SSブログ

田んぼのケリ・サギなど [野鳥]

暑いです。 

ちょっと前、20日ぶり位で雨が降って、涼しかったのですが、次の日から、また35℃近くまで気温が上昇、暑くてどうしようもありません。探鳥にあまり行けてないので、今回は、ここ1カ月くらいの間に撮った、田んぼのケリやサギなどです。

●ケリ(若)今年生まれたケリは、もう立派に成長していました。

ケリ若1508aa.jpg

●ケリ(こちらは成鳥かな)

ケリ1508ba.jpg

ケリ1508bb.jpg

●田んぼに、アマサギが沢山いました。

アマサギ1507aa.jpg

●別の場所のアマサギ

アマサギ1508aa.jpg

●サギ山のゴイサギ

ゴイサギ1507aa.jpg

ゴイサギ1507ab.jpg

●ゴイサギの幼鳥は、暗い所で涼んでいました。

ゴイサギ1507ad.jpg

●河原のクサシギは、結局4羽いました。(遠くてよく判りませんが4羽写っていると思います。)

クサシギ1507aa.jpg

おしまい。


nice!(33)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 13

queso

ケリは警戒心が強く、なかなか近くでの撮影は難しいですよね。
美しく撮られていますね。
アマサギ、こちらではなかなかこれほどの集団を見掛ける事はありません。
それにしても、一時涼しくなったのにまた蒸し暑さが戻ってきてしまいましたね。
秋の訪れが待ち遠しいです。
by queso (2015-08-16 08:50) 

ramblin

ケリ幼羽は虹彩が暗色なので優しい感じに
見えますね。
by ramblin (2015-08-16 17:32) 

takapy77

queso さん、今晩は。
ケリは、警戒心が強いのですが、たまに近づいても
逃げない個体もいます。住宅地近くにいる個体は、
人馴れしているせいか、近くても逃げない時があります。
アマサギは、たまに集団でいる所を、見ます。多い時は
20羽以上いる時もあります。普通は数羽ですが。
涼しかったのは雨の降った1日だけで、後は暑いです。
昨年は、涼しくて良かったのですが。今年は体に応えます。
by takapy77 (2015-08-16 20:27) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
ケリの幼鳥は、優しく見えますね。虹彩の色のせいなんでしょうね。
やはり、目が赤いと、きつく見えます。
by takapy77 (2015-08-16 20:30) 

Hiro

アマサギはここ2年ぐらい見ていないかも^^;
アマサギを見かけたら「亜麻色の~♪」と口ずさんでしまいそうです。
by Hiro (2015-08-16 21:01) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
MFでは、アマサギは良く見かけます。ただこの時期に
なるとアマ色が落ちてくるんで、初夏の頃のほうが綺麗ですね。
亜麻色の長い髪を・・・・・♪ 懐かしいですね。

by takapy77 (2015-08-16 22:50) 

まっちゃん

ケリは見てみたいですが、家の近辺じゃ縁のない鳥です。

by まっちゃん (2015-08-17 09:20) 

美美

ケリにアマサギ良いですね。
仙台の田んぼには白鷺とゴイサギだけでした^^;
by 美美 (2015-08-17 16:10) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
ケリは、関西、中部に多いと聞きましたが、そうなんですね。
MFでは、住宅地近くにも普通に居て、よく見られます。
飛んでると綺麗なんですが、飛翔はなかなか撮れないです。
by takapy77 (2015-08-17 20:14) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
仙台に行ってたんですね。いい骨休めになりましたか。
今の時期、ケリ・アマサギや白鷺くらいしかいないんで
さみしいですね。(暑いんで鳥見に行ってないが本音ですが)
もう少し時期が進めば、楽しめるようになりますので
もうしばらくの辛抱です。
by takapy77 (2015-08-17 20:37) 

スミッチ

ゴイサギの飛び出すシーンがいいですね。羽もきれいに広がってて
暑い中、アマサギ撮るのが夏って感じがします
by スミッチ (2015-08-20 22:19) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
ここは、サギ山で、色々なサギがいます。
ゴイサギも沢山いて、繁殖もしていますが、遠く(対岸)からしか
見えないんで、なかなかうまく撮れません。夏はサギばかりで
他の鳥さんが居ないんで、やっぱりサギになってしまいますね。
by takapy77 (2015-08-22 20:34) 

ぼんぼちぼちぼち

アマサギって、頭と背中がちょっと赤茶色いのでやすね。
やはりサギは美しいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-09 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0