SSブログ

そういえば忘れてた [イソシギ]

当地では、通年見られるイソシギ。そういえば、まだブログに登場していなかった。今回渡りのシギを見に行きましたが、まだ早すぎるせいかイソシギ、キアシシギしか見られませんでした。ということで、この機会にイソシギに登場をお願いしました。

●イソシギ(河原で)

イソシギ1507aa.jpg

イソシギ1507ab.jpg

湖岸で

イソシギ1507ba.jpg

イソシギ1507bb.jpg

イソシギ1507bc.jpg

秋の渡りのシギはキアシシギが数羽いただけでした。

●キアシシギ

キアシシギ1507aa.jpg

キアシシギ1507ab.jpg

キアシシギ1507ac.jpg

●羽根を乾かすカワウ

カワウ1507aa.jpg

渡りのシギは、まだ時期的に早すぎですね。これから増えていくと思いますが。

おしまい。


nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 12

スミッチ

イソシギとキアシシギでもシギチが撮れれば、ま今はそれで納得するしかないですね。
by スミッチ (2015-07-27 21:44) 

ramblin

地味なシギも齢や換羽状態を観察すると
面白いですね。このキアシシギは下面の
横斑が明瞭ですが上面は羽縁も不明瞭
に擦れているので「夏羽後期」と分かります。
by ramblin (2015-07-27 22:36) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
実は、ソリハシシギあたりが、いないか見に行ったのですが、
残念ながら、いませんでした。まだ早すぎですね。
by takapy77 (2015-07-27 23:24) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
すごいですね、そこまで判りますか。私には、成鳥で
あることくらいしか、判りませんでした。まだまだですね。
ありがとうございます。
by takapy77 (2015-07-27 23:29) 

まっちゃん

イソシギはMFでも通年見られる様な気がしていましたが、夏休中は人を避けてどこかに行ってしまうみたいです。

by まっちゃん (2015-07-28 07:50) 

美美

こう暑いと水辺の鳥が羨ましく感じます^^;
by 美美 (2015-07-28 18:37) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
イソシギは、MFでは、真冬でも真夏でも見られます。
ただ、ほとんど単独か、2羽(つがい)なので、良く見られる
割には、数はそれほど多くないような気がします。
by takapy77 (2015-07-28 20:42) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
暑いですね。昨日までは、こちらは関東地方ほど暑くなく
31~32℃だったのですが、今日は36~37℃で全国で
最も高かったと思います。当地では、こんな気温は、滅多に
無いのですが、暑いのなんのって半端じゃないです。
水鳥が、羨ましいです。
こんな気温じゃ、鳥見なんて、とても行けないです。
もう少し、涼しくなるといいのですが。当分暑いみたいですね。
by takapy77 (2015-07-28 20:57) 

Hiro

偶に川へ行くと探すのですが、最近出会いがないです。
今日、そちらは暑かったようですね。
こちらは32℃ぐらいだったのですが、それでも蒸し暑くて辛かったです。
by Hiro (2015-07-28 23:56) 

テリー

渡りのシギチ、MFでは、7月22日に撮影しました。キアシシギとかメダイチドリです。明朝アップします。
by テリー (2015-07-29 16:11) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
暑いです。外にいると30分も、持たないです。
今日も35℃近くまで気温が上がりました。
今は、鳥も少ないんで、行かないほうがいいと思いますが、
頭が、言うことを聞かないのです。
by takapy77 (2015-07-29 19:42) 

takapy77

テリー さん、今晩は。
渡りのシギ、私も同じ頃に撮影しました。
キアシシギの他にソリハシシギとかも入ってるみたいですが、
見つかりませんでした。暑いんでぼちぼち探します。

by takapy77 (2015-07-29 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0