SSブログ

田園で [クロハラアジサシ]

コアジサシは、良く見るんですが、アジサシは見たことが無かったのです。田園に行くとアジサシが飛んでいました。撮っている時は、ずっとアジサシだと思っていたのですが、写真を見ると、お腹が黒かった。ということでハラグロ!じゃなくて、クロハラアジサシでした。

●クロハラアジサシ

クロハラアジサシ1505bga.jpg

クロハラアジサシ1505bgb.jpg

クロハラアジサシ1505bgc.jpg

クロハラアジサシ1505bgf.jpg

クロハラアジサシ1505bgg.jpg

クロハラアジサシ1505bgh.jpg

クロハラアジサシ1505bja.jpg

飛翔も綺麗に撮れちゃった。被写体が大きいとAFでピントが合うんです。腕前が上がった訳じゃないですよ。おしまい。


nice!(28)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 9

hatumi30331

飛んでる所,カッコいいですね〜♪^^
by hatumi30331 (2015-05-24 05:54) 

queso

アジサシは小粋な感じで、初夏の空にもよく映える鳥ですよね。
魚をとる時の舞い方も美しく、真夏にこの鳥を見ると涼を感じます。
by queso (2015-05-24 08:58) 

takapy77

hatumi30331 さん、今晩は。
カッコいいって言って下さると、うれしいですね。
空中で、ホバリングして、餌を見つけると、5mくらいの
高さから、水に突っ込んで行く時もあるんですよ。
それは、撮れなかったんですけどね。




queso さん、今晩は。
最近、近隣でコアジサシを良く見るようになってきました。
コアジサシが来ると、夏も、もうすぐだなと感じます。
垂直に水面に突っ込んでゆく姿も、いいですね。
by takapy77 (2015-05-24 21:16) 

ramblin

クロハラアジサシは海より淡水域で見られることが
多いですね。ほぼ夏羽全開でしょう。
by ramblin (2015-05-24 21:22) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
クロハラアジサシは、沼アジサシ類で淡水域で見られる
ことが、多いみたいですね。コアジサシのように垂直に
ダイビングすることも、少ないみたいですね。
まだ、まだ、知らないことが、多いです。
by takapy77 (2015-05-24 22:15) 

足立sunny

コアジサシのダイビングと給餌を撮ろうと、ちょっとだけやっていたのですが、マニュアルですと、ちんまりとまっているところ(しかもピントが怪しい)しか撮れず。。。
もっとも、アジサシとかコアジサシとか、今月になってから初めて名前を知ったのですけれど。
by 足立sunny (2015-05-24 22:56) 

takapy77

足立sunny さん、今晩は。
私も、マニュアルですと、止まってるものでも、ほとんど
ピントが合いません。なのでAFで撮れるものは、AFで
撮ってます。コアジサシは、AFですと、フォーカスが合わず
シャッターが押せないので、仕方なくマニュアルで撮って
ましたが、ほとんどボケてます。数撃つしかありません。
クロハラアジサシは、コアジサシより大きいし、近くで
ゆっくり飛んでくれたんで、ピントが来ました。
飛びもので、こんなにピントが合うことなんて、滅多にありません。

by takapy77 (2015-05-24 23:25) 

まっちゃん

こんなアジサシもいるんですね。
田んぼに来るんですか、近くには田んぼが無いしな〜

by まっちゃん (2015-05-25 21:08) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
私も、初めて見たんで詳しくないんですが 、
この時は、3羽で田んぼで採餌していました。
この辺りの田んぼには、ほんとに色々来ます。

by takapy77 (2015-05-25 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0