SSブログ

たまには、お山で探鳥 [野鳥]

先週は、シギさんばかりだったんで、たまには山へ。近隣の、公園や里山では、オオルリ、キビタキくらいしか見られないんで、ちょっと高い山(標高1200m)に、行って来ました。ちょっと距離が遠く、ノンストップで行けば片道1時間半くらなのですが、体力が持たないので休憩したり、囀りを聞きながら行くんで、片道2時間くらいはかかります。なので、ちょくちょくは行けない所です。しかし、結局、お目当ての鳥さんは、囀りすら聞けず。完敗です。

やっと到着しましたが、これがまた、囀りが全然聞こえません。時々ヒガラの囀りが聞こえるだけ、これは駄目だと、思いましたが、とりあえず山の中へ。まず見つけたのは、アカハラでした。2羽いましたので、カップルだと思います。この辺りで繁殖するのだと思います。

●アカハラ

アカハラ1505bea.jpg

アカハラ1505beb.jpg

もう1羽のアカハラ。

アカハラ1505bec.jpg

(やっぱり、アカハラは春~夏にしか会えません)

次にキビタキの囀り。なにせ、撮るものがないですから、とりあえず探して撮りました。ここまで来て、またキビタキか・・・・・。

●キビタキ

キビタキ1505bea.jpg

キビタキ1505beb.jpg

そして、こんなやつが出てきました。カモシカ1505bea.jpg

最初、熊かと思い、びっくりしたのですが、カモシカでした。でも怖かった。

ここは、駄目なので場所移動。ミソサザイの囀りが聞こえたので、目を凝らして探すと・・・オオルリ雌1505bea.jpg

やっと出てきた!・・・・て。かっこだけ真似したって駄目。おまえはミソサザイじゃないことぐらい、おれにもわかる。オオルリさんでしょ。さっき旦那さん、鳴いてましたよ。(これ威嚇のポーズだと思います。ここで繁殖していると思います。)

そんなに怒らないで。可愛い所も撮ってあげるから。オオルリ雌1505bec.jpg

よこやりが、入ってミソサザイは遠くへいっちゃいました。

ということで、今回は、完敗です。今度は、いつ行けるか・・・・・・。おしまい。


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 8

Hiro

片道2時間ですか!お疲れ様です。
お目当ての鳥さんに出会えなかったのは残念でしたね。
おっ!カモシカと遭遇ですか。
私は先日、イノシシに出会いましたよ。
by Hiro (2015-05-18 08:39) 

queso

カモシカは、人と出会うとあちらも此方をじっと観察しているような
そぶりを見せますよね。
オオルリ雌、こんな風に尾羽をピンと反ることがあるのですね。
警戒心全開だったのですね。
なかなか表情も鋭く迫力があります。
by queso (2015-05-18 19:32) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
ちょっと、時期が早すぎたのか、それとも、もっと奥まで
行かないといけないのか。ちょっと残念です。
昨年は、6月だったと思いますので、しばらくしたら
また、行くかも。
カモシカの他に、鹿や猿もいます。イノシシは、ちょっと怖いですね。
by takapy77 (2015-05-18 19:35) 

takapy77

queso さん、今晩は。
前に、カモシカが崖の上から、こちらを観察しているような
ところを、見ました。この時は、崖の上からなんで、怖く無かった
のですが、今回は、歩いていた、すぐ目の前の道の上にいたんで
ちょっと怖かったです。
オオルリは、繁殖している所で、激しく鳴かれて、このような
ポーズをされたことがあります(その時は雄でした)。
今回も、オオルリさんの方から目の前に出てきて、このポーズを
されたので、前と同じだと思った訳です。

by takapy77 (2015-05-18 19:48) 

ramblin

狙いはコルリ、コマドリ、マミジロ辺りだったでしょうか?
季節が進むと潜行性の高い鳥たちは見辛くなりますね。
by ramblin (2015-05-19 05:05) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
とりあえず、最初のやつだけで、いいんですけど。
楽しみは、とっておかないと、いけないですからね。
ほんとうは、撮りたいけど。撮れないものの、ひがみ
ですけどね・・・・・。
by takapy77 (2015-05-19 18:25) 

スミッチ

カモシカ出てきたら怖いですね。海岸沿いの私の所からも山は遠くて
なかなか出かけられません。仕事だとけっこう長く運転しても平気あんですけどね。
by スミッチ (2015-05-19 22:33) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
車に乗っている時なら、いいのですが、歩いている時に
カモシカが、出てきたら、やはり怖いです。
山道は、カーブや坂が多くて、また道も悪かったりして
やはり、疲れます。行きは、期待感があって、まだいいんですが
成果が無いと、倍疲れます。
by takapy77 (2015-05-20 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0