SSブログ

雨、雨、雨でも探鳥その2 ムナグロ? [ムナグロ]

前回の続きです。雨の中の探鳥で見つけたシギは、ムナグロ(冬羽)だと思います(違いましたら指摘お願いします)。渡り途中だと思いますが、ここで見るのは初めてです。2羽いました。

●ムナグロ

ムナグロ1504bec.jpg

ムナグロ1504bee.jpg

ムナグロ1504bed.jpg

ムナグロ1504beb.jpg

ムナグロ1504beg.jpg

ムナグロ1504beh.jpg

ムナグロ1504bei.jpg

おしまい。

 


タグ:ムナグロ
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 8

ハゲノヤセウマ

今日汐川干潟で会えた ムナグロ 2羽は 夏羽への「換羽中」と思います。 ブログは20日に載せる予定です。
by ハゲノヤセウマ (2015-04-16 19:01) 

takapy77

ハゲノヤセウマさん、今晩は。
ムナグロは、昨年、海岸近くの田んぼで見ましたが、
こんな海岸から離れた所で見るとは、思いませんでした。
by takapy77 (2015-04-16 20:55) 

Hiro

背中に黄色い斑があるみたいなのでムナグロでしょうかね。
ダイゼンには無いみたいです。
シギチの識別は難しいですね。(私は全然わかりません)
名札を付けてもらいたいくらいです^^;
by Hiro (2015-04-16 22:53) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
ムナグロとダイゼンの見分けは、ほんとに良くわかりません。
背中に黄色味が、あったんで、ムナグロとしました。
くちばしの太さも違うみたい(ダイゼンの方が太い)ですが
微妙すぎて、良くわかりません。大きさが、ツグミより少し
大きいような気がしますが、(ダイゼンの方が大きい)
それほど、変わらないと思い、ムナグロとしました。
もしかすると、ダイゼンかも?
by takapy77 (2015-04-16 23:29) 

queso

雨の日の方が鳥の出が良かったりすることがありますね。
ムナグロとツグミの組み合わせ、良いですね。
季節の変わり目ならではのお写真ですね。
by queso (2015-04-17 07:52) 

takapy77

queso さん、今晩は。
ムナグロとツグミの組み合わせ、何も考えずに
撮ったんですけど、そう言われると、冬鳥と夏鳥
(渡り途中ですが)の組み合わせで、面白い
組み合わせでしたね。
by takapy77 (2015-04-17 19:45) 

ramblin

 ムナグロは比較的に乾いた場所も好む傾向が
有るのでツグミとのご対面も有り得たのでしょう。
 冬羽のムナグロもスッキリ感が有って良いです
ね。
by ramblin (2015-04-18 04:44) 

takapy77

ramblinさん、こんにちは。
ムナグロの夏羽も、見た事ありますが、顔からお腹が
真っ黒で、全く違う鳥みたいに見えますね。
私の頭は、白くなる一方で、ムナグロみたいに黒くなれば
いいんですがね。
by takapy77 (2015-04-18 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0