SSブログ

やっぱり夏鳥、アカハラ [アカハラ]

当地では、冬季にアカハラが、ほとんどいません(私は、見たことがありません)。シロハラは、沢山います。当地から北の標高1000m程の山で、繁殖している(昨年6月に何回か見ました)のに、なぜ。ということで、いろいろ考えたんですが、冬季に見られるのは、ほとんどが亜種オオアカハラで、当地の山で、繁殖したアカハラは、冬季には南の方へ渡っているため見られないと考えました。それならば、戻ってくる今の時期なら、平地や低山でも見られるかもしれないと思い、探鳥に行って来ました。

着いてしばらくすると、オオルリの囀りが聞こえました。オオルリは、すぐに消えましたが、その後、しばらくして、キビタキの囀りが聞こえてきました。しかし、探したのですが見つからず、がっかりしていたところに、やってきたのがアカハラでした。このアカハラ、亜種オオアカハラか、アカハラかは、判りませんが、私としては、アカハラだと信じています。同じ所に数分いたため、同じようなカットばかりです。

●アカハラ

アカハラ1504bjb.jpg

アカハラ1504bje.jpg

アカハラ1504bjg.jpg

アカハラ1504bjh.jpg

●昨年6月に撮影したアカハラの幼鳥?

アカハラ幼鳥140620.jpg

ということで、私の頭の中では、アカハラは夏鳥ということになりました。

おしまい。

 


タグ:アカハラ
nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 6

Hiro

アカハラとオオアカハラの識別は難しいですね。
私は諦めてすべてアカハラとしています。
私のよく行く公園では、アカハラ(オオアカハラ)が越冬していますが、
3月末頃~4月にかけて2週間ほどアカハラがいなく(少なく)なりました。
今は結構頻繁に見られます。
越冬していた個体が3月に北へ渡り、
4月に入って南で越冬していた個体がやってきた・・・のかも?
5月に入れば標高の高いところで囀りが聞けそうですね。
by Hiro (2015-04-20 04:53) 

queso

こちらではアカハラは冬鳥ですが、戸隠で初夏に見たアカハラの
囀りはとても美しかったことを覚えています。
アカハラ、シロハラともに幼鳥は見た事がありません。
ふっくらとして可愛らしいですね^^。
by queso (2015-04-20 06:25) 

まっちゃん

アカハラが夏鳥ですか、それほど離れていないのに違うものですね。
標高が高い場所にお住まいでしょうか。
三浦半島のアカハラも殆どオオアカハラじゃないかとどこかで見たような記憶もありますが、アカハラも見ているような気もするし。
多少色合いのおかしくなった写真でも見分けられる決定的な部分って無いんでしょうかね。
by まっちゃん (2015-04-20 10:19) 

takapy77

Hiroさん、今晩は。
アカハラとオオアカハラの識別は、初心者の私には
出来ません。ただ、こちらではアカハラの越冬個体が
極端に少ないので、これはアカハラだと思っています。

私は、アカハラの囀りは聞いたことが、ないと思います
(聞いているかもしれませんが、わからなかった、
というのは、幼鳥を撮った場所で、聞きなれない囀りを
聞いた覚えがあります。このときは写真を撮ろとした
瞬間に飛ばれて、撮れず、何の鳥なのか判りませんでした。
もしかすると、アカハラだったかもしれません)。
今年はサイトを調べて、鳴き声を頭に入れてから見に行きたい
と思います。子づれの時の威嚇する、鳴き声は、
聞いたことがあります。




quesoさん、今晩は。
アカハラの幼鳥、可愛いですね。
同じ場所で、成鳥も見ているので間違いはないと思います。
5月になれば、囀りを聞けると思いますので、行ってみたいと
思います。




まっちゃんさん、今晩は。
住んでいる所の標高は、高くありません。(標高20mほどの市街地です)
今シーズンは、冬鳥の当たり年で、沢山の冬鳥を見ましたが
アカハラは、見られませんでした。近隣のブログでも、ほとんど
登場しなかった(ゼロではありませんが)ので、やはり少なかった
のだと思います。私は春、初夏にしか見たことがないので
(経験が浅いのですが)、私としては、やはり夏鳥です。
アカハラとオオアカハラの見分けは、難しいと思います。
頭が、黒ずんでいるのが、オオアカハラだと言いますが
写り方で、変わりますから、判りませんよね。

今回撮った写真を、良く見てみると、1~3枚目と4枚目は
別個体のように、思えて来ました。撮った時は、1羽しか
いなかったと思ったのですが、そうすると2羽いたことに
なります。

by takapy77 (2015-04-20 17:35) 

美美

私も数日前にアカハラを見ました。
冬の間には見なかったのに^^;

by 美美 (2015-04-20 19:30) 

takapy77

美美さん、今晩は。
美美さんも、同じでしたか。鳥さんの言葉が分かったら
一度、聞いてみたいですね。
それから、私もクロツグミが見たくて、昨年から探していますが
今だ、見られません。今シーズンには、見たいです。(^人^)
by takapy77 (2015-04-20 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0