SSブログ

ある日の河原 [オオタカ]

一頃に比べ、気温も下がり(曇りや雨が多いのですが)、風もだいぶ秋めいてきて、過ごしやすくなってきました。今回は、河原の鳥さんたちです。川を渡ってくる風も気持いいいです。

まずトビさん。100mくらい離れている中州ですが、気温や湿度が下がったせいか、水面を通しても、空気の揺らぎが少なく、くっきり写るようになりました。

●トビ(なにやってるか分かりませんが4,5羽いました)

トビ1508aa.jpg

トビ1508ab.jpg

●チュウダイサギの群れが飛んでました。(1羽だけアオサギ)

チュウダイサギ1508aa.jpg

●遠くにはカラスの群れが飛んでます。

カラス1508aa.jpg

●鉄塔にカワウの群れが(何やってるか分かりませんが凄い数です)

カワウ1508aa.jpg

拡大すると、みんなカワウ

カワウ1508ab.jpg

そして、河原でお食事中のオオタカに出くわしました。お食事を撮るのは、あまり好きじゃないので、ちょっと画像修整してあります。オオタカが近くにいるので、みなさん騒いでいたのでしょうかね。

●オオタカ

オオタカ1508ac.jpg

オオタカ1508aa.jpg

オオタカ1508ab.jpg

もっと生々しいのも、あるんですが、嫌いなんで割愛します。おしまい。


nice!(37)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 24

hatumi30331

オオタカ凄い!目付きが鋭いね!^^

by hatumi30331 (2015-08-22 15:13) 

queso

ノスリやチョウゲンボウが近くに居ても鳥達はさほど騒ぎませんが
天敵のオオタカがやって来ると騒然となりますよね。
警戒心の強い猛禽ですが、食事中はちょっと事情が異なるのでしょうね。
by queso (2015-08-22 18:06) 

Hiro

カラスの数も多いですがカワウの数はもっと凄いですね!
こんなに居たら餌がすぐ無くなってしまいそうです。
by Hiro (2015-08-22 19:52) 

ramblin

オオタカ雌成鳥「してやったり」みたいな表情ですね。
上面の褐色味は如何にも雌と言う感じです。
私もオオタカは大好きですがお食事シーンは苦手
です。
by ramblin (2015-08-22 21:15) 

takapy77

hatumi30331 さん、今晩は。
オオタカは、ハンターなので鋭い目をしてますね。
にらまれたら、怖いです。
by takapy77 (2015-08-22 21:43) 

takapy77

queso さん、今晩は。
この日は、サギの群れが何度も飛んで行ったり、
カワウが、鉄塔にしがみついていたりと、何か違う感じ
だったのですが、やはりオオタカが、いたからなのでしょうね。

by takapy77 (2015-08-22 21:47) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
カワウは、ほんとに沢山います。いつもは中州などに
並んでいるんですが、この日は鉄塔に群れていました。
私も、ほんとに餌(アユなど)が無くなってしまうんじゃないか
思った事が何度かあります。釣り人より、カワウの方が数が
多いです。(たぶん)
by takapy77 (2015-08-22 21:51) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
オオタカは、やはり飛んでる所の方がいいですね。
お食事シーンは、苦手です。(たぶん獲物はケリです)
赤を消してあるんで見られますが、そうじゃないと
ちょっと・・・です。
話は変わりますが。田園も行ってるんですが稲刈りが
始まらないと探すのは無理そうです。休耕田も少ないし。
田園、池、河口と回って、田園、池は全く駄目でした。
田園は9月中旬くらいにならないと無理かなです。
by takapy77 (2015-08-22 22:03) 

Canompus

こんばんは。
鳥のお食事シーンは投稿を躊躇われる写真が撮れちゃう事が
ありますよね。
私もよく悩みます(;^_^A
by Canompus (2015-08-22 23:25) 

doudesyo

おはようございます。
チュウダイサギも、カラスも、カワウもすごい数ですね。このようなシーンをみてみたいです。本当野鳥がいなくて・・・。
最後のオオタカはめちゃ羨ましいです。^^;
by doudesyo (2015-08-23 08:07) 

takapy77

Canompus さん、今晩は。
鳥のお食事シーンは、生々しい写真は、やはりちょっと
載せるか迷いますね。載せる場合も、出来るだけ残酷に
見えないようにちょっとだけ加工して、載せるように
配慮したいと思います。
by takapy77 (2015-08-23 20:00) 

takapy77

doudesyo さん、今晩は。
なんか、この日は群ればかり見ました。カワウは元々すごい
数が居るんで、集まると、こんな感じになります。
こちらも、鳥枯れの時期なんで、あまり野鳥はいないんです。
オオタカは、ここでは初めて見ました。夏場は、トビ以外の猛禽類は
あまり見ないのですが、いるんですね。ビックリしました。
by takapy77 (2015-08-23 20:07) 

まっちゃん

オオタカがいるとカラスが騒ぎますよね。
MFでもオオタカの幼鳥がカラスを襲ったのが目撃されていますが、あのカラスを襲うとは大したものです。
by まっちゃん (2015-08-23 22:57) 

yamagara22

オオタカ、迫力ありますね。
by yamagara22 (2015-08-24 17:01) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
カラスが、猛禽類とバトルしている所は、時々見ますが
ほとんど猛禽類が、追い払われますね。カラスを襲うんですか
オオタカってすごいですね。
by takapy77 (2015-08-24 19:59) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
オオタカ、迫力ありますね。にらまれたら怖いです。
この時は50mくらい離れていたんですが、ちょっと
これ以上、近づけなかったです。
by takapy77 (2015-08-24 20:03) 

さとし

とにかく羨ましいです。
こんな地面にいるオオタカ、見たことないですよ。
by さとし (2015-08-24 21:36) 

テリー

オオタカ、見たいですね。なかなか、機会がないです。
by テリー (2015-08-24 22:48) 

美美

カワウの群れ凄いですね!!
オオタカ、見れる機会はほとんどないので羨ましいですw
お食事も生きるために必要ですからね^^
by 美美 (2015-08-24 22:55) 

takapy77

さとし さん、こんにちは。
私も、地面にいるのは、初めて見ました。
おそらく近くで獲った、獲物をここまで運んでお食事して
いたんだと思います。
by takapy77 (2015-08-25 16:22) 

takapy77

テリー さん、こんにちは。
こちらでも、見る機会はあまりないですね。
冬場に、林の中を高速で飛んで行くのは何度か見ましたけど
さすがに写真は撮れません。
by takapy77 (2015-08-25 16:26) 

takapy77

美美 さん、こんにちは。
MFには、カワウは、沢山います。河原で100羽近い群れが
並んで、魚が遡上してくるのを待ち構えている姿や群れで
飛んで行くのを、よく見ます。
猛禽類のお食事は、好きじゃないですけど、鳥のほとんどは
肉食なので、小鳥も同じなんですけどね。
仰る通り、生きていくためには仕方ない事ですね。
by takapy77 (2015-08-25 16:34) 

スミッチ

オオタカ、足が逞しいですね。
ミサゴが魚を食べるシーンは気にならないんですけどね。
by スミッチ (2015-08-25 21:26) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
ミサゴが魚を獲るシーンは、人気があって、みなさん
良く撮ってますね。私はあまり撮れて無いのですが。
ミサゴが魚を食べているシーンは、実物を見たことは
ないのですが、みなさんが撮った写真を見ても、あまり
気になりませんね。私たちも魚は、生で食べることが
多いからなのでしょうかね。

by takapy77 (2015-08-25 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0