SSブログ

イトトンボ(黄) [キイトトンボ]

トンボシリーズ第3回目は、キイトトンボです。黄色いイトトンボは、あまり見ないのですが、此処の池には沢山いました。

●キイトトンボ

キイトトンボ1507ad.jpg

キイトトンボ1507ac.jpg

キイトトンボ1507ab.jpg

キイトトンボ1507aa.jpg

交尾シーンです。

キイトトンボ1507ae.jpg

別の場所に、ノコギリクワガタがいました。雄は小型で雌の方が大きく見えます。

●ノコギリクワガタ

ノコギリクワガタ1507aa.jpg

青、黄と来ましたので、次は、もうお分かりですね。


nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 6

queso

キイトトンボ、目がカメレオンに少し似ているような・・・。
涼しげで綺麗なトンボですね。
トンボはよく交尾したまま飛んでいますが、あれは他の雄に雌が狙われない
ようにする為だと聞きますが・・・。
それにしても暑いですね。

by queso (2015-07-20 15:12) 

yamagara22

キイトトンボ、いいですね。横浜では見られません。
by yamagara22 (2015-07-20 15:23) 

takapy77

queso さん、今晩は。
カメレオンですか 、そういえば似てるような。
トンボの交尾したまま飛んでいるのは、他の雄に雌が
狙われないようにする為なんですね、知りませんでした。
しかし、暑いですね。晴れてると車の中でエアコンかけてても暑い。
これから、大変です。


by takapy77 (2015-07-20 19:45) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
横浜では、見られませんか。残念ですね。
MFでは、何か所かで見られます。池とか湿地にいます。
緑の草の中で、黄色だと見つけにくいのですが、見つかると
次々に見つかり、沢山いることが分かりました。

by takapy77 (2015-07-20 19:50) 

まっちゃん

キイトトンボはMF(横須賀)の池でも見られた事が有るので、横浜にも居る場所がありそうですが、鳥撮りの途中だとなかなかサイズ感が切り替わらず探しずらいですよね。
by まっちゃん (2015-07-21 08:00) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩。
やはり、イトトンボを撮る時は、イトトンボを撮ると決めて
行かないと、見つかりません。鳥を撮りに行く時は、
蝶や普通のトンボなら撮れそうですが、イトトンボは
小さいんで、やはり難しです。
by takapy77 (2015-07-21 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0