SSブログ

もう帰ってきたのかクサシギ [野鳥]

イトトンボは、ひとまず終了します。鳥さんブログということを忘れそうなので、今回は鳥さんです。

7月18日、台風一過の日、雨による増水で、近隣の川がどうなっているか見に行って来ました。当地は、それほど雨が降らなかったのですが、山はかなり降ったようで、川は3m程増水し、オオヨシキリのいた葦原は、水に浸かっていました。時期的にオオヨシキリは巣立ったと思われる為、大丈夫だと思います。囀りも少し聞こえました。

別の場所に移動すると、キュイキュイと鳴きながら飛んで行く2羽のシギを発見。イソシギだと思いましたが、ちょっと違うような。飛んで行ってしまった為、少し待つことにしました。

クサシギ1507aa.jpg

待っている間、カワセミさんが、遊んでくれました。

●カワセミ

カワセミ1507ab.jpg

カワセミ1507ac.jpg

カワセミ1507ae.jpg

アオサギも、飛んできて木の上に

●アオサギ

アオサギ1507aa.jpg

アオサギ1507ab.jpg

帰ってこないので、少し離れて待って再び行ってみると、いました。やはりクサシギでした。此処は冬にクサシギが越冬していた所、ここが好きなのか、もう帰ってきたみたいです。(まさか留鳥になってしまった、ということは無いと思いますが)。

●クサシギ

クサシギ1507ab.jpg

クサシギ1507ac.jpg

別の1羽

クサシギ1507ad.jpg

渡って来るには、早すぎるような気がしますが。どうなんでしょう。

おしまい。


nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 10

yamagara22

クサシギいいですね。羨ましいですね。
by yamagara22 (2015-07-24 13:56) 

スミッチ

クサシギいいですね。今日干潟行ってきたらキアシさんだけいました。あとはよく見かけるセイタカシギとイソシギでしたね。
この時期、鳥ブログだったことを忘れそうになりますよね。
by スミッチ (2015-07-24 18:38) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
クサシギ、いつも同じ所に、いるのですが、逃げ足が速くて
行くと、すぐに遠くに飛んで行ってしまいます。隠れていないと
戻って来てくれないし。でも待っていれば、戻って来てくれるんで
なんとか撮れました。後で3羽いることが分かりました。
by takapy77 (2015-07-24 20:29) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
まだ、渡りのシギは、少ないですね。こちらもクサシギと
キアシくらいです。山に行っても鳥さんは、いないし
鳥ブログは、大変な時期ですね。チシギくらいしか見に
行く所が、無いのですが、こう暑くては、あまり行く気に
ならないのが本音です。明日も明後日も35℃予想に
なってるんで、無理かな。朝早く行けれれば、まだまし
なんですが、9時には30℃越えるんで、大変です。
by takapy77 (2015-07-24 20:36) 

Hiro

クサシギいいですね~
もう秋の渡りが始まったんですね。
週末は暑くなるようですね。
鳥は少ないし暑いしで嫌になってしまいます(><;)

by Hiro (2015-07-24 21:45) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
秋の渡り、もう始まってます。なんか早いような気がします。
まだ数は少ないですが、キアシは居ました。
明日、明後日は、ちょっと暑くて厳しそうですね。
どこか涼しい所で、涼んでたほうがいいと思います。

by takapy77 (2015-07-24 23:03) 

queso

クサシギですか~、
しばらく見ていません。
鳥見に行きたいけれど・・・酷暑で尻込みしがちです。
どこか近場で涼しく探鳥できるところはないものでしょうか・・・(ある訳ないですね)
by queso (2015-07-25 19:33) 

takapy77

queso さん、今晩は。
今は、鳥が少ないというのが、頭の中にあるので、少しでも
暑いと、行く気が出ないです。今日は35℃予想だったので
鳥見はやめようと思っていました。でも実際は31℃くらい。
そんなに暑くなかった。最近天気予報が信じられなくなりました。
当たってることの方が少ないような気がします。
明日も35℃予想なんですが、どうなんでしょう。
高い山より、木が密集している沢沿いの方が涼しいと思います。
まだ、オオルリ、サンコウチョウあたりなら見られるかもしれません。
by takapy77 (2015-07-25 21:00) 

ramblin

クサシギ、結構夏色が残っていますね。
一年中居る訳では無いので留鳥とは言え
ませんが。
by ramblin (2015-07-25 21:15) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
そうなんです。このクサシギ、ほとんど夏羽ですよね。
クサシギの夏羽を見られるのは、少ないそうなので
早く帰って来てくれて良かったのかな~。
by takapy77 (2015-07-25 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0