SSブログ

田園のシギチ、その2 [コアオアシシギ]

田園のシギチ、その2は、アオアシシギとコアオアシシギです。良く似ていますが、アオアシシギの方がひと回り大きいです。またアオアシシギは、嘴が上に反っていますが、コアオアシシギは、嘴がまっすぐで細長いです。

●アオアシシギ

アオアシシギ1509ab.jpg

アオアシシギ1509aa.jpg

●コアオアシシギ

コアオアシシギ1509ag.jpg

コアオアシシギ1509ac.jpg

コアオアシシギ1509ab.jpg

コアオアシシギ1509af.jpg

コアオアシシギ1509ah.jpg

まだ、続きます。宜しく!


nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 8

スミッチ

比較しながらじっくり見てしまいますね。大きさでだいたい?となって嘴確認ですかね。コアオアシシギなかなか見れないですけど
by スミッチ (2015-09-15 21:40) 

ramblin

 やはりコアオの白さが際立ち美しいです。
数あるシギチの中で最も好む鳥ですが今期
は順光で観察する機会に恵まれませんでし
た。
 6番目の画像は肩羽の換羽が進行している
状態が良く分かり秀逸です。

by ramblin (2015-09-15 21:54) 

Hiro

コアオアシシギはまだ見たことがありません。
それにしても舌を噛みそうな名前ですね。
by Hiro (2015-09-15 23:14) 

まっちゃん

故郷には田んぼもありましたが、あまり鳥を見た記憶が無いんですよね。
単に興味が無かっただけか、それとも農薬バシバシで生き物が寄ってこなかったのか。

by まっちゃん (2015-09-16 05:49) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
大きさは、並んでくれないと比較出来ないんで、
遠くにいると、分かりにくいですね。やはり嘴や
足の長さですかね。(足の長さは田んぼなどで水に
浸かっていると分かりませんけど)。
by takapy77 (2015-09-16 19:18) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
コアオアシシギは、あまり撮れませんでした。
撮った写真を、何も考えずに、並べただけです。
秀逸と言ってくださり、ありがとうございます。
たまたまですけど、嬉しいです。
by takapy77 (2015-09-16 19:23) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
コアオアシシギ、舌を噛みそうですが、次はもっと
舌を噛みそうな、シギが登場します。
コアオは、あまり飛来数が、多く無いみたいですね。
こちらでも、なかなか見られないみたいです。
by takapy77 (2015-09-16 19:27) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
はっきり言って、ここは異常です。たぶん、渡りのシギの
通り道になってるんだと思います。自宅近くの田んぼには
サギくらいしかいません。
by takapy77 (2015-09-16 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0