SSブログ

O池にて [クロハラアジサシ]

10月初旬、O池に行って来ました。春に会ったクロハラアジサシが、1羽いました。春は夏羽でしたが、もう冬羽になってました。

●クロハラアジサシ

クロハラアジサシ1510aa.jpg

クロハラアジサシ1510ac.jpg

クロハラアジサシ1510ad.jpg

クロハラアジサシの脚には、ヒレがあるんですね、カモメ科なんで当たり前か!。

クロハラアジサシ1510ae.jpg

飛翔は遠すぎて、駄目でした。

クロハラアジサシ1510af.jpg

アオアシシギとセイタカシギがいましたが、近くからは葦が被ってしまい駄目なんで、遠目からしか写せませんでした。写真では、アオアシシギは9羽ですが、実際は11羽いました。今年も、ここで越冬するんでしょうか。

●アオアシシギ・セイタカシギ・サギ・カモ達

アオアシ・セイタカシギ1510aa.jpg

カモも100羽以上入ってました。ほとんどはコガモですが、オナガガモもいました。

●オナガガモ

オナガガモ1510aa.jpg

おしまい。


nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 10

queso

鴨達が続々と飛来してきているようですね。
他の冬鳥達がやってくるのも待ち遠しいです・・・
by queso (2015-10-15 17:23) 

スミッチ

コガモ多いですね。オナガガモもけっこういますね。この時期見ると、なんだっけと思いますがオナガの尾っぽとハシビロガモの嘴はよく分かりますね。
アオアシシギたくさんいていいですね。こちらはなぜかダイゼンばかりです。
by スミッチ (2015-10-15 19:37) 

takapy77

queso さん、今晩は。
鴨達は、徐々に増えてきました。冬鳥の小鳥達も
もうすぐ、来ると思います。(MFでは10月20日頃かな)
ただ、例年では10月初旬には、旅立つコサメが今年は
まだ居ます。ちょっと遅れているみたいです。
冬鳥も、ちょっと遅れるかも。
今年は、どんな鳥さんが見られるか楽しみですね。

by takapy77 (2015-10-15 21:28) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
この時期の鴨は、エクリプスが残っていて、分かりにくい
のですが、オナガとハシビロは、分かりやすいですね。
アオアシとセイタカは、昨年も越冬していたんで、今年も越冬すると
思います。ここでは、春まで、見られると思います。
by takapy77 (2015-10-15 21:33) 

Hiro

O池には2年ぐらい行っていません。
と言っても2回ほどしか行っていませんが^^;
オナガガモはこちらでは意外と少ないのです(私が知らないだけかも)。
by Hiro (2015-10-15 22:38) 

まっちゃん

アジサシは翼が綺麗で飛翔姿がいいですよね。
クロハラアジサシというのも見てみたいです。
by まっちゃん (2015-10-16 08:48) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
ここは、オナガガモが多いですね。カモもお気に入りが
あるみたいで、近くの鶴ヵ池には、少ないです。ただ
ここには、o池にはいない、コハクチョウやヨシガモが居ます。
また、隣の桶谷沼には、トモエガモが、少数来ます。
o池って新幹線から見えるほど、市街地に近く、また
1周しても20分もかからないほど、小さな池なのに
なんで、こんなにいろいろな野鳥が来るのか不思議です。
ここには、マガンも来ます。
by takapy77 (2015-10-16 19:47) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
クロハラアジサシ、ここには毎年来るみたいです。
近くにいたCMさんの話では、今年は数が少ないそうです。
by takapy77 (2015-10-16 19:51) 

美美

アジサシ類は生で見たことがないので
一度で良いから見てみたいですw
by 美美 (2015-10-16 23:23) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
アジサシは、今年は、そろそろ終わりになってしまいます。
川の河口、浜辺、海岸近くの池や田園などで見られますので
来シーズンまでに、探しておくといいと思います。
美美さんは、たしか海釣りをすると思いますが、そのあたりで
見られる所が、あると思います。
by takapy77 (2015-10-17 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0