SSブログ

カワトンボ [カワトンボ]

鳥枯れの季節になって、鳥が撮れません。しばらくは昆虫さんに頑張ってもらおうかと思います。今年は、TAMRON 150-600mmを、買ったので、こればかり使って野鳥を撮っていたのですが、このレンズの最短撮影距離が2.7m。昆虫を撮るには不向きなんです。また55-300mmは、こけて何度か地面にぶつけたせいなのかAFが、なんか調子が悪いときて、今年は昆虫が撮れてません。(いい訳)ということで、ミラーレスのお散歩カメラを持っていっている時だけ、なんとか撮ってます。これから暑いんで、2つのカメラを持って歩くのは、つらいので、ミラーレスだけで行くと思いますので、昆虫中心ということになると思います。

まずは、トンボシリーズから、カワトンボ編です。

●カワトンボ(カワトンボは、ニホンカワトンボ、アサヒナカワトンボ、この2種の雑種の3種類がいるそうですが、当地では混在しているため、見た目だけでは、特定が、かなり難しいそうです。そのため、カワトンボとします。)

カワトンボ1506aa.jpg

●ハグロトンボ

ハグロトンボ1506aa.jpg

●ミヤマカワトンボ(日本で最大のカワトンボだそうです)

ミヤマカワトンボ1506aa.jpg

ミヤマカワトンボ1506ab.jpg

ミヤマカワトンボ1506ac.jpg

ミラーレスの、お散歩カメラも、ピントが合わなかったり、ブレたりと使い勝手があまり良くありません。コンデジあたりで、なにかいい物はないか、購入を思案中です。

トンボシリーズ、まだまだ続きます。


nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 4

Hiro

カワトンボの仲間はみんな一緒に見えちゃいます^^;
私は広角用にコンデジを持っていることがありますが、
マクロ撮影時はAFが合わないことがよくあります。
良いカメラが見つかるといいですね。
by Hiro (2015-07-16 22:20) 

queso

カワトンボ、綺麗ですね。
鳥枯れ・・・そして猛暑。秋の渡りのシーズンが待ち遠しいですね。
by queso (2015-07-17 06:03) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
私も、トンボは、あまり詳しくは無いのですが、カワトンボは
羽根が透明のものがいたり、ぱっと見、全然分かりません。
コンデジは、お手軽でいいのですが、問題は手ブレとピント(AF)が
合うかどうかなので、一眼用の高倍率ズームレンズの方が
いいのか、近距離(50cmくらい)が撮れればいいので28-300mm
あたりも検討しています。

by takapy77 (2015-07-17 20:07) 

takapy77

queso さん、今晩は。
標高の高い所に行けば、まだ居ると思うのですが、台風で
かなり、雨が降ったので行くのが怖いです(落石とかあるんで)。
秋の渡りは、シギ類ならMFでは8月10日くらいから見られると
思います。その後9月10日ころから、小鳥たちの渡りが始まり
ますので、もう少しの辛抱です。
by takapy77 (2015-07-17 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0