SSブログ

イトトンボ(赤) [ベニイトトンボ]

トンボシリーズ4回目は、ベニイトトンボです。これで青、黄、赤、信号機の完成です。これがしたかったんです。ベニイトトンボは絶滅危惧種Ⅱ類だったのですが、生息数が増え準絶滅危惧種に格下げになったようです。しかし当地(静岡県)では絶滅危惧種Ⅰ類のようです。

●ベニイトトンボ(雄)

ベニイトトンボ雄1507ab.jpg

ベニイトトンボ雄1507aa.jpg

●ベニイトトンボ(雌)

ベニイトトンボ雌1507ac.jpg

●交尾シーン

ベニイトトンボ交尾1507ae.jpg

ベニイトトンボ交尾1507af.jpg

ベニイトトンボを撮っていると、リュウキュウベニイトトンボらしい個体がいました。リュウキュウベニイトトンボは、此処に居てはいけないトンボです。繁殖力が強く、ベニイトトンボの生息に悪影響を及ぼすため、当地(静岡県)では、駆除対象になっているようです。

●リュウキュウベニイトトンボ(雌)(腹部第7~10節背面が黒い)

ベニイトトンボ雌?1507ad.jpg

リュウキュウベニイトトンボの雄は、胸の色合いが黄色なのに対しベニイトトンボはべニ色なので上の5枚は、ベニイトトンボで間違いないと思います。

別の場所に、コクワガタがいました。

●コクワガタ

コクワガタ1507ba.jpg

しかし、暑い。20分歩いただけで汗だく。こういう時は、高い山にでも行って涼みたいんだけど。鳥はいないしな~、何処行こう。

おしまい。


nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 16

Hiro

青は見たことありますが、黄と赤は見たことないです。
ベニイトトンボは絶滅危惧種なんですね。
鳥も見れないですし、見に行ってみたいところなんですが、
風邪でダウン中です(><;)

by Hiro (2015-07-22 07:09) 

yamagara22

ベニイトトンボ・いいですね。横浜では見られません。
by yamagara22 (2015-07-22 14:41) 

hatumi30331

ベニイトトンボ、綺麗〜〜♪
いろんな色が見れていいねえ〜〜♪^^
by hatumi30331 (2015-07-22 19:28) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
ベニイトトンボは、私も初めて見ました。MFには日本一の
トンボの楽園、桶ヶ谷沼がありますので、鳥のいない時は
いいネタ探しが、出来ていい所です。
夏風邪は、無理すると、こじらせるので、ゆっくり静養して
下さい。

by takapy77 (2015-07-22 19:53) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
MFでも、ベニイトトンボが見られるのは、此処だけだと思います。
リュウキュウベニイトトンボは、横浜でも発生し問題なった事が
あるみたいです。駆除されたみたいですが。

by takapy77 (2015-07-22 19:58) 

takapy77

hatumi30331 さん、今晩は。
MFには日本一のトンボの楽園、桶ヶ谷沼という所が
ありまして、日本に生息する1/3にあたる、約65種類の
トンボが見られるそうです。なので、時々トンボの紹介を
したいと思います。
by takapy77 (2015-07-22 20:03) 

さとし

ベニイトトンボだなんてのがいるんですか。
凄く魅力的、私も出会ってみたいなぁ。
by さとし (2015-07-22 22:32) 

takapy77

さとし さん、今晩は。
変わったトンボがいないかな~と思って行ってみると、
赤いイトトンボがいて、私もビックリしました。
見るまで、私も全然知りませんでした。
まだ、知らないトンボが、いっぱい居るみたいなので
また、行きたいと思います。
by takapy77 (2015-07-22 23:13) 

美美

イトトンボもこんなに種類があるんですね。
見たこと無いものばかりです^^;
by 美美 (2015-07-22 23:16) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
イトトンボも、色々な種類があって、撮るのが
楽しくなってきました。まだ、まだ色々なイトトンボが
いるみたいなので、探したいと思ってます。
by takapy77 (2015-07-23 01:26) 

まっちゃん

リュウキュウベニイトトンボは北上してきているんでしょうかね。
気候変動で移動してきてしまったものは、どういう扱いにすべきか難しそう。

by まっちゃん (2015-07-23 09:06) 

テリー

ベニイチトンボなど、イトトンボは、私が行く撮影歩イントでは、見かけないですね。
by テリー (2015-07-23 09:39) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
リュウキュウベニイトトンボは、本来は琉球列島に生息する
トンボで、温暖化が原因なのか、九州地方にまで、生息域を
拡大しているみたいです。
しかし、長距離移動は無理なようで、此処や関東地方で
発生しているものは、人為的移入によるものと判断されて
いるようです。そのため、ベニイトトンボを保護する目的で
予防的な駆除を、行っているようです。
リュウキュウベニイトトンボは、可哀相ですが、しょうがない事
だと、思います。
by takapy77 (2015-07-23 19:49) 

takapy77

テリー さん、今晩は。
ベニイトトンボは、私も初めて見ましたが、ここは、保護活動を
しっかりやっているようで、絶滅危惧種ベッコウトンボ なども
見られます。日本一のトンボの楽園だそうです。
http://www.shizuoka.com/okegaya/dragon_f/paradise.htm
http://www.city.iwata.shizuoka.jp/okegaya-vc/
by takapy77 (2015-07-23 19:56) 

スミッチ

三色揃えたんですね、ご苦労さまでした。暑い中
リュウキュウベニイトトンボは人為的移入によるものなんですね。
一度、前の仕事寄り道して鶴ヶ池には行ったことがあります
by スミッチ (2015-07-24 18:54) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。最初に黄と赤が撮れたんで
これは、揃えるしかないなと思って、青を探しました。
まだ、黒もありますので、そのうち投稿します。
鶴ヶ池は、すぐ隣の池なんで、鶴ヶ池にもトンボは
沢山います。以前、ベッコウトンボも見ました。
by takapy77 (2015-07-24 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0