SSブログ

またまた [オオヨシキリ]

雨ばかりで、探鳥に出かけられません。うんざりしています。ということで今回も、近場で見られるオオヨシキリ君です。此処は、車から撮れるんで少しの雨ならへっちゃらです。何回も行くと人馴れしてきたせいか(それとも雛が育って食べざかりなので、餌取りに忙しくて、人なんてかまってられないのか)、近くまで来てくれるようになりました。雛の鳴き声も聞こえますので、雛が見られるのも、もうすぐだと思います。今回は至近距離バージョンです。

●オオヨシキリ

オオヨシキリ1507ae.jpg

ドアップで

オオヨシキリ1507af.jpg

餌探し

オオヨシキリ1507aa.jpg

オオヨシキリ1507ab.jpg

オオヨシキリ1507ag.jpg

オオヨシキリ1507ai.jpg

●近くにいたアオサギ

アオサギ1506aa.jpg

雨、雨、雨、もう1週間くらい、お日様見ていない気がする。太陽が恋しいよう。

早く、天気よくならないかな~。


nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 14

hatumi30331

なにやら大声で訴えてるの?^^

こちらも・・・・お日さま見たいです!^^
by hatumi30331 (2015-07-07 13:00) 

takapy77

hatumi30331 さん、今晩は。
”ここは、おれの縄張りじゃ~、だれにも渡さね~”
って叫んでいるんです。たぶんね!
by takapy77 (2015-07-07 21:08) 

Hiro

7月になってお日様見てないですね(><;)
曇り空で出動してもすぐ雨降って来るし・・・
早く梅雨明けして欲しいものです。
by Hiro (2015-07-07 21:58) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
7月になって、お日様見てないです。
曇りなら、まだいいのですが、小雨ばかり。
それが、夜になると止んで、昼になると降ってくる。
逆なら、いいのですが。早く梅雨終わって欲しいです。
by takapy77 (2015-07-07 23:37) 

まっちゃん

オオヨシキリは子育て中でも大声を上げてるんですね。
雨でも車なら屋根が付いていていいですね。
私の場合自転車なので道が乾かないと出られません。
バスに乗って行けますが、そうなると空振りが怖い。^^
by まっちゃん (2015-07-08 08:01) 

mayu

歌ってるみたいですね。多分、きれいな声ですね!(^^)!
by mayu (2015-07-08 08:56) 

美美

ほんとお日様が恋しいですね(^^
by 美美 (2015-07-08 14:17) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
まだ、鳴いていますが、一頃に比べると、少なくなっています。
子育てに、忙しいようで、葦原から、頻繁に出たり入ったり
しています。葦原の餌が少なくなったみたいで、近くの木や
草むらに出かけるため、私の車の近くを頻繁に飛んで行く
姿が見られます。

by takapy77 (2015-07-08 19:24) 

takapy77

mayu さん、今晩は。
歌っているというよりは、騒いでいるという感じです。
オオヨシキリの別称は”行々子”(ギョウギョウシ)といい、
これは、囀りから来ているものです。
決して綺麗な囀りではありませんが、元気は1番です。
by takapy77 (2015-07-08 19:29) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
元気になって、なによりです。しばらくは、ゆっくり静養して下さい。
全快しフィールドに出られるよう、祈ってます。
それにしても、お日様、何処行っちゃったんでしょうね。
by takapy77 (2015-07-08 19:37) 

queso

ようやく明日から太陽登場予報ですね。
この週末は・・・探鳥に出掛けねばです!!(虫除けスプレー必携で)
オオヨシキリ、まだギョギョシと鳴いているんですね。
by queso (2015-07-09 09:18) 

takapy77

queso さん、今晩は。
明日から、晴れ予想、やっとお日様が見られそうですね。
オオヨシキリ、まだギョギョシと鳴いています。以前からは
減りましたけど。
探鳥、行けますね。虫除けスプレーは、必須です。
この時も、何回か蚊に刺されました。虫除け対策していた
はずなんですが、あまり効かなかったみたいです。
by takapy77 (2015-07-09 18:27) 

さとし

私はまだ出会ったことすらありませんが、こんなに大きな口を開けた姿を見るとぜひ探したくなりますね。
by さとし (2015-07-10 05:47) 

takapy77

さとし さん、今晩は。
河原の葦原に、良くいます。囀りが独特なので、いれば、
すぐに分かります。この大きく開けた、オレンジ色の口が特徴です。
by takapy77 (2015-07-10 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0