SSブログ

小さいシギさん [トウネン]

また、シギさんに戻ちゃいました。今回は小さいシギさん。トウネンです。シギさんも60cmもあるホウロクシギから、スズメさんくらいしかない、トウネンまでいろいろいます。今回は、そのトウネンです。名前は、その小ささから(当年生まれ)きているそうです。

●トウネン

トウネン1505bgh.jpg

トウネン1505bgi.jpg

水の中へザブーン(何してるんだろう)

トウネン1505bgj.jpg

その後、カイカイ(かゆかったのでしょうか)

トウネン1505bgk.jpg

大きさが分かるように、ウズラシギとトウネン

トウネン1505bgf.jpg

ウズラシギも大きい方じゃないんですが、トウネンは2回りくらい小さいですね。

ついでに、ウズラシギも載せときます。

ウズラシギ1505bga.jpg

ウズラシギ1505bgc.jpg

おしまい。


nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 6

Hiro

西部でシギチと言ったら大池ぐらいしか思い浮かばないのですが、
色々やって来るんですね。
by Hiro (2015-05-22 22:26) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
ここは、ほんとに色々いますね。大池も、小さい池ですが
色々来ます。ヒクイナ(道路のヒクイナは大池近くです)
、クイナもいます。天竜川河口や、太田川河口にもいるんですが
鳥さんまでの距離が遠くて、綺麗に撮れないんで、こっちの
田園に来てしまいます。自宅からの所要時間は、この4か所
ほとんど同じなんで。でも、そろそろ春の渡りも終わりなんで
これから、どうしようか悩んでいます。
by takapy77 (2015-05-22 23:33) 

ramblin

 ウズラシギの方が「ついで」とは恐れ入りました。
赤帽子と胸の「V字斑」が鮮やかですね。
by ramblin (2015-05-24 21:12) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
ウズラシギは、今シーズン2回目で5~6羽いました。
トウネンは、1羽だけで、今シーズン初めて見たんで、
ウズラシギが、ついでになっちゃいました。
by takapy77 (2015-05-24 22:30) 

スミッチ

河口でよくシギチを見るんですが、最近は満潮に近い時間に砂浜が残るとkろがあって、満潮の頃に見に行ってます。
でもシロチぐらいしかいないんですけどね。
ウズラシギいいですね

by スミッチ (2015-06-01 21:43) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
コメント遅れてすみません。
こちらでも、河口にシチギがいるんですが、距離が遠くて
綺麗に撮れないんです。距離が近い所は、釣り人が、大勢いて
チシギは、遠くの中州に行ってしまうんです。
by takapy77 (2015-06-05 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0