SSブログ

これでも鳥なんです。 [ヨタカ]

公園に、大きな岩があります。探鳥している途中、岩を見ると何か変。よーっく見てみると。頂上に何かいます。

ヨタカ1508aa.jpg

近付いて見てみると。ヨタカじゃありませんか。海岸の岩の上にいることもあるそうなので、居てもおかしくは無いのですが。

夜行性で見つけるのは超難しいと聞いていたので、真昼間に、こんな丸見えの所に居るとはビックリでした。

●ヨタカ

ヨタカ1508ab.jpg

ヨタカ1508ac.jpg

ヨタカ1508ad.jpg

近付いても、逃げなかったんですが、近付きすぎて飛ばれました。こんな姿でも、やっぱり鳥でした。

飛んだ先がここ。

ヨタカ1508ae.jpg

被ってますが、普通はこのように木に止まってます。

初見初撮りのヨタカでした。おしまい。


タグ:ヨタカ
nice!(29)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 26

さとし

名前すら知らなかったですよ。
とにかく凄いです。
by さとし (2015-08-30 08:11) 

doudesyo

おはようございます。
ヨタカ、一度は見たいと思っております。よくぞ見つけましたね。さすがですー。^^;
by doudesyo (2015-08-30 10:05) 

まっちゃん

ヨタカを見つけちゃいましたか、すごいですね〜
私は人が見つけたのしか撮った事が無いので、今度どこかで見つけて見たいです。

by まっちゃん (2015-08-30 10:30) 

queso

これは・・・凄いですね!
ツツドリを探しに行かれて、サンショウクイとヨタカなんて・・・
素晴らしいです。
ヨタカは一度観察してみたい鳥ですが・・・公園に昼間にこうして
休んでいるなんてビックリですね。
確かにこの岩の上なら、探し物をしているバーダー以外は普通に
通り過ぎてしまいますよね。
by queso (2015-08-30 17:36) 

takapy77

さとし さん、今晩は。
名前は知っていましたが、夜行性で擬態上手、飛来数も
少なく、見つかるはずがないと思ってました。それがいたんで
こちらもビックリしました。
by takapy77 (2015-08-30 19:52) 

takapy77

doudesyo さん、今晩は。
なんか、丸見えの所にいたんで、見つけて下さいみたいでした。
ただ、動かないんで、最初は岩の一部だと思ってしまいました。
見つけにくい鳥なんで、偶然とはいえ、会えて良かったです。
by takapy77 (2015-08-30 19:56) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
見つけちゃいました。ラッキーでした。
この公園、そんなに鳥が多い公園では無いのですが
まさか、この公園にいるとは思いませんでした。
渡り鳥なんで、これも渡りの途中じゃないかと思います。
by takapy77 (2015-08-30 20:01) 

takapy77

queso さん、今晩は。
ツツドリには、会えませんでしたが、絶滅危惧種Ⅱ類の
2種に会えるとは、ツキがあるんでしょうかね。
まさに、ビックリです。着いてから1時間くらいたってから
気付いた(ちょっと遠くにいたんで)ので、いつから居たのか
全然分かりません。この岩あたりに鳥が来ることが、あるんで
近くに行くと、岩に違和感を感じ、見つけてしまいました。
丸見えなんですが、これも擬態になってますね。

by takapy77 (2015-08-30 20:15) 

yes_hama

ヨタカが撮影できたなんてすごいですね!
一度見てみたいです。
当方、夜中に鳴き声を聞いた記憶がありますが、かなり昔の話です。^^;
by yes_hama (2015-08-30 20:55) 

Canompus

こんな鳥さんいたんですね!
凄い、遠目で見ると岩と同化してますね!
初めて拝見しました。
貴重なお写真、ありがとうございます!
by Canompus (2015-08-30 22:43) 

ramblin

こんなに目立つ場所でヨタカとは・・・・・
宮沢賢治もビックリ・・・なのでは
「よだかの星」
by ramblin (2015-08-30 23:05) 

坂の上の蜘蛛

実に珍しい場所で発見しましたね。貴重な写真だと思います。
普段は松、杉、桜の木など表面がヒビ割れした保護色になるような
木の枝に止まることが多いですが、この岩も保護色に見えなくもないのかな。
by 坂の上の蜘蛛 (2015-08-31 08:18) 

Hiro

よく見つけましたね!
岩の上にいても擬態で一見しただけでは判りませんね。
今年の夏は・・・ほんと羨ましい~
by Hiro (2015-08-31 09:12) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
偶然ですが、撮れました。ヨタカはMFにも、いるとは聞いて
いたのですが、夜行性で、見つけにくいそうなので、
無理だと思ってました。
ヨタカの鳴き声が分かるんですね、私は全く分かりません。
by takapy77 (2015-08-31 20:19) 

takapy77

Canompus さん、今晩は。
ヨタカは、知っていましたが、まさかこんな所にいるとは
思いませんでした。これ岩の一部になってますよね。
ちょっと見では、見逃してしまいそうです。
by takapy77 (2015-08-31 20:23) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
「よだかの星」は読んだことないんですが、宮沢賢治を
ビックリさせちゃいましたかね。
でも、私でも見つけられる所にいて、良かったです。
by takapy77 (2015-08-31 20:29) 

takapy77

坂の上の蜘蛛 さん、今晩は。
ヨタカは、木に擬態して止まってるものと思ってました。
岩にも擬態するんですね。ネットで調べると岩に止まってる
こともあると、ありますので、こういう事もあるんですね。
いや、ビックリしました。
by takapy77 (2015-08-31 20:32) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
また、やっちゃいました。なんか今年は狙ってない方が
いいみたいです。狙った鳥は、ほとんど撮れないのに
狙ってないと、いろいろ撮れちゃいます。冬から、ずっとそうです。
アカショウビンも、狙っている時は、まともに撮れないのに
全然違う目的で行くと撮れてしまったり。
どうも諦めると撮れるみたいです。春から撮りたかったタマちゃんも
もう諦めていたのですが、撮れてしまいました。そのうち投稿します。
by takapy77 (2015-08-31 20:41) 

美美

ヨタカ、珍しい鳥さんが見れて良かったですね。
羨ましいですw
ヨタカ、よく見るとちょっと可愛いですね(^^
by 美美 (2015-08-31 22:32) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
ありがとうございます。思いがけなく、撮れました。
こういうのを、きもかわいいって言うんですかね。
by takapy77 (2015-09-01 01:40) 

yamagara22

ヨタカとの出会いですか、素晴らしいですね。
by yamagara22 (2015-09-01 20:58) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
ありがとうございます。偶然とはいえ、まさか会えるとは
思ってもいなかったの、良かったです。
by takapy77 (2015-09-01 22:27) 

スミッチ

分かってないと鳥とは思わないですね。出会えてよかったですね。
私は「ダーウィンが来た」で見ただけです。
そうそう、なんとなく見て何か変って感覚、重要な気がします。
by スミッチ (2015-09-02 21:52) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
「ダーウィンが来た」で、放送されたみたいですね。
私は、見ませんでしたが。でも、変な鳥ですね。
知っていたんで、すぐ分かりましたが、石ころと見間違える
かもしれませんね。
by takapy77 (2015-09-03 20:51) 

足立sunny

違うヨタカには出会っていますが、鳥さんのヨタカ、全く初めて拝見しました。溶け込んでいて、パッと見ても、私ではまったく気づかないです。
やはり探鳥には、繊細な注意力が必要なんですね。
by 足立sunny (2015-09-03 22:33) 

takapy77

足立sunny さん、今晩は。
見つけた時、水元公園のマッターホルンのカワセミを思い出しました。
カワセミを探せを、見ていたんで、見つけられたのかもしれませんね。
○○公園のマッターホルンの登頂に成功したヨタカです。
by takapy77 (2015-09-03 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0