SSブログ

やっぱり、居ました [アカショウビン]

地元で、1か月近くも、探し続けたアカショウビン。2週間ほど前に囀りを聞いて、飛ぶ姿を見て。それっきり囀りも聞こえなかったので、ほんとに居るのか。と、あきらめモードになっていましたが、やっと会うことが出来ました。

いつものように目的の場所に着くまでは、車で囀りを聞きながらゆっくり走るのですが、走っていると、すぐ近くから、ちょっと大きな音が(どんな音だったかは、興奮してたので覚えてません)聞こえました。ふと横を見ると、すぐ近くにアカショウビンが止まっているではありませんか。しかし、間に木の葉が被っています。でも近すぎるため動けません。しょうがないんで無理やりマニュアルでピントを合わせ、被ったまま撮ったのが次の写真です。被っているんで綺麗には撮れてません。証拠写真ということで。

●アカショウビン(これでも、ほぼノートリミング縮小のみです)

アカショウビン1506ac.jpg

その後、飛ばれて遠くの木に止まりました。被らない位置でしたが、今度は後ろ向き。

アカショウビン1506ad.jpg

すぐに、飛ばれてそれきりでした。2枚しか撮れませんでしたが、居ることが確認出来ました。

その後も、たまに囀りだけは聞こえます。生息していることが分かりましたので、綺麗に撮るのは、今後の楽しみとして、とっておきたいと思います。なんちゃって、もうちょっと早く気付いていれば・・。

アカショウビンは、サワガニが好物のようで、そういえば、此処にもいたっけ。

サワガニ1506aa .jpg

おしまい。


nice!(26)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 20

まっちゃん

居ましたか、いいですね〜
こちらの市内でも去年は声がしたと言う話が有りましたが、姿を見た者は居無いようです。
by まっちゃん (2015-06-17 18:53) 

足立sunny

アカショウビン、一度見てみたいです。
よくいく東京・葛飾の水元公園で、先週の土曜日、ひとりだけ撮影された方がいました。びっくり。
by 足立sunny (2015-06-17 19:57) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
やっと、撮れました。ちょっといまいちな写真になって
しまいましたけど。
この後も、予期しない場所で囀りを聞きました。
(これで3か所目です)今年は、飛来数が多く、チャンス
なのかもしれません。探してみては、いかがですか。
by takapy77 (2015-06-17 20:32) 

hatumi30331

凄い!
こんな鳥、いてるんですね。^^

ゲットおめでとうございます!^^
by hatumi30331 (2015-06-17 20:33) 

takapy77

足立sunny さん、今晩は。
東京にも、いるんですね。びっくりです。
これは、カワセミ写真家の、足立さんとしては、撮っておかないと。
アカショウビンもカワセミ科ですから。
カワセミより大きいので、見つかりさえすれば撮れると思います。
ただ、見つけるのは苦労します。
このアカショウビンを撮った所には、カワセミもいるんですが
ここのカワセミは、未だに撮れてません。
by takapy77 (2015-06-17 20:41) 

takapy77

hatumi30331 さん、今晩は。
ありがとうございます。
アカショウビンは、サンコウチョウと同じ(サンコウチョウ以上かな)
くらい人気の鳥さんで、バーダーなら、一度は撮りたい鳥さんです。
鳥取県の有名な探鳥地には、全国から何百人ものカメラマンが
押し寄せるそうです。
by takapy77 (2015-06-17 20:58) 

Hiro

アカショウビン撮れましたね!
今日、探しに行ってきたのですが、声すら聞けませんでした(><;)
場所を変えて捜索してみようと思っています。
by Hiro (2015-06-17 21:23) 

じゅんじい

良いですね!
昨年、偶然、初めて見る機会がありましたが、
暫くは見られない気がしています。

by じゅんじい (2015-06-17 21:49) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
やっと、撮れました。近かったので被りが残念ですが、
初撮りなんで、これでも満足です。
この時は、囀りも聞こえず、いきなり会ったんで、あわてて
しまいました。hiroさんも、撮れるといいですね。
by takapy77 (2015-06-17 22:27) 

takapy77

じゅんじい さん、今晩は。
まだ経験が、浅いんで良く分かりませんが、囀りが
聞こえても、見つけることは、なかなか出来ないです。
偶然に会うのを、待つしかないような気がします。
難しいです。
by takapy77 (2015-06-17 22:33) 

美美

綺麗ですね~
私にとったらアカショウビンは動植物園に居る鳥さんです^^;
こんな鳥さんが見れたら良いですね。
by 美美 (2015-06-17 23:42) 

Mitch

居ることが確認できて良かったですネ^^
今度は被りのない綺麗な写真に挑戦ですネ^^
by Mitch (2015-06-17 23:49) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
アカショウビン探しは、苦労します。難敵です。
それだけ、撮れた時の、感動は大きいのですが、
疲れます。
by takapy77 (2015-06-18 19:01) 

takapy77

Mitch さん、今晩は。
居ることが、証明出来て良かったです。
被りのない綺麗な写真に挑戦ですが、今度はいつ
会えることやら。まあ、楽しみが、残って良かったかも、
ですね。
by takapy77 (2015-06-18 19:06) 

わたっち

素晴らしい執念!(絶賛) 
大事なことですね(微笑)。

by わたっち (2015-06-18 20:05) 

ramblin

赤い子、やりましたね。何よりも「地元で!」、この価値は
大きいです。私も地道に気長に探索するつもりです。
by ramblin (2015-06-18 21:35) 

takapy77

わたっち さん、今晩は。
1か月近く、探しましたが、この間に、いろいろな
野鳥と出会うことが、出来ましたし、色々な事を
知ることが出来ました。やはり、探す事は大事なこと
だと思います。
by takapy77 (2015-06-18 22:32) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
ありがとうございます。 やっと撮ることが出来ました。
ramblin さんには、ほんとに色々と、教えていただき
感謝してます。これからも、宜しくお願い致します。
by takapy77 (2015-06-18 22:38) 

スミッチ

よかったですね見つかって、でも惜しかったですね。
せっかく見つけたのに。
1か月近くもねばったのに。
by スミッチ (2015-06-30 00:12) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
やっと見つけました。惜しかったのですが、地元でも
見つけられない人が多いので、良かったです。
この鳥は、超難敵です。
by takapy77 (2015-06-30 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0