SSブログ

やっと会えた、クロツグミ [クロツグミ]

クロツグミを探しに昨年、何度も行った場所。いるはずなのに会えない。時期が合わないのか、それとも場所が悪いのか。今年こそはと、少し早い時期に、そして探鳥ポイントも少し替えて、行って来ました。

現地に着いて、探鳥を始めた早々、黒っぽい鳥が飛び去るのが見えました。まさかと思ったのですが、林の中に入ってしまったので、そのまま進みました。オオルリの囀りが聞こえ、遠くの高い木のてっぺんで囀っています。逆光になるので、少し撮っただけで移動。次はキビタキの囀り、しばらくしバトルが始まり、近くに1羽止まりました(昨日載せたやつです)。それでも、やはり先ほどの黒っぽい鳥が気になって。そういえば、ツグミが好きそうな場所。車も止められるし、そこで待つことにしました。しばらくして、出てきました。念願のクロツグミでした。ちょっと遠目でしたが、なんとか撮れました。

●クロツグミ

クロツグミ1504cbb.jpg

クロツグミ1504cbd.jpg

クロツグミ1504cbf.jpg

クロツグミ1504cbg.jpg

クロツグミ1504cbh.jpg

やはり、ツグミですね。次からの写真の所で、静止したまま5分くらい動きませんでした。格好も普通のツグミそっくり。普通のツグミに誰かが色を塗ったじゃないか、と思ってしまった。

クロツグミ1504cbi.jpg

クロツグミ1504cbk.jpg

この後、同じような写真ばかり撮ってしまったので、少し拡大(等倍)してみました。

クロツグミ1504cbj.jpg

やっと会えてうれしかった。しかもシーズン早々に。次の目標、なんにしようか。おしまい。

 


タグ:クロツグミ
nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 8

mayu

つぶらな黒い瞳が、とてもかわいいですね。
by mayu (2015-04-23 13:27) 

takapy77

mayuさん、今晩は。
なんだって、かわいいですよ。
だって一年越しで、やっと会えた鳥さんだもの。
うれしかった。
by takapy77 (2015-04-23 18:56) 

ハゲノヤセウマ

クロツグミ でなくてすみません。 T川 河川敷きにススキ?の生えている所で ギンイチモンジセセリ 見つけられる可能性があります。 相手がシジミチョウ と 大きさでは違いはない方。ご存じでしたら図鑑見てください。昆虫志向では面白いと思いますが?
by ハゲノヤセウマ (2015-04-23 22:34) 

takapy77

ハゲノヤセウマさん、今晩は。
ギンイチモンジセセリですか、シジミチョウと同じ大きさだと
探すの、難しそうですね。そろそろオオヨシキリが、入って
くると思いますので、一緒に探してみますね。
by takapy77 (2015-04-23 23:20) 

Hiro

クロツグミ、見れましたね^^
おめでとうございます。
私は3年かかってもコマドリが見れません(T_T)
今年は見れるといいなぁ~♪
by Hiro (2015-04-24 05:48) 

doudesyo

おはようございます。
クロツグミ出会えてよかったですね。私は一度も見たことが無いです〜。^^;
by doudesyo (2015-04-24 06:11) 

美美

クロツグミ、綺麗ですね!
私も一度も見たことが無いのでいつか見てみたいものです^^
by 美美 (2015-04-24 19:03) 

takapy77

Hiroさん、今晩は。
Hiroさんの撮ったクロツグミに草群で撮ったものが
あったので、それを参考に、草が多い所を重点に
探してみました。その結果やっと会うことが出来ました。
本当に、ありがとうございました。
次は、コマドリも考えましたが、コマドリは、当地には
繁殖地が、ほとんどないため、ちょっとハードルが
高すぎると思い、昨年、証拠写真にもならない写真しか
撮れていない、小さい方のルリさんを目標にしたいと
思います。




doudesyoさん、今晩は。
2年かかって、やっと撮ることが出来ました。
うれしかったです。doudesyoさんも、きっと会えると思います。




美美さん、今晩は。
クロツグミは、囀りも綺麗な鳥さんです。今回は囀りは
聞けませんでしたが、以前、聞いた時は、綺麗な囀りだなと
思いました。(この時は、姿を見つけることが出来ませんでしたが)
オオルリと同じように、高い木の天辺で囀るそうなんで
囀りを頼りに探すと見つかると思います。
美美さんも、最近、いろんな鳥さんに会っているんで
もうすぐ、会えると思います。
by takapy77 (2015-04-24 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0