SSブログ

やっと出てきてくれたタマちゃん [タマシギ]

この辺りに居るのは、知ってたけれど、なかなか会えなかった、タマちゃん。今頃になって、やっと会えました。どうも、タマちゃんとは、相性が悪いのか、今まで全く会えなかったけど・・・・。

此処は何度も通った田んぼ、どうして出てきてくれなかったの?。早朝や夕方に活動するみたいだから、早起きの苦手な私とは、やっぱり時間が合わないか?。

まず雌を見つけて。

●タマシギ(雌)

タマシギ1508aa.jpg

雄も出てきてツーショット

タマシギ1508ab.jpg

雄は、堂々と見易い所に出てきて。タマシギ1508ac.jpg

タマシギ1508ad.jpg

その時、雌は、やっぱり隠れてました。

タマシギ1508ae.jpg

雄は、撮っている事を知ってるみたいで、カメラ目線

タマシギ1508ah.jpg

タマシギ1508aj.jpg

最後に雌がちょっとだけ出てきて

タマシギ1508ak.jpg

その後、田んぼの稲の中に消えて、おしまい。


タグ:タマシギ
nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 16

まっちゃん

タマシギですか、面白い顔ですね。
この模様の特徴はヒバリとかガビチョウとかにも有る様な気がしますが、どういう意味を持っているんでしょうね。

by まっちゃん (2015-09-08 11:46) 

sarusan

大きな目と目の周りに特徴がありイケ面ですね。
昨日のnice記事へのコメント頂き有難うございました。
これからも宜しくお願い致します。

by sarusan (2015-09-08 13:40) 

美美

タマシギ、皆さんのブログでしか拝見したことがありませんが
可愛い鳥ですよね。
羽もとっても綺麗な鳥さんですね(^^
by 美美 (2015-09-08 15:25) 

ramblin

「タマちゃん夫婦」バッチリ撮れましたね。この先が
楽しみですけど台風の影響を受けなければ良いで
すね。。。
 此方では雛が4羽生まれたのですが親(雄)のガード
が固く、まともな写真が撮れずにストレスが溜まります。
by ramblin (2015-09-08 19:48) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
この模様、流涙模様って言うみたいですね。
意味は全く分かりませんが、あると可愛いですね。
by takapy77 (2015-09-08 21:16) 

takapy77

sarusan さん、今晩は。
コメントありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。
ほんと、特徴のある顔で、愛嬌がありますね。

by takapy77 (2015-09-08 21:20) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
タマシギ、可愛いですね。雌の方が派手な色彩で、また
一妻多夫で子供の抱卵から、子育てまで、全て雄が行い、雌は
全く、子供の面倒を見ないそうです。
by takapy77 (2015-09-08 21:30) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
やっと、撮れました。かなり探しましたし、見つからないので
私も、ストレスも溜まりました。
このタマちゃん、警戒心は、あまりないみたいで、10mくらいの
見える所に、ずっといました。なんで見つけられなかったのだろう
という感じでした。
台風心配です。特に雨の方がすごそうです。予報では、直撃は
なさそうですが、何事も無ければいいのですが。
by takapy77 (2015-09-08 21:40) 

スミッチ

タマシギいいですね。雄雌ペアで見れて、見たいけど、私が田んぼをうろうろしても、見れたのはバンちゃんぐらいでした。
by スミッチ (2015-09-08 21:51) 

よしころん

お目目パッチリで可愛い夫婦ですね~♪
by よしころん (2015-09-08 22:10) 

Hiro

タ、タマシギまで・・・羨ましい~
昨年、何度か探しに行きましたが結局見られず。
今年は諦めて・・・探しに行かないと見られませんね^^;
一妻多夫で雄の方が地味な色合い、珍しいですよね。
by Hiro (2015-09-08 23:55) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
タマシギ、やっと会えました。田園に行くたびに
探してはいたのですが、会えませんでした。
やっと会えたという感じです。

by takapy77 (2015-09-09 19:29) 

takapy77

よしころん さん、今晩は。
タマシギ、初めて見ましたが、可愛いですね。
もっと早く見つけられて、お子さんもいたら
もっと良かったのですが、見れただけでも満足です。
by takapy77 (2015-09-09 19:33) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
タマシギ、やっと会えました。これでも、かなり探したんですよ。
田園に行くたびに、見て回ったのですが、やっとという感じです。
他のブロガーさんの画像を、見るのが嫌になるくらいでした。
これで、ストレスが、無くなります。良かった!。
一妻多夫で雄の方が地味な色合い、珍しいですね、他の鳥さん
とは、逆ですからね~。

by takapy77 (2015-09-09 19:39) 

queso

タマシギ・・・それも雌雄一緒にとは羨ましいです!
どちらもとても綺麗に撮影されていますね。
雄の表情がとても優しい感じなのが印象的です。
頻繁に観察されている田圃でも、こうした出会いがあるのですね。
他に撮影されていた方はいらしたのですか?


by queso (2015-09-09 21:32) 

takapy77

queso さん、今晩は。
ありがとうございます。やっと、まともに撮れました。
良く通る所なのですが、全く会えませんでした。
やはり、時間的に合わなかったのでしょうかね。
私の、近隣の方は、みなさん撮影されていて、私だけ
撮れないんで、ちょっとストレスが溜まってました。
この時は、他のCMさんは、居ませんでした。
by takapy77 (2015-09-10 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0