SSブログ

渡りのシギ、その4 [エリマキシギ]

渡りのシギ、その4ですが、そろそろ、怪しくなってきました。シギチの判別は、不得意なので、本当に合っているかどうか?。だれか、教えて・・・・・。とりあえずエリマキシギとしましたが、全く自信がありません。

御指摘により、エリマキシギ(雌、夏羽)と判りました。ありがとう御座いました。

●エリマキシギ(雌、夏羽)

エリマキシギ?1505bdf.jpg

エリマキシギ?1505bda.jpg

エリマキシギ?1505bdd.jpg

エリマキシギ?1505bde.jpg

エリマキシギ?1505bdb.jpg

エリマキシギ?1505bdc.jpg

まだ続きます。


nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 10

doudesyo

おはようございます。見たことないシギです。さっぱり分からないです〜。^^;
by doudesyo (2015-05-14 06:59) 

まっちゃん

全く見たことが無いシギです。
うちの近くじゃ田んぼも見ないし。(^^;)
by まっちゃん (2015-05-14 08:30) 

takapy77

doudesyo さん、今晩は。
シギは、難しいですね。冬羽、夏羽、置換途中とか
いろいろあって、さっぱり分かりません。



まっちゃん さん、今晩は。
エリマキシギは、昨年の秋に見ました。背格好が似てるので
エリマキシギだと思うのですが、色が少し違います。
昨年、見たのは秋なので冬羽だと思いますが、これは置換途中
じゃないかなと、思ったのですが、分かりません。
by takapy77 (2015-05-14 19:16) 

queso

確かにエリマキシギに似ているような・・・。
とは言えシギにまだまだ疎い私には何とも。
其方は色々なシギを観察することが出来るのですね。
羨ましいです。

by queso (2015-05-14 19:41) 

Hiro

シギチの識別は難しいですね。
私もエリマキシギを見たことが無いので・・・さっぱりわかりません^^;
そちらはシギチが多くやって来るのですね!
by Hiro (2015-05-14 20:50) 

takapy77

queso さん、今晩は。
エリマキシギに似ていますよね。
此処は、遠州灘に近い水田地帯で、渡りのシギの
良い、休息場所になっているようです。しかし、なにせ
広い(10k㎡以上)ですから、探すのは大変です。



Hiro さん、今晩は。
ここでは、迷鳥・珍鳥を含め、今までに50種以上のチシギが
確認されているようです。
by takapy77 (2015-05-14 21:12) 

ramblin

 オオッ!エリマキの雌、夏羽ですね。シギチ好きならば
エリマキシギの雄・夏羽完成型を見たいと気持ちは強い
のですが国内で見ることは出来ないのです。
 でも雌の夏羽も美しいですね。羨ましい!
by ramblin (2015-05-14 21:59) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
エリマキシギの雌、夏羽ですか。やっと分かりました。
ほんとうに、ありがとう御座いました。
by takapy77 (2015-05-14 23:04) 

スミッチ

種類の特定はFacebookも鳥のサークルでやってる感じです。でもシギチ詳しい人は少ないね。
図鑑だと比べて識別!野鳥図鑑670がいいです。エリマキシギも見開き2ページです。
でも見たことないので見たいですね。
by スミッチ (2015-05-19 23:00) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
書籍の紹介、ありがとうございます。
本屋さんに、行ってこようと思います。
無ければ、ネット購入ですね。
by takapy77 (2015-05-20 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0