SSブログ

今回はセキレイさん [キセキレイ]

暑いし、鳥枯れの時期なので、鳥さんに会いに行けてません。なので今回は、ちょっと前に撮ったものと、在庫からセキレイさんの紹介です。

まずはキセキレイです。この鳥さんは、生息範囲が広く、平地の水場から標高1000m以上の高地でも見られます。

キセキレイ1507aa.jpg

キセキレイ1507ab.jpg

キセキレイ1507ac.jpg

次はセグロセキレイです。

セグロセキレイ1507aa.jpg

セグロセキレイ1507ab.jpg

在庫から、見れそうであまり見られない、セグロセキレイの木止まり。

セグロセキレイ1309aa.jpg

木に止まると、かっこいいですね。

そして、これも在庫から、ハクセキレイの木止まり。ハクセキレイは良く見られますが、木止まりは見れそうであまり見られません。

ハクセキレイ1503aa.jpg

ハクセキレイ1503ab.jpg

ハクセキレイも木に止まると、かっこいいですね。

おしまい。


nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 12

yamagara22

MFではセグロセキレイが見られなくなりました。
by yamagara22 (2015-07-30 16:33) 

Hiro

セグロセキレイとハクセキレイのの木止まりは滅多に見かけませんね。
セグロセキレイは富士山5合目で見たことあります。
こんなところにまで居るんだと驚きました。
by Hiro (2015-07-30 19:16) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
セグロセキレイが見られなくなりましたか、寂しいですね。
MFでは、河原で良く見かけます。市街地ではハクセキレイの方が
多いのですが、河原では、セグロセキレイの方が多い気がします。
by takapy77 (2015-07-30 19:33) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
キセキレイの木止まりは、見るんですが、セグロセキレイとハクセキレイの
木止まりは、意外と見られませんね。セグロセキレイは、内陸部の方が
多いのですが、さすがに高山では、見たことないです。
キセキレイは、どちらかと言うと、高い山の方が、良く見かけます。
平地にも居ますが、少ないです。
by takapy77 (2015-07-30 19:39) 

ramblin

 キセキレイ雌、夏色で綺麗です。
セキレイの基本3種もしっかり見て
置かないと思いつつパスばかりし
ています。タイワンハクセキレイ
でも混じっていないかなあ~
by ramblin (2015-07-30 20:57) 

スミッチ

キセキレイお腹の色がきれいですね。
ハクセキレイよく見るんですが、そういえば木止まり見たっけという感じです。
by スミッチ (2015-07-30 22:11) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
ハクセキレイは、いつもスルーしてしまうのですが
タイワンハクセキレイなんてのも、いるんですね。
調べてみましたが、違いが良く判らないんで
私には、区別つかないと思います。
シベリアハクセキレイなら、判るかも。でもやはり
スルーしてしまうかな。
by takapy77 (2015-07-30 22:20) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
キセキレイは、お腹が良く見える位置から撮ると
黄色が綺麗ですね。いつもは、横から撮るんで
こんなに綺麗だったとは、知りませんでした。
ハクセキレイは、いつもはスルーしてしまうのですが
木止まりは、ちょっと珍しいかなと思って撮りました。
by takapy77 (2015-07-30 22:27) 

queso

ハクセキレイが木の枝にとまるのは珍しいですね。
あまり見た事がありません。
盛夏に水場にいるキセキレイは何だか清々しくて好きです。
それにしても暑いですね・・・

by queso (2015-07-31 06:20) 

takapy77

queso さん、今晩は。
ハクセキレイの木止まりは、見たのは、この一度だけ
だと思います。普通は水場にいることが多いですね。
それにしても、暑いです。暑さで思考能力がおかしく
なりそうです。
by takapy77 (2015-07-31 20:44) 

まっちゃん

一度だけMFで3種が揃ったのを見た事が有りますが、最近ではハクセキレイばかりですね〜
by まっちゃん (2015-08-01 08:50) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
この3種、生息域が少しずつ違うので、なかなか3種揃うことは
ないですね。河原には、ハクセキレイとセグロセキレイは、
いつも居るので、キセキレイがいれば揃うのですが、キセキレイは、
あまり河原に来ないんでなかなか揃いません。
by takapy77 (2015-08-01 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0