SSブログ

湖岸にて [ミサゴ]

久しぶりに湖岸を見に行って来ました。もうシギさんは少なくてキョウジョシギ2羽とキアシシギ1羽だけでした。キョウジョシギは、だいぶ地味な色合いになってました。

●キョウジョシギ(幼鳥)

キョウジョシギ1509aa.jpg

キョウジョシギ1509ac.jpg

キアシシギは、先月いっぱい居たのですが、もう1羽しかいませんでした。たった幼鳥1羽で、これから数千kmの旅を、乗り切れるのでしょうか。 

●キアシシギ(幼鳥)

キアシシギ1509aa.jpg

キアシシギ1509ab.jpg

ミサゴが魚を狙って飛んできました。

●ミサゴ

ミサゴ1509aa.jpg

ミサゴ1509ab.jpg

飛びこんで、魚を捕まえました、と思ったらミサゴじゃなくてウミネコでした。あれ~

●ウミネコ

ウミネコ1509ab.jpg

ミサゴは、そのまま飛んで行ってしまいました。 

なにガモかよく分かりませんが、カモの姿もありました。(ヨシガモのようです。ご教授頂きありがとうございます)

カモ1509aa.jpg

カモ1509ab.jpg

おしまい。


nice!(37)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 12

まっちゃん

ウミネコにしては大きな獲物ですね。
これくらいの大きさは丸呑みできるんでしょうか。
そろそろミサゴの漁も見たいですね。

by まっちゃん (2015-10-02 09:14) 

queso

キョウジョシギの冬羽、初めて見ました。
こんなに地味な感じになるのですね。
ウミネコには可哀想ですが、魚をとる時の顔が何とも「悪い奴」という
イメージに・・・。
今日は谷津に行きましたが、全くもってシギチには出会えず、
代わりにコガモの姿がありました。
鴨の季節、到来ですね。
by queso (2015-10-02 15:48) 

ramblin

8,9番目のカモは一見「オカヨシガモ」と思いましたが
「翼鏡」が緑色なので「ヨシガモ」のエクリプスでしょう。
頭部も薄っすら緑色が見えますね。
この段階のエクリプスは初めて見ました。私からすれば
これは「お宝」ですよ。
by ramblin (2015-10-02 18:03) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
ウミネコ、かなり苦労していたのですが、たぶん
丸呑みしたと思います。(ちょっと見てなかったので
分からなかったのですが)。飛び立つ時は、お腹が
大きいいように見えます。(写真は貼ってないのですが)
ミサゴの漁も、そろそろ見られると思います。
by takapy77 (2015-10-02 19:26) 

takapy77

queso さん、今晩は。
キョウジョシギ、幼鳥~第1回冬羽だと思います。
私も、このような地味なキョウジョシギは初めて見ました。
シギチの渡りも、そろそろ終わりですね。
これからは、鴨が沢山入って来るので、それなりに
楽しめますね。
by takapy77 (2015-10-02 19:30) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
ありがとうございます。はっきり言って私も悩みました。
お尻の方は、ヨシガモっぽいのですが、頭はオカヨシガモ
のように見えて。どちらも、冬場には、この辺りで見られるので
判断出来ませんでした。エクリプスは難しいです。
確かに頭の上の部分にうっすら緑色が見えます。
ヨシガモも、オカヨシガモもエクリプスは見たことなかったです。

by takapy77 (2015-10-02 19:39) 

Hiro

カモはヨシガモですか。
以前、そちら方面で見たことがあります。
こちらにもやって来ますが、ほとんど見かけません(T_T)
冬鳥が少しずつ来始めましたね。
by Hiro (2015-10-02 19:52) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
ヨシガモのようですね。ヨシガモは、MFでは数はそれほど
多くないのですが、何箇所かで見られます。近隣の
公園にも来るんで、毎日でも見られるんですが、こんなに
早く来るとは思ってませんでした。
見られるのは、いつも11月に入ってからなのでエクリプスは、
初めて見ました。
by takapy77 (2015-10-02 20:48) 

美美

水鳥も去るものもあればやって来るものもある。
冬鳥も楽しみですね。
by 美美 (2015-10-02 21:25) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
水鳥も去るものもあればやって来るものもあるますが
やはり、少し寂しいですね。もう少し経てば、また
賑やかになりますが、それまで辛抱ですね。
by takapy77 (2015-10-03 19:52) 

スミッチ

キョウジョシギだいぶ地味ですね。こういうのは見たことないです。
この時期カモは難しいですね。
ウミネコわりと大きい魚を捕まえてますね。
by スミッチ (2015-10-05 18:15) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
キョウジョシギ、たぶん幼鳥→第1回冬羽だとおもいますが
私も、こんな地味なキョウジョシギは初め見ました。
ちょっと違うシギみたいですね。
カモのエクリプスは、難しいです。全然分かりません。
by takapy77 (2015-10-06 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0