SSブログ

河原の鳥たち [野鳥]

里山は、野鳥も少なくなってきて、あまり期待できないので、今回は、近場の河原の野鳥たちの紹介です。

まずコアジサシ。今年も、川の中州にコロニーが出来ていて、親が頻繁に採餌しています。おそらく数百羽は、居ると思いますが、人が立ち入れない所なので良く分かりません。騒がしく鳴き声が聞こえるので、雛が沢山いるようです。

コアジサシ1506aa.jpg

コアジサシ1506ab.jpg

コアジサシ1506ac.jpg

次は、カワラヒワ。親子だと思いますが給餌している所です。

カワラヒワ1506aa.jpg

カワラヒワ1506ab.jpg

カワラヒワ1506ac.jpg

そしてシジュウカラの幼鳥。可愛いです。

シジュウカラ幼鳥1506aa.jpg

シジュウカラ幼鳥1506ab.jpg

ヒバリも沢山囀っています。

ヒバリ1506aa.jpg

いつでも撮れると思っていたセッカ。撮る気になると意外と撮れません。

セッカ1506aa.jpg

河原にはコチドリがいました。近くにアオスジアゲハが給水(給ミネラルかも)しています。

コチドリとアオスジアゲハ1506aa.jpg

同じ場所にセグロセキレイの幼鳥もいました。

セグロセキレイ幼鳥1506aa.jpg

上空には、この時期としては珍しいミサゴが飛んでました。

ミサゴ1506aa.jpg

珍しい鳥はいませんが、結構居るもんですね。おしまい。


nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 16

queso

セグロセキレイの幼鳥、ちゃんと上空を警戒していますね。
カワラヒワの親子が向かい合っているお写真、雰囲気がでていて
良いですね。
シジュウカラの幼鳥もあどけない表情が何とも愛らしいです。
by queso (2015-06-29 06:05) 

yamagara22

カワラヒワ、シジュウカラ幼鳥は可愛いですね。
by yamagara22 (2015-06-29 18:54) 

takapy77

queso さん、今晩は。
セグロセキレイ、警戒していますね。でも今の時期
猛禽類は、あまりいないんですがね。警戒されてるのは
私なのかも。
カワラヒワ、もしかすると幼鳥ではないかもしれません
(お腹のしましまがないんで)。
雄と雌の求愛行動かも。その方がいい雰囲気なんですが。
by takapy77 (2015-06-29 19:23) 

takapy77

yamagara22 今晩は。
幼鳥は、可愛いですね。今の時期、幼鳥が沢山見られて
いいですね。
by takapy77 (2015-06-29 19:27) 

ramblin

 コアジサシの営巣成功確率が決して高いとは
言えない気がします。大雨による増水、カラスに
よる捕食などです。それだけに多くの雛が元気に
巣立ってもらいたいと思います。
by ramblin (2015-06-29 21:28) 

Hiro

コアジサシの雛はたくさん巣立ってほしいですね。
山ではだいぶ少なくなりましたがまだ囀りは聞こえてきます。
クロツグミは渡来直後よりもよく鳴いています。
姿は見れませんが(><;)
by Hiro (2015-06-29 22:03) 

まっちゃん

人が入れない中州が有るのはいいですね。
でも、そんな所でもカラスにやられて全滅なんてのも有るそうですから、なかなか自然を守っていくのも大変です。
by まっちゃん (2015-06-29 22:12) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
中州は、水面から高い所でも2mくらいしかないと思います。
大雨が降ると、水没する可能性があるので、それが心配です。
ここ数年は、この時期に、そのようなことになった事はないので
大丈夫だとは思いますが。台風シーズンには、増水することが
毎年1,2回はありますけど。

by takapy77 (2015-06-29 22:32) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
コアジサシ、無事に雛が育ってほしいです。
クロツグミ、こちらでも、まだ囀りは聞こえますが
以前より、囀る回数が少なくなってしまいました。
それより、赤い鳥に、ほんろうされています。
また、囀りを聞いてしまいました。ここから車で20分ほどの
近場の公園です。(ここで聞くのは、これで2回目)、
また最初に聞いた場所から2km離れた所でも聞こえました
(同じ日です)。あちこち飛び回ってる感じです。
あきらめた頃に、囀りが聞こえるので、困ったものです。
by takapy77 (2015-06-29 22:44) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
コアジサシの、コロニーにカラスが進入すると、コアジサシが
一斉に飛び立ち、カラスを追い払う姿が、時々見られます。
多勢に無勢で、カラスは追い払われるので、大丈夫だと
思います。
by takapy77 (2015-06-29 22:50) 

スミッチ

コアジサシこちらでは5月にちょっと見えただけで、今年はあまり見られません。なんだか残念な気分です。
セッカ飛んでるのはよく見るんですが、降りてくるともう見えなかったりしますよね。
by スミッチ (2015-06-30 00:26) 

Canompus

カワラヒワの給餌、可愛くて良いシーンですね♪
背伸びする親鳥がなんとも(* ̄∇ ̄*)

by Canompus (2015-06-30 19:35) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
コアジサシ見られませんか、みんなこっちに来ちゃったのかな?
セッカは、飛んでるのは、良く見るのですが、降りると、すぐに
草むらに入ってしまい、意外と撮れないですね。
飛んでる時は、小さすぎて、これも撮れないです。
by takapy77 (2015-06-30 21:25) 

takapy77

Canompus さん、今晩は。
カワラヒワは、良く見られるのですが、こういうシーンを
見たのは初めてでした。絵になりますよね。
逆光なのが、残念ですが。
by takapy77 (2015-06-30 21:28) 

さとし

鳥さんの雛はかわいいですよね。
珍しい鳥じゃなくても、雛に出会えると嬉しくなります。
by さとし (2015-06-30 22:08) 

takapy77

さとし さん、今晩は。
雛は、可愛いですね。今は、雛がたくさん見られるので
いい時期ですね。雨が多くて、困りますが。
by takapy77 (2015-06-30 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0