SSブログ

今年も来ました、冬の使者 [マガン]

冬の使者、マガンが1羽だけですが、今年も入って来ました。(昨年も1羽しか見てません)、これからも居てくれるか分かりませんが、他の鳥さんと仲良くしてたんで、1羽でも寂しくないようです。

●マガン

マガン1510aa.jpg

一緒に写っているのは、ヒドリガモとコガモだと思います。

マガン1510ab.jpg

カイカイしてます。

マガン1510ac.jpg

なんか変です。

マガン1510ad.jpg

立てたんだ。浅かったんです。

マガン1510ae.jpg

では、恒例の正面顔を

マガン1510af.jpg

カワウが、翼を広げているのを見てます。

マガン1510ag.jpg

真似して、翼を広げました。

マガン1510ah.jpg

最後に飛翔を2枚。

マガン1510ai.jpg

マガン1510ak.jpg

楽しそうな、マガンさんでした。

 

ところで、マガンと一緒にいるこの子はコガモかな?。シマアジが入っていたとの情報もあり、そういえばシマアジの雌に似てるような気もします。

マガンとコガモ?1510aa.jpg

この子もコガモと違うような?

カモ?1510aa.jpg

おしまい。


タグ:マガン
nice!(44)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 18

queso

シマアジ雌は、コガモに似るも顔はカルガモっぽく嘴はコガモより長い
ようですが・・・なかなか識別は難しそうですね。
そもそも鴨の雌というのは似たものが多いですし・・・。

マガン、明らかに他の鴨類よりも大きさでは抜きんでていますが
この個体は仲間だと思って一緒に飛んできたのでしょうかね。

by queso (2015-10-19 14:22) 

まっちゃん

大中小と並んでますね。
大きさの指標が無いと雌はなんだか分からなくなってしまいますね。
この前もコガモが居た様なので探したのですが、オナガガモの雌しかいないし、そのオナガガモの雌さえもエクリプスなんだか、他の雌なんだか自信がなくなってきてしまいました。
やはりカモは図鑑を持ってかないといけませんかね。^^;

by まっちゃん (2015-10-19 17:15) 

ramblin

今年の1月にtakapy77さんの住んでおられる県に
プチ遠征した時にマガン幼鳥を見ましたが此方は
成鳥のようですね(腹の黒斑が細く薄いので「若鳥」
かも)。
 シマアジは?です。
by ramblin (2015-10-19 21:05) 

takapy77

queso さん、今晩は。
シマアジは、大きさも、容姿もコガモに似てるので
識別は難しいです。雄でも今の時期エクリプスなので
難しいです。
マガンは、仲間だと思って一緒に飛んできたのでしょうかね。
ただ、もう抜けてしまったようで、いなくなってしまいました。
by takapy77 (2015-10-19 21:23) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
大中小並びました。カモの雌は、はっきり言って分かりません。
大きさと、嘴とか、近くに雄がいるとかで、なんとか分かる時も
ありますが、ほんと難しいです。雄もエクリプスからの置換時期
なので、これまた難しいです。いい図鑑があれば欲しいです。

by takapy77 (2015-10-19 21:29) 

yes_hama

マガンの、しかも正面顔なんて見たことありません。
ありがとうございます。^^)
by yes_hama (2015-10-19 21:33) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
こちらに来たことがあるんですね。私は昨年11月に
見ましたが、その時も成長だと思います。
今回のマガンは、残念ながら抜けてしまったようで
もういませんでした。シマアジは居るみたいなんですが
何せ、数百羽いるコガモの中に3羽居るだけみたいで
探すのは困難です。容姿も似ているので居ても
見分けがつきません。
by takapy77 (2015-10-19 21:40) 

Hiro

マガンは抜けてしまったのですか。
ちょっと残念ですね。
カワウのマネをして羽を広げるなんてお茶目なマガンですね^^
by Hiro (2015-10-19 21:52) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
「野鳥正面顔」撮影推進委員会の会員としては、
これだけは押さえないと、いけないと思いましたが
なかなかこちらを向いてくれず、かなりねばりました。
おかげで、撮れましたよ。良かったです。
by takapy77 (2015-10-19 21:58) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
マガン、抜けてしまいました。残念です。
羽根を広げている所、カワウと一緒に撮れたら良かった
のですが、一瞬の事で間に合いませんでした。(カワウが
半分だけになってしまった)。
でも、マガンが至近距離で色々撮れて良かったです。
まだ、シーズン初めなので、これからも来てくれると
思うのですが(来てくれるといいな~)。
by takapy77 (2015-10-19 22:06) 

美美

マガン、こうやって見ると綺麗ですね。
色々な表情が見れて楽しめましたね^^
by 美美 (2015-10-19 23:06) 

らずべりー

カワウが羽を広げているところを見ている、マガンのお顔が面白いです。
「何してるの!」という感じですね。
by らずべりー (2015-10-19 23:32) 

スミッチ

3種類の写真、大きさがよく分かっていいですね。
鳥の正面顔は面白いですよね。ついつい撮ってしまいます。
シマアジなかなか探すのは難しそうですね。特に多くのカモがいますとね。
マガン関係は琵琶湖の湖北野鳥センター付近でオオヒシクイ見たぐらいです。

by スミッチ (2015-10-20 07:25) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
マガン、綺麗ですね。いろいろ楽しい姿を見せてくれました。
かなりの枚数、撮ってしまいました。
65000羽も来る、宮島沼では、ただの1個体も
ここでは、スターです。
by takapy77 (2015-10-20 19:50) 

takapy77

らずべりー さん、今晩は。
カワウが羽を広げている所、何度も見てました。
そして自分も、広げて、なんか面白かったです。
by takapy77 (2015-10-20 19:53) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
ここは、鴨が沢山いるんで、普通に撮ると必ず他の鴨が
入ります。狙って撮ったものではなく、普通に撮ると
こうなるんです。(まあ選んで、大きさの分かるものを掲載
しましたが)。正面顔は、結構面白いので、いつも狙ってます。
シマアジは、探すのは私には無理です。似ているので
数百羽のコガモの中から探すなんて出来ません。
雄のエクリプスじゃない個体がいれば、分かると思いますが。
by takapy77 (2015-10-20 20:01) 

doudesyo

こんばんは。
マガンが見れるんですね。いいなあ、マガン最近お会いできないです。^^;
by doudesyo (2015-10-20 23:09) 

takapy77

doudesyo さん、今晩は。
マガンを見たのは、まだ2回目なんです。毎年何羽かは
来るみたいですけど、すぐに抜けたりして、なかなか
見られません。越冬してくれると思ったのですが、また
抜けてしまいました。また来てくれたら嬉しいですが。
by takapy77 (2015-10-21 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0