SSブログ

渡りの小鳥 [コサメビタキ]

台風18号で、ここ浜松は、大変な雨。そこらじゅうで浸水しました。幸い此処は大丈夫でしたが、ここから、ちょっと南は、川が増水し避難指示が出るほど大変だったようです。ただ、天竜川の増水は、大した事は無く、幸い大事には、至りませんでした。被害に遭われた方は、大変だったと思います。この場を借りて、お見舞い申し上げます。

さて、今回は、渡りの小鳥たちです。例年通り、近隣の公園にも、コサメなどの小群が入って来ました。ただ、この公園、草刈りばかりしていて、すぐに飛んで行ってしまうのと、入って来てばかりで、活発に動き回っている為、あまりうまく撮れませんでした。

●コサメビタキ(8月下旬には、1羽だけですがもう入ってました。)

コサメビタキ1508aa.jpg

ここから先は9月上旬です。

コサメビタキ1509aa.jpg

コサメビタキ1509ab.jpg

コサメビタキ1509ac.jpg

コサメビタキ1509ba.jpg

●センダイムシクイ?(空抜けがひどく、綺麗に撮れませんでした)

センダイムシクイ1509ab.jpg

例年ですと、そろそろエゾビタキも入ってくる頃だと思いますが、今年はどうかな。大雨が、あったのと別の所に行っていたので、まだ確認出来てません。おしまい。


nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 8

yamagara22

コサメビタキもう見られたんですか。いいですね。
by yamagara22 (2015-09-11 18:48) 

ramblin

去年は1日でサメ、コサメ、エゾの3兄弟を見る
と言うラッキーが有りましたが今年も同じ思いを
したいと思っていますが・・・どうでしょう?
by ramblin (2015-09-11 22:39) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
コサメ、昨年より、ちょっとだけ早い気がしますが、
もう見られました。昨年は9月末まで滞在していましたが
今年は、どうでしょう。
by takapy77 (2015-09-11 22:58) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
MFでは、例年ですと、コサメとエゾは毎日見られます。
数の少ないサメさえ見られれば、1日で3兄弟を見ることは
可能だと思います。コサメ、エゾは9月末まで見られ、
9月末になると、生息場所は違いますがノビタキも入って
来ます。公園の近くの野原でノビタキも見られますので
上手くいけば3兄弟+ノビタキも可能だと思います。
by takapy77 (2015-09-11 23:04) 

まっちゃん

今日はエゾビタキでもいないかと思って探しましたが、まだの様でした。
それっぽい声がした様な気もしましたが。
浜松は大雨だった様ですが、ご自宅が被害を受けなかったのは良かったですね。
こちらは雨はなんともなかったのですが、今朝は地震で叩き起こされました。
by まっちゃん (2015-09-12 14:40) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
各地で大変な、被害が出ているようで、心が痛みます。
ここは、幸いなんともなかったので良かったです。
良く行く天竜川なども、良く見ると、堤防の内側の河川敷よりも
外側の、住宅地の方が低い事が分かり、堤防が決壊でも
したら、住宅地は大変なことになるなと、感じました。
幸い、近年には、河川敷まで水が来たことは無いので大丈夫
だと思いますが、怖いですね。地震も怖いですね。最近、
御前崎付近で地震が何回か起きているので、ちょっと心配です。
東海地震とは、関係無いようですが。
MFでは、今日エゾビタキが入っているのを確認しました。
同時に3羽見たので、それ以上はいると思います。
今年は、草刈りをやっていて、餌になる昆虫が少なくなってしまい
来ないかもと思いましたが、確認出来て良かったです。
by takapy77 (2015-09-12 17:55) 

テリー

コサメビタキ、見たことが無いです。見たいですね。
by テリー (2015-09-12 21:42) 

takapy77

テリー さん、こんにちは。
MFでは、今頃~9月いっぱいまで、海に近い公園または
川(天竜川)に近い公園で、見られます。渡り前の腹ごしらえの為
寄って行くのだと思います。テリーさんのMFでも、そのような
場所があれば、見られると思います。

by takapy77 (2015-09-13 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0