SSブログ

コゲラの赤 [コゲラ]

良く見るコゲラ。市街地でも見られ、家の窓から見える木にも、来たことがあります。しかし、コゲラに赤い羽があるって知ってました。今まで沢山撮って来ましたが、赤い羽が撮れたのは、初めてかもしれません。雄だけで見えない事が多いそうです。

●コゲラ(頭に赤い部分があります)

コゲラ1506ab.jpg

頭の両脇に赤い羽があります

コゲラ1506aa.jpg

●オオルリの幼鳥は、もうこんなに成長していました。

オオルリ若1506aa.jpg

●オオルリ雄(幼鳥とは別の場所で撮ったものです)

オオルリ1506ba.jpg

オオルリ1506bb.jpg

さて、前回の問題の答えですが。192羽(たぶん)でした。おしまい。


タグ:コゲラ
nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 16

まっちゃん

私も赤い羽根はほとんど撮れていないんですよね。
この羽は繋がって見えることも有るようです。

by まっちゃん (2015-07-04 09:37) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
赤い羽根があること自体、あまり知りませんでした。
撮った写真を見て、ほんとにあるんだと思いました。
撮れたのは、たぶん、初めてだと思います。
by takapy77 (2015-07-04 20:54) 

Hiro

頭部の赤い部分はなかなか見れませんね。
私も数回見たことあるぐらいです。
コアジサシは192羽もいたんですね!
私はそれぐらいの数のカラスの大群を見たことあります。
by Hiro (2015-07-04 21:17) 

ramblin

コゲラの赤ポッチ「2箇所見え」はイイデスネ。
ここまで無事に育ったオオルリの幼鳥、この先も
立派な成鳥にになって帰って来て欲しいです。
 オオルリは雛泥棒に遭うことが多くて遣る瀬無い
です。
by ramblin (2015-07-04 21:35) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
コゲラの赤い部分が見えたのは、初めてでした。
雨ばかりで、コアジサシ心配です。
カラスの大群は、怖いですね。あまり見たくないです。

by takapy77 (2015-07-04 22:27) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
ポッチポッチ、偶然撮れました。撮ってから気付きました。
オオルリの幼鳥、成鳥にになって帰って来て欲しいです。
オオルリは、まだ密猟が、あるみたいで困ったものですね。
なんとかしてほしいものです。
by takapy77 (2015-07-04 22:34) 

Canompus

こんばんは。
オオルリの幼鳥、初めて拝見しました。
羽の一部と尾だけが瑠璃色なんですね。
これはコレでカッコイイかも♪
by Canompus (2015-07-04 22:54) 

さとし

オオルリの雛はもうこんなに大きくなっているんですね。
私も出会いたいなぁ。
by さとし (2015-07-05 06:55) 

hatumi30331

ゆらがこのオオルリを見て青い鳥!
幸せ来るね〜♪って言ってました。^^
by hatumi30331 (2015-07-05 11:44) 

queso

オオルリの幼鳥、可愛いですね。
途中段階の色合いがまた何とも言えません。
私もいつかこうした時を見てみたいものです。
コゲラ、圧倒的に後頭部が赤い個体は少ないような気がしますが、
これは「たまたま」見えていないのか、いつも見えるものなのか・・・?
by queso (2015-07-05 13:35) 

takapy77

Canompus さん、こんにちは。
オオルリ幼鳥、このくらい大きくなると、もう親離れしているん
じゃないかと思います。近くに親は見当たりませんでした。
もう少し、小っちゃても、羽根は瑠璃色なんです。
なので、すぐにオオルリ幼鳥って分かるんです。
by takapy77 (2015-07-05 17:16) 

takapy77

さとし さん、こんにちは。
鳥の成鳥って早いですね。先月見た時は、もっと幼かった
のですが、もう親鳥と同じ体型になってます。
時期的には、まだ幼鳥は見られると思います。
by takapy77 (2015-07-05 17:19) 

takapy77

hatumi30331さん、ゆらちゃん、こんにちは。
幸せを運ぶ青い鳥ですから、きっと幸せ運んで来てくれると
思います。私も、青い鳥が好きで壁紙も、ブログの写真も
みんな青い鳥です。幸せ来るといいな~。
by takapy77 (2015-07-05 17:23) 

takapy77

queso さん、こんにちは。
オオルリの幼鳥、もう立派に育ってました。
今年は、オオルリが多いのか、幼鳥を含め、何度も見られました。
これから、どんどん増えるといいですね。
コゲラの赤ポッチは、良く分かりませんが、雄だけということと時期や
小さいということもあって、あまり、見えないようです。
by takapy77 (2015-07-05 17:37) 

スミッチ

コゲラの赤い羽根、自分じゃ撮ったことないんですよね。
オオルリの幼鳥、羽の色がいいですね。

by スミッチ (2015-07-17 23:07) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
コゲラの赤い羽根、私も初めて撮れました。
オオルリの幼鳥、もっと幼い時から瑠璃色なんです。
それも、今年初めて知りました。
by takapy77 (2015-07-19 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0