SSブログ

お山で探鳥 [野鳥]

飽きもせず、また山に行ってしまいました。前にも増して、囀りが少なくなったような気がします。子育てに忙しいのか、それとも居ないのか、またもや不発。ほんとうは、もっと奥に行かないと、いけないのは、分かっているが、夜型人間の私には、早起きは無理で、ここが限界。昨年は此処でも、囀りを良く聞いたのですが今年は駄目なようです。ミソサザイの囀りもずいぶん少ないような気がします。ちょっと前までいた、ポッポポッ(ツツドリ)も聞こえないし。

今年は、オオルリさんとの相性はいいようで、何処に行っても顔を出してくれます。この日も車を走らせていると、目の前に現れて、撮って下さいのごとく、前の枝に止まりました。車を止めて車内からパチリ。

●オオルリ

オオルリ1505cba.jpg

オオルリ1505cbb.jpg

途中で寄り道し標高800m地点で少し探鳥。メジロだと思って撮ったのですがソウシチョウでした。

ソウシチョウ1505cba.jpg

30分ほどの探鳥で本命の標高1200m地点に移動。前にもまして、囀りが聞こえないこと。なんか静まり返っています。それでも何とか撮れたのは、またアカハラ

アカハラ1505cba.jpg

もうアカハラは、いいので追っかけないことにしました。

しばらくして、ちょっとだけ、遊んでくれたのが、アカゲラ

アカゲラ1505cba.jpg

最後に、2羽で飛んできて、あっという間に飛び去って行ったイカル(被ってますが)

イカル1505cba.jpg

ということで、また不発。大は小を兼ねると言いますが、こればっかりは、兼ねません。小るりちゃん、何処にいちゃったの・・・。

ちょっと車で走りすぎて、腰が痛いです。しばらくは近場しか行けないかな。おしまい。


nice!(27)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 3

Hiro

囀りがあまり聞こえなくなってきましたね。
早朝(日の出の時間)は良く囀っているようですが、
私も起きられません^^;
この時期は囀ってくれないと見つけるのは難しいです。
コルリは囀っていても難しいですが。


by Hiro (2015-05-27 20:09) 

queso

オオルリ、まさに日の光を浴びて美しい瑠璃色ですね。
綺麗です!
5月とは思えない暑さで探鳥も早朝必至になってきましたね・・・。
日中は鳥達も休んでいて出てきてくれなさそうです。
by queso (2015-05-27 21:29) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
以前、早起きして行った時、囀りを沢山聞きました。(此処では
ないですけど)でも、やはり、囀りだけで写真は撮れませんでしたけど。
鳥は、朝と夕方の方が多いような気がします。
今は、子育て中で、あまり囀らないのか、それとも、暑いので、
もっと高い所に行ってしまったのか、全くわかりません。
子育てが、一段落する、来月初旬あたりに、もう一度行ってみたいと
思います。




queso さん、今晩は。
オオルリは、撮り方によって色の出方が違いますね。
出来るだけ、綺麗に撮れるよう、考えているのですが
中々、うまく行きません。
日中は、鳥が少ないのは分かっているのですが、早起きは
苦手なんで、困ったものです。
by takapy77 (2015-05-27 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0