SSブログ

まさかの [アカショウビン]

暑いですね。こちらは、毎日35℃近くまで(36℃超えも)気温が上がり、もうぐったりしてます。

こんな時は、鳥さんは二の次にして(あわよくばは、ありますが)とりあえず涼みに、渓流沿いの里山に行きました。今年3か所の里山を見つけましたが、とりあえず一番近い里山Aに

元々里山B、Cは、アカショウビンも期待できる場所で、実際に今年両方で見ることが出来ました。

里山Aは、渓流沿いなんですが、山奥でもなく標高も100mもありません。アカショウビンなんて、とてもとてもという場所です(サンコウチョウはいましたが)。

現地に着くと、さすがに渓流沿いなので、それほど暑くはありません。風が吹くと涼しく感じます。風が吹かないと、少し暑いですが。

着いてすぐに見つけたのが

サワガニ1508aa .jpg

そう、アカショウビンの好物、サワガニです。アカショウビンのことが頭をよぎります。でも、場所が場所だし、時期も時期だし、まさかねと言い聞かせ。

しばらくすると、何か気配を感じます。横で何か動くものが見えます。ヤマガラが鳴いていたんでヤマガラだと思ったのですが一応撮りました。

アカショウビン1508aa.jpg

帰ったあと確認すると赤い尻尾と青い色が確認出来ました。そうアカショウビンだったのです。

まもなくして、飛び出してきました。間違いなくアカショウビンです。

アカショウビン1508ab.jpg

でも、またしても後ろ向き、そして

アカショウビン1508ac.jpg

こっちを向いてくれたんですが、すこしボケてます。

でもこの子は、サービスが良かった。

アカショウビン1508ad.jpg

被りなしの所で横向きにポーズをとってくれました。

アカショウビン1508ae.jpg

アップ写真も

アカショウビン1508af.jpg

やっと、まともに撮れました。

この場所では、”キュロロロロー”は、一度も聞いたことがありません。今回も囀りは聞こえず、突然出てきました。この鳥さんは、あまり囀らないのですかね。それとも時期的(他の鳥さんもこの時期は囀らない)なものなのでしょうか。

今シーズンの「赤い子を探せ」は、ちょっと前に前回撮れた里山が通行止めで行けなくなり、終わったはずでしたが、ひょんなことから、撮れてしまいました。これで中途半端で終わっていた、今シーズンの「赤い子を探せ」は、すっきり終われます。

その後、こんな子もいました。キビタキ幼鳥だと思います。

キビタキ幼鳥1508aa.jpg

オオルリの囀りも少し聞こえました。

今シーズンは、もう無理だと思ってました。会えてうれしかったです。おしまい。


nice!(36)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 18

まっちゃん

アカショウビンですか、いいですね。
昨日は私も一瞬似たような色のを見たんですが、ガビチョウだったんだろうな〜(^^;)

by まっちゃん (2015-08-04 09:16) 

Hiro

今回はうまく撮れましたね^^
おめでとうございます。
私はいつも本命をなかなか見れないのですが、
見れる時はこんな時かもしれませんね。
by Hiro (2015-08-04 09:47) 

ramblin

オーッ、やりましたね~っ!
とてもクリアーに撮れていて私の「締まらない」
画像とは雲泥の差です。流石ですね。
by ramblin (2015-08-04 14:38) 

yamagara22

囀りが聞こえなくても見られるのは凄いですね。囀らなければ探す気になれませんね。
by yamagara22 (2015-08-04 16:30) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
私は、ヤマガラだと思ったんで、もしかしたらアカショウビンだった
かもしれませんよ。
by takapy77 (2015-08-04 19:26) 

takapy77

Hiro さん今晩は。
この鳥さんは、ほんとに気まぐれで、探している時は
全然、会えないんですが、会える時は突然です。
まあ、ほかの鳥も探している時は、あまり会えないんですがね。
撮れる鳥を撮る、程度の感じで、探鳥した方がいいみたいです。
by takapy77 (2015-08-04 19:31) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。今シーズンは、もう諦めていたのですが、
やっとクリアに撮れました。ramblinさんの撮ったものと雲泥の差
だとは思いませんが、綺麗に撮れて良かったです。
by takapy77 (2015-08-04 19:43) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
この鳥の囀りは何回か聞きました。囀りが聞こえたら探しますが
囀りが聞こえても姿が、見えないことがほとんどです。
今回は、偶然会えたものです。
前回、会えた時も、囀りは聞こえませんでした。

by takapy77 (2015-08-04 19:48) 

hatumi30331

凄い!
綺麗な鳥やね〜^^
バッチリじゃないですか!
by hatumi30331 (2015-08-04 23:48) 

坂の上の蜘蛛

随分簡単に素晴らしい写真が撮れましたね。撮れる時はそんなもんかな。
遠州は野鳥が豊富ですね。ヤマセミ、ブッポウソウとか。羨ましいです。
by 坂の上の蜘蛛 (2015-08-05 18:30) 

takapy77

hatumi30331 さん、今晩は。
やっと、まともに撮れました。ずいぶん探したんですが
撮れる時は、すんなり撮れてしまいました。
ほんと、良かったです。
by takapy77 (2015-08-05 19:39) 

takapy77

坂の上の蜘蛛 さん、今晩は。
簡単じゃなかったんですよ。1勝10敗1分けくらいですかね。
ヤマセミ、ブッポウソウは、遠州地方ではなく、隣県です。
昨年は、遠州地方でもブッポウソウが見られたみたいですが
行って見ましたが、CMの姿も、ブッポウソウもいませんでした。
ヤマセミは、遠州地方でも見られると思いますが、コンスタントに
見られるのは、県境を超えないと駄目みたいです。
遠州地方にこだわっているので、今の所は、全て遠州地方で
撮った写真を、載せてます。
by takapy77 (2015-08-05 19:46) 

美美

アカショウビンいいですね~
MFにもやって来てくれないかなあ^^
by 美美 (2015-08-05 21:34) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
今年は、市街地から、それ程離れていない、山の手の公園でも
3度ほど、囀りを聞きました。(この公園には、ワンコを連れて
散歩している方も、沢山います)。今回撮った場所も、市街地から
それ程、離れた所では、ありません。アカショウビンは、数は少ない
ですが、全国に飛来します。美美さんのフィールドにも、いるかも
しれませんよ。
by takapy77 (2015-08-05 22:23) 

queso

アカショウビン、撮影されたのですね!
おめでとうございます。
まだ声しか聴いた事のない鳥ですが、私もいつかカメラに収めたい
ものです。
それにしても、サワガニが好物とは知りませんでした。
この嘴の赤い色はサワガニを食べているから・・・?
なんてことはありませんよね。
by queso (2015-08-06 09:01) 

takapy77

queso さん、今晩は。
ありがとうございます。やっとまともに撮れました。
サワガニは、好物ですが、その他、サンショウウオ、カエル、
小魚、カタツムリ、昆虫などを捕食するそうなので、サワガニが
好きだから、赤いということは無いと思います。
アカショウビンの背中に、青い羽根があるって知ってました?。
後ろから撮ると見えますが、見ずらいところなので見えることは
少ないみたいです。後ろからの写真も、貴重かもしれません。
アカショウビン、撮れるといいですね。
by takapy77 (2015-08-06 20:05) 

スミッチ

アカショウビンよかったですね。きれいに撮れて。
後ろから見ると青い色が見えるんですね。
意外な場所で意外な出会いしたね。
渓流沿いの里山ちょっと遠いんですよね。いろいろ探してみよう
by スミッチ (2015-08-08 14:08) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
今回は、綺麗に撮れました。アカショウビンの背中には
青い羽根があるんです。赤と青、不思議ですね。
渓流沿いの里山、3か所行きましたが、ここだけは
無理だと思ってました。でも、今年は、何故か、こういう事が
多いんですよね。
by takapy77 (2015-08-08 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0