SSブログ

渡りのシギ、その1 [チュウシャクシギ]

この日は、久しぶりの雨、疲れもピーク。今日は、ゆっくり休もうかと思っていたのですが、ここで思い出してしまった。以前投稿しましたが、雨の日の方が、チシギさんが沢山いたことを。天気も、時々小雨が降る程度で、空も明るい。時期的にも渡りのチシギのベストシーズン。これは行くしかないと。疲れた体にムチ打って、行って来ました。

思った通り、シギさん、沢山いました。田植え前の水を張った、水田の一角に100羽まではいかないまでも、それに近いシギさんが。そのほとんどは、ムナグロでしたが、その中に違うシギさんが3種類ほど。あまり珍しいシギさんは、いませんでした。

また別の日、浜名湖でも同じ鳥さんが撮れましたので、それも会わせ、紹介します。まずは、チュウシャクシギ、この水田のあぜ道と、別の水田2か所にいました。

●チュウシャクシギ

チュウシャクシギ1505aea.jpg

チュウシャクシギ1505aeb.jpg

別の水田にいたやつです。

チュウシャクシギ1505aed.jpg

以前、シギさんが、見つからないと書きましたが、見つからないはずです。次の写真は、別の水田ですが、何も写ってないように見えます。しかし10羽程のムナグロがいます。完全に保護色で、全然判りません。

タンボ1505aea.jpg

次は、浜名湖で撮れたチュウシャクシギです。こちらは、あちこちにいました。

チュウシャクシギ1505aha.jpg

チュウシャクシギ1505ahb1.jpg

チュウシャクシギ1505ahd.jpg

飛翔も撮れちゃいました。

チュウシャクシギ1505ahc.jpg

チュウシャクシギ1505ahe.jpg

明日に続きます。


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

yes_hama

私の場合、動いてくれないとまったく気づきません。。。^^;
by yes_hama (2015-05-11 21:21) 

takapy77

yes_hamaさん、今晩は。
その通りです。ピューとか言ってくれると、分かるんですが、
言うのは、ほとんど飛んで逃げる時ですから。
それじゃ撮れないですからね~。
探す時は、まず車を探せと言いますが、みんなで車、探したら、
みんな何も見つからないし。難しいです。
by takapy77 (2015-05-11 22:09) 

hatumi30331

凄いです!
こういうのなかなか撮れないよね。
シギって見た事無いかも?
ケリは田んぼでしょっちゅうみるけどね。^^
by hatumi30331 (2015-05-12 05:53) 

takapy77

hatumi30331 さん、こんにちは。
ブログ、いつも楽しく拝見させていただいています。
このシギさんは、渡りの途中に、春と秋、寄ってく
れるんですが、こちらでは、海岸、海沿いの田園、
浜名湖の海岸に来てくれます。毎年おおよそ同じ
所に来てくれるので、そこを探せば会えます。
逆に言いますと、場所を知らないと、ほとんど
会えないと思います。大阪にも寄っていくようなので
場所と時期が合えば、見られると思います。地域と
時期などは、ここで見れます。
http://www.birdfan.net/gallery/library/index.html
私は、鳥さんを撮る前は、スズメとツバメとカラスくらいしか
見たことなかったのですが、撮るようになって、近くに
実に多くの鳥さんがいることが分かりました。
家から半径20km以内の範囲に100種類以上の鳥さんがいます。
でも、凝り性なので、どつぼに嵌まっていく自分が怖い。
by takapy77 (2015-05-12 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0