SSブログ

元気、戻った [オオヨシキリ]

6月初めの暑い日、オオヨシキリの様子を見に行くと、鳴き声も少なく元気が無かったのですが、ちょっと前、気温も下がり涼しい日が続いたため、見に行った所、元気が戻って、一生懸命鳴いていました。

●オオヨシキリ(6月初め)暑くて目がトローンとしています。

オオヨシキリ1506aa.jpg

●先週、涼しくなって、元気が戻ってました。

オオヨシキリ1506ab.jpg

オオヨシキリ1506ac.jpg

オオヨシキリ1506ad.jpg

オオヨシキリ1506ae.jpg

オオヨシキリ1506af.jpg

次は、水浴び直後です。

オオヨシキリ1506ag.jpg

雛が育っているのか、頻繁に採餌しています。

オオヨシキリ1506ah.jpg

最近、また暑くなってきたんで、元気が無くなってしまうのかな?。おしまい。


nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 12

まっちゃん

あまり気候が変動してしまうと鳥たちも困ってしまいますよね。
梅雨がこんな気温じゃ夏はどんだけ暑くなるのか。

by まっちゃん (2015-06-26 13:29) 

ramblin

オオヨシキリの観察ポイントは日陰が期待出来ないので
曇天の方が助かります。
by ramblin (2015-06-26 16:54) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
30℃くらい、あったのが、梅雨入りして日中でも20℃くらい。
最近また30℃近くになって、今日は21℃、鳥だけでなく、
私の体も、おかしくなりそうです。体長には気を付けて下さいね。
お互いに。
今年は冷夏のようですが、本当かどうか?です。
天気予報の当たらないこと、いやになって来ます。
自分で予想した方が、当たります。
by takapy77 (2015-06-26 17:57) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
里山に行った帰りに寄るんですけど。里山は渓流沿いなので
寒いくらいなんですが、ここに来ると、暑い、暑い。
おっしゃる通り、日影が無いので厳しいです。
最近は里山での成果が無いもんですから、早々に切りあげて
寄ってしまいます。
真夏になったら熱中症になっちゃいますね。


by takapy77 (2015-06-26 18:05) 

Hiro

梅雨明け前に30℃越えは厳しいですね。
梅雨明けはもっと厳しくなるのでしょうから、
熱中症には気を付けないといけませんね。
by Hiro (2015-06-26 21:38) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
暑さに、慣れてきたと思ったら、また涼しくなって。
これから、また暑くなりそうなので、気を付けないと
いけませんね。暑い時は、山で涼むのが、いいのですが
山ばかり行ってるわけにもいかないし、どうしようかな。
by takapy77 (2015-06-26 23:32) 

queso

オオヨシキリは殆どが営巣に入ってしまった頃でしょうか・・・。
そうなると平地で見られる夏鳥はずいぶん少なくなってしまいますよね。
家の近所では雀の幼鳥が餌を強請る声は盛んに聞こえますが・・・。
熱中症と虫刺され対策をしっかりして早朝鳥見の季節到来ですね。
by queso (2015-06-27 06:05) 

takapy77

queso さん、今晩は。
おそらくですが、オオヨシキリは、もう雛が誕生していると思います。
巣は葦原の中ですので分かりませんが。
採餌の為、しきりに飛びまわって巣のある葦原に運んでいます。
例年ですと雛が巣立つ7月中旬頃までは見られると思います。
虫は、まだ少ないですが、そろそろ対策が必要かと思います。
(先日、蚊に刺されました)。熱中症対策も必要な季節になって
来ましたね。
by takapy77 (2015-06-27 19:48) 

yamagara22

オオヨシキリの、雛が見られるといいですね。
by yamagara22 (2015-06-28 18:57) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
昨年は、オオヨシキリの幼鳥が見られたのですが
今年は、どうかな・・・・です。
もうそろそろだと思うのですが、もうちょっと先かな。
by takapy77 (2015-06-28 19:58) 

ナビパ

鳥たちも梅雨の暑さはこたえるようですね。
囀る姿を拝見していて聴こえてきそうです。
by ナビパ (2015-06-28 20:22) 

takapy77

ナビパ さん、今晩は。
鳥たちも、暑さはこたえるようです。暑い時は
元気がありません。7、8月はヒヨドリくらいしか
いなくなってしまうので、これから厳しいですね。

by takapy77 (2015-06-28 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0