SSブログ

イトトンボ(黒) [クロイトトンボ]

相変わらず暑いですね。鳥さんを撮りに行く気になりません。この所、こちらは35℃以上の日が続き、もうどうにもなりません。30分も外にいると、くらくらしてきます。ということで、ちょっと前に撮ったイトトンボシリーズの続きです。

トンボシリーズ第5回目は、クロイトトンボです。青、黄、赤の続きなので、黒にして見ました。割合良く見るトンボですが、小さいんで、なかなか綺麗には撮れません。

●クロイトトンボ

クロイトトンボ1507aa.jpg

クロイトトンボ1507ab.jpg

クロイトトンボ1507ad.jpg

クロイトトンボ1507af.jpg

クロイトトンボ1507ag.jpg

ついでにモノサシトンボも、このトンボも良く見ます。

●モノサシトンボ(雄)

モノサシトンボ1506aa.jpg

モノサシトンボ1507aa.jpg

●モノサシトンボ(雌)

モノサシトンボ1506ab.jpg

モノサシトンボ1507da.jpg

モノサシトンボ1507de.jpg

ブルームーンも一応撮っておきました。

ブルームーン150731.jpg

鳥さんが撮れないんで、トンボさん、ネタ切れの時は重宝しています。おしまい。


nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 14

hatumi30331

昨日のお月さまも赤くて大きかったね。^^

イトトンボきれい!
いつか私も撮影出来たら嬉しいなあ〜♪^^
チャレンジしたいです!
by hatumi30331 (2015-08-02 14:42) 

takapy77

hatumi30331 さん、今晩は。
お月さま、赤かったです。撮った時は時間が遅かったので
白黒になっちゃたけど。
イトトンボ、止まってることが多いので、撮りやすいと思います。
チャレンジしてみて下さい。
by takapy77 (2015-08-02 19:33) 

yamagara22

イトトンボの仲間は、綺麗ですね。
by yamagara22 (2015-08-02 20:12) 

Hiro

ホント暑い日が続いてますよね。
イトトンボもたくさん種類があるんですね。
ブルームーンはすっかり忘れてました^^;
by Hiro (2015-08-02 20:41) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
いろんな色のイトトンボがいて綺麗です。
鳥さんも、同じですが。
by takapy77 (2015-08-02 21:42) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
外を見たら、満月だったので思わず撮ってしまいました。
ブルームーンは、後から知りました。
イトトンボ、沢山種類がありますが、これが最後に
なると思います。次は赤い鳥さんの予定です。
by takapy77 (2015-08-02 21:46) 

スミッチ

鶴ヶ池でクロイトトンボは撮影しました。
by スミッチ (2015-08-02 23:52) 

queso

青いイトトンボというのも居るのですね・・・。
昆虫の世界は奥が深いです。
石垣に出掛けた際に、ガイドさんに「シュモクバエ」という蠅を見に来る
お客さんが居ると聞いて、そうした生き物がいることを初めて知りました。
by queso (2015-08-03 06:00) 

まっちゃん

イトトンボは近づくと逃げてしまうので、寄ってくるのを待って撮ったりしてますが、炎天下でしゃがんで待っているのは辛いですね。
バリアングル液晶のカメラを1台物色してますが、レンズを買ったばかりなので...

by まっちゃん (2015-08-03 07:13) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
もしかして、お会いしてるかもです。
これも鶴ヶ池で撮りました。
by takapy77 (2015-08-03 17:40) 

takapy77

queso さん、今晩は。
イトトンボも、いろいろな種類がいますが、鳥や蝶ほど
多くは無いんで、まだ覚えられるんですが、昆虫全てを
対象にするには種類が多すぎて私には無理です。
イトトンボと普通のトンボと、たまに蝶くらいがやっとです。
「シュモクバエ」ですか、いろんな人がいますね。
by takapy77 (2015-08-03 17:47) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
私が、持っているレンズでは、近くが撮れないんで、逆に近くが
撮れるレンズ(マクロレンズじゃなくていいんですが)か、
コンデジあたりが、欲しいです。
以前に、フォーカスが合わず、下がりすぎて、池に落ちそうになった
ことがあります。
今使っているD5300も、バリアングル液晶ですが、LVで撮った
ことって無いんです。シャッターを押してから撮れるまで時間が
かかりすぎるんで、使い勝手が悪いです。明るい所だと画像が
見えずらいし。

by takapy77 (2015-08-03 17:59) 

美美

我が家の方ではこのブルーがかったイトトンボは見たことがありません。
綺麗なトンボですよね^^
by 美美 (2015-08-03 19:52) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
イトトンボには、青や黄、赤、黒など色々な種類がいて
小さいけど、綺麗ですね。鳥も好きですが、トンボも
好きです。
by takapy77 (2015-08-03 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0