SSブログ

やっと会えました [サンショウクイ]

トケン類の渡りの話が、少しずつ聞こえてくる季節になりました。それでは、とりあえず桜の木が多い公園にでも出かけてみますかと。

着くとすぐにハクセキレイが1羽いました。(これが何かを暗示していたのかな)後はヤマガラいるだけ。トケン類どころか、他の野鳥もほとんどいませんでした。

小一時間待った所で、遠くに木に小鳥を発見。

サンショウクイ1508aj.jpg

サンショウクイ1508ab.jpg

おっとっと、なんとサンショウクイではありまんか。サンショウクイといえば、今年の目標の一つの鳥さんで、春から探していました。しかし全然見つからず、すでにあきらめていたのですが、こんな所にいたなんて、なんとラッキー。

その後、近くに飛んできてくれました。

サンショウクイ1508ac.jpg

サンショウクイ1508ad.jpg

サンショウクイ1508ae.jpg

サンショウクイ1508af.jpg

サンショウクイ1508agb.jpg

サンショウクイ1508ah.jpg

サンショウクイ1508ai.jpg

ハクセキレイみたいでしょう。でもサンショウクイです。数羽の群れでした。

結局、トケン類は、いませんでしたが、それ以上の拾いものがあり良かったです。また今年の目標の一つを達成できました。おしまい。


nice!(35)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 18

doudesyo

おはようございます。
綺麗なサンショウクイですね。もう何年も見てないです〜。^^;
by doudesyo (2015-08-27 07:25) 

美美

サンショウクイ綺麗な鳥ですね。
このような鳥を普通に見てみたいものです^^
by 美美 (2015-08-27 17:39) 

スミッチ

サンショウク近くにも来てくれていいですね。
確かにハクセキレイに似てますね。
by スミッチ (2015-08-27 18:22) 

じゅんじい

良いですね~。まだ見た事無いです。
逢っても気付くかどうか、怪しいのですが。
by じゅんじい (2015-08-27 21:27) 

ramblin

サンショウクイ雌、上品な色合いですね。
by ramblin (2015-08-27 22:00) 

takapy77

doudesyo さん、今晩は。
私は、初見です。今年は春の渡りの時に良く見られた
みたいですが、私は見られませんでした。この時期に
見られるとは思いませんでした。
by takapy77 (2015-08-27 22:14) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
サンショウクイは、数が減ってきているみたいで
なかなか見られないみたいです。ただ今年の春の渡りの時は
多かったみたいで、探していたのですが、やっと会えました。
by takapy77 (2015-08-27 22:17) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
ラッキーでした。最初は遠かったのですが、近くに
飛んできてくれました。サンショウクイが地面に
降りたら、ハクセキレイと見間違えますね。
ただ、サンショウクイは、ほとんど地面に降りないそうです。
逆に、ハクセキレイは、ほとんど地面にいるんで間違えない
ですね。
by takapy77 (2015-08-27 22:23) 

takapy77

じゅんじい さん、今晩は。
私は、春からずっと探していたので、すぐに分かりました。
気にしていないと、判らないかもしれませんね。
by takapy77 (2015-08-27 22:28) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
今回、何故か雌ばかりでした。雄も撮れればもっと
良かったのですが、初見なので贅沢は言えません。
綺麗に撮れたんで、良かったです。
by takapy77 (2015-08-27 22:32) 

Hiro

サンショウクイいいですね~♪
私は今年の目標(サンショウクイ、アカショウビン、コマドリ)全敗中です。
秋の渡り、どんな鳥が見られるか楽しみです。
by Hiro (2015-08-28 08:15) 

まっちゃん

サンショウクイが見られましたか。
こちらでも渡りの時期には見られますので、そろそろ探して回らなくては。

by まっちゃん (2015-08-28 08:57) 

queso

サンショウクイは、石垣と戸隠でしか見た事がありません。
桜の木の虫ではなく、この木の実を食べに来ているのでしょうか。
思いがけない出会いとなりましたね。
この時期、どこに何が現れるかは本当に分かりませんね。
私は・・・先日前日にツツドリが出たという場所へ出掛けましたが・・・
結果は散々でした。次に期待です!
by queso (2015-08-28 14:54) 

yamagara22

サンショウクイいいですね。MFでは残念ですが見られません。
by yamagara22 (2015-08-28 17:04) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
サンショウクイ、やっと見られました。今年はアカショウビンも
撮れて、いい年でした。(コルリは残念でしたが。)、秋の渡り
これから本格化するので、いろいろ見られるといいですね。
by takapy77 (2015-08-28 19:50) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
そろそろ、小鳥たちの秋の渡りが始まっています。
ツツドリ、コサメ、エゾ、センダイ、ノビタキは定番ですが
それ以外で、見られるといいのですが。
by takapy77 (2015-08-28 19:55) 

takapy77

queso さん、今晩は。
狙いは、ツツドリ、センダイムシクイだったので、毛虫の多い
桜の木の多い所に行きました。(ツツドリが良く来る公園も
あるのですが、多くのCMが集り、行きずらいので、実績は
無いのですが、場所的に来る可能性が高い公園に行きました)。
ツツドリには、会えませんでしたが、思わぬ出会いがあり
良かったです。サンショウクイは、昆虫、クモなどを捕食するので
この実は、関係ないと思います。
サンショウクイの他にも、思わぬ出会いがあり、次回に投稿します。


by takapy77 (2015-08-28 20:04) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
この公園に、サンショウクイは、いないはずなんですが
いました。渡りの時期には、市街地近くの公園でも
見られるので、yamagara22さんのMFにも、いるかも
しれませんよ。
by takapy77 (2015-08-28 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0