が、良ければ、もっと良かったのですが。
最近の、天気では、どうしようもありません。
by takapy77 (2015-04-13 21:29) 

ramblin

 コムクのメタリックな色味が綺麗ですね。
by ramblin (2015-04-14 05:06) 

ハゲノヤセウマ

12日朝8時頃は I公園反対の競技場でした。移動早いようで
お連れさんご存じでしたら 聞かれると良いでしょう。
by ハゲノヤセウマ (2015-04-14 06:02) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
メタリックの色味、もう少し綺麗に出したかったのですが
腕が未熟なのと、天気がいまいちだったので、この程度に
なってしまいました。しかし雨ばかりで、困ったものですね。


ハゲノヤセウマさん、今晩は。
こんな所に、いるんですね。もう抜けてしまったと思いますが。
この日、私は、この7kmほど上流にいました。
by takapy77 (2015-04-14 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0