SSブログ

近隣の公園で探鳥 [エナガ]

近隣の公園で、たまにサンショウクイらしい(まだ見たことがないので分かりませんが)囀りが、聞こえます。この公園では、サンショウクイを狙って探鳥しているんですが、未だに見つかりません。どうも、この鳥の習性が分からず、何処を探せばよいのか苦慮しています。この日も、ヒリリと鳴きながら飛んで行く鳥を見ました。(キリリ(カワラヒワ))とは明らかに違っていました)ということで、その他に撮った鳥さんを載せます。

子育てが、終わったのか、一時あまり見られなかった、エナガの群れを、最近見かけるようになりました。

●エナガ

エナガ1505cea.jpg

エナガ1505ceb.jpg

エナガ1505cec.jpg

次は、キビタキです。たぶん近くで営巣していると思います。

キビタキ1505cga.jpg

虫を咥えていますが、食べないんで、お子さんにあげるんでしょう。

キビタキ1505cgb.jpg

次は、ヤマガラです。

ヤマガラ1505cga.jpg

里山のサンコウチョウは、前回行った時、囀りも聞こえず、がっかりしていましたが、今回は聞くことが出来て、一安心しました。以前より奥に行ってしまい、姿を確認したのみでしたが、あまり見やすい所に営巣するより、見られない所に営巣してくれた方が野鳥保護の観点から、良かったと思います。(営巣しているかどうかは?ですが)

今回ここでは、アオゲラが見られました。

アオゲラ1505cga.jpg

おしまい。


nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 8

yamagara22

キビタキは子育てに忙しそう。
by yamagara22 (2015-05-30 07:30) 

queso

この時期のエナガは冬に比べてピンク色が薄いですよね。
キビタキ、雄がせっせと餌探しですね。
光が当たって黄色がとても綺麗に出ています^^。
by queso (2015-05-30 16:07) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
この時期は、キビタキもオオルリも、子育てに
忙しいみたいで、このようなシーンを良く見ます。



queso さん、今晩は。
エナガ、言われてみるとそうですね。これ、幼鳥なのかも
しれません。キビタキは、雄も雌も子育てをするようです。


by takapy77 (2015-05-30 19:30) 

まっちゃん

エナガの群れが見られていいですね。
MFではエナガがほとんど居なくなってしまいました。

by まっちゃん (2015-05-31 09:16) 

takapy77

まっちゃん さん、今日は。
エナガ、居なくなりましたか。都会は大変ですね。
やはり、田舎がいいです。私事ですが、前の会社、
やめなければ、今頃、横浜辺りに、住んでたかも
しれないんですがね。
by takapy77 (2015-05-31 17:55) 

Hiro

今の時期はどの鳥も子育てで忙しいみたいですね。
今日見たオオルリは何匹かの虫を咥えていました。
サンショウクイは声は聞こえるのですぅが・・・
見つけるのは難しいです。
私も見たことありません。
by Hiro (2015-05-31 20:26) 

ramblin

 エナガの幼鳥、可愛いですね。耳羽(じう)が白く無く
上面も褐色味が強いです。元気に育って欲しいです。

by ramblin (2015-05-31 21:01) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
オオルリも、キビタキも子育てに忙しそうですね。
最近オオルリの幼鳥を撮ることが出来ました。
次回、投稿します。
サンショウクイは、この後も囀りを聞いたのですが
相変わらず撮れません。ほとんど1日1回しか
聞けないので無理そうです。ということで、
サンショウクイは、引き続き探すとして、今は、
水恋鳥を求めて、新しい探鳥地を探してます。
今日、キョロロロロロ↓の囀りと、飛んでゆく赤い姿を
1~2秒だけ、見ることが出来ました。(撮ることは、
出来ませんでしたが)でも4時間粘って1回だけですので
撮るのは難しいと思います。まあ、生息していることが
確認出来ただけでも良かったのですが。




ramblin さん、今晩は。
エナガ、やはり幼鳥ですか。色味がちょっと違うんで
図鑑を調べた所、幼鳥らしいということが判ったのですが
これで、すっきりしました。
by takapy77 (2015-05-31 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0