SSブログ

油断してた [ツミ]

現地に着くと、ヒヨドリが騒いでる。そこに一羽の鳥が飛んできました。ヒヨドリだと思い、しばらく見ていたのですが、何か違う。気が付いた時は、時すでに遅し。飛ぶ寸前で、たった1枚しか撮れませんでした。しかもブレてる。しかしツミって、こんなに、小ちゃいんですね。ヒヨドリと変わらない。ということで1枚だけ。さみしい!。

●ツミ

ツミ1506aba.jpg

都会っ子のツミ君、都会には沢山いるようですが、当地では春秋の渡りの時に見られる程度で、夏には、ほとんど見られません。田舎暮らしのツミ君もいることが分かりました。でも、此処にツミ君に居られると、まずいんだけど。


タグ:ツミ
nice!(35)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 12

doudesyo

おはようございます。
一瞬でも撮影ができているのは素晴らしいですね。
ツミって未だ見たことがありません。ヒヨドリぐらいの大きさなのですか、確かに猛禽類のオオタカとかと比較すると小さいんですね。お会いしたいです〜。^^;
by doudesyo (2015-06-06 07:44) 

takapy77

doudesyo さん、今晩は。
ツミの大きさは、ヒヨドリ~ハトくらいだそうですが、
この雄(雄の方が小さい)はヒヨドリと同じくらいの大きさでした。
写真は、飛ぶ直前なんで、こんな格好をしてますが
最初に見た時は、普通にとまっていたので、ヒヨドリそっくり
(ちょっと暗かったので)でした。これから、ヒヨドリも撮らないと
いけないので、ヒヨドリ写真家になっちゃうかも^^;。
by takapy77 (2015-06-06 19:14) 

ramblin

 最近冬でもツミを見掛けることが有ります。越冬する
個体も増えて来ている感じです。その他の鳥(シギチ
とか)も越冬傾向を強めているのは最近の温暖化と
関係しているのかもしれませんね。
by ramblin (2015-06-06 20:04) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
こちらでは、やはりツミは少ないようです。近隣のブログでも
渡りの時以外の、記事は見た記憶がありません。
チシギの越冬は、私も増えていると感じています。
キョロロロロロ↓(キュロロロロ↓の方が近い気がしますが)
は、私も地元で探しているので難しそうです。
1度見たんですが撮るのは無理でした。それっきり見られない
ので、通りすがりだったのかも。囀り、結構近かったので
残念です。
by takapy77 (2015-06-06 20:29) 

queso

私もツミは数回見た事はありますが(写真は撮れず・・・)、
確かに小さいですよね。
ヒヨドリ、というのも色合いも似ているし分かります。
それでもこうした小鳥を狩るのですから大したものです。
私もヒヨドリかなと思ったらもう少ししっかり観察するようにします。
by queso (2015-06-06 21:43) 

takapy77

queso さん、今晩は。
そうなんです。色合いまでヒヨドリと似てるんです。
写真でも分かるように、狩った獲物(小鳥だと思うのですが)と
大きさが、それほど変わらない。こんなに小さくても、ちゃんと
狩るんですね。やはりタカ科ですね。
これを撮ってから、一生懸命ヒヨドリ撮ってます(笑)。

by takapy77 (2015-06-07 00:11) 

まっちゃん

まあ、それでも1枚だけでも撮れれば。
犠牲になったのはヒヨドリの幼鳥ですかね。
MFでもツミは居るらしいんですが、ちらっとも見た事がありません。
by まっちゃん (2015-06-07 09:47) 

Hiro

ツミは渡りの時ぐらいしか見ないです。
猛禽類がいると小鳥の出が悪くなってしまいますね。
今朝、すぐ近くでキョロロロロロの声を聞きました。
姿はシルエットで一瞬だけ。
逃した魚(鳥ですが)は大きかったかも。
by Hiro (2015-06-07 18:52) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
そうですね、撮れないより1枚だけでも撮れて良かったです。
それっきり、見られないし。犠牲になったのは、なんなのか
良く分からないんです。幼鳥みたいに見えますが。
by takapy77 (2015-06-07 19:55) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
そうなんです。ツミがいた所は、キョロロロロロがいた近くで
更に、ヤブサメがいた所にも近いんです。これ以来ヤブサメの
囀りも、聞け無くなってしまいました。え・・・もしかして、犠牲になった
のは、ヤブサメ???。足の色、似てるような。
キョロロロロロいましたか、こちらはさっぱりで、囀りも聞けません。
あきらめモードです。

by takapy77 (2015-06-07 20:24) 

スミッチ

油断してると、そういう時にかぎって出てきますね。
たぶんだとかが危ない、ま繰り返してしまうんですけどね
で探してももう出てこない。やれやれと
by スミッチ (2015-06-12 14:37) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
そうなんですよね。この時も、現地に着いたばかりで
ヒヨが騒がしいと思ったのですが、あまりにもヒヨと
似てるもんだから、油断してました。
もう、それきり会えません。
by takapy77 (2015-06-12 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0