SSブログ

見つけずらい [アリスイ]

かなり近くで撮ったんですが、なんだか何処に居るか分かりません。この時は飛んできて止まったので、分かりましたが、初めから此処にいたら気が付かないでしょう。

●アリスイ

アリスイ1510ba.jpg

アリスイ1510bb.jpg

アリスイ1510bc.jpg

アリスイ1510bd.jpg

アリスイ1510be.jpg

アリスイの鳴き声を、初めて聞けました。モズの鳴き声とそっくりです。そういえば以前モズと思って撮ったのがアリスイだった事がありましたが、アリスイの鳴き声が似ているから間違えたのだと、気付きました。ということで

●モズ

モズ1510aa.jpg

モズ1510ab.jpg

話は変わりますがジョウビタキがやって来ました。今年の初見は10月16日でした。

●ジョウビタキ

ジョウビタキ1510aa.jpg

おしまい。

 


nice!(41)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 16

yamagara22

アリスイ、いいですね。以前は舞岡公園で見られたんですが。
by yamagara22 (2015-10-22 06:15) 

queso

アリスイ、きっちり撮影されていらっしゃいますね。流石です。
百舌はとても綺麗な声で囀っている時もありますね。

ジョウビタキ、目撃情報は多々ありますが今季のものを見たのは此方が
初めての事です!
私も此方にあやかりたいと思います。

by queso (2015-10-22 20:53) 

Hiro

アリスイを初めて見た時は爬虫類かと思いました^^;
ジョウビタキ、私も20日に見る事ができました。
by Hiro (2015-10-22 21:37) 

doudesyo

こんばんは。
アリスイ未だ見たことがありません。モズと同じ鳴き声なんですか?もしかしたらモズと思っていたのがアリスイだったのかなあ。見てみたいです。^^;
by doudesyo (2015-10-22 22:55) 

まっちゃん

アリスイは目立たない所に潜ってしまうんでしょうかね。
1度見た所で探してもなかなか見つかりません。
冬中居るんならそのうち会えるでしょうけど。

by まっちゃん (2015-10-23 18:40) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
アリスイは、あまり見たことなかったのですが、
今年は、もう3回見ました。越冬地は、中部以西と
いうことなので、この時期、渡りの途中で見られると
思います。
by takapy77 (2015-10-23 19:54) 

takapy77

queso さん、今晩は。
モズは、綺麗な声で囀っている時もありますが
突然キィーキィー鳴き、それとアリスイは似ています。
ジョウビタキは、数も増えてきて、良く見るようになりました。
by takapy77 (2015-10-23 19:58) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
とても綺麗とは、言えませんね。これでもキツツキの
仲間だそうです。一見爬虫類にも見えますね。
by takapy77 (2015-10-23 20:00) 

takapy77

doudesyo さん、今晩は。
ほんとうに、今までモズだと思っていたものが
実はアリスイだったという事が、あると思います。
近くにモズもいて、どっちがアリスイなのか分からない程
似ています。
by takapy77 (2015-10-23 20:03) 

ハゲノヤセウマ

takapy77様 今晩は~ 今朝 ジョウビタキ♂ が庭に現れて
         略 東海地方の太平洋岸 余り日が違わずに
         会えていますね!
         蒲郡へ アサギマダラ見に出かけたですが
         エナガ に会えて 蝶から鳥の季節になつてきた
         と思います。

by ハゲノヤセウマ (2015-10-23 20:05) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
アリスイは、木にも止まりますが、草むらに潜んでいる
事が、多いと思います。この外見なので、探すのは
難しいです。(飛んで来るか、鳴いている時しか分からないと
思います。)越冬地は、中部以西ということなので
今の時期しか見られないかもしれません。私が見たのは
一昨年11月、今年9月に1回、10月に2回なので
渡りの途中なのかもしれません。
by takapy77 (2015-10-23 20:12) 

takapy77

ハゲノヤセウマ さん、今晩は。
ジョウビタキ、数が増えてきましたね。まだ家の近くには
来ていませんが、T川沿いで、良く見かけるようになりました。
アサギマダラ、夏に山で会って以来、見ていません。
そろそろ蝶も、少なくなってきましたね。
情報ですが、森林公園のうぐいす谷(池の北側でルリビタキや
アトリがいた所です)は10月15日~11月10日(予定)まで
工事で入れません(通行止め)。今年は冬鳥が来てくれるか心配です。
スポーツ広場や池付近は、問題なく入れます。
by takapy77 (2015-10-23 20:40) 

スミッチ

アリスイなかなか見つけるのは難しそうですね。草むらに入ってたら探すのはかなり難しいですね。
ジョウビタキ雌は見かけました、暗いところでした。
カモもすっかり冬羽になってまた私でも木々の鳥を発見できる季節が到来するなとと思っています。葉が茂ってると探せないんです。
by スミッチ (2015-10-24 20:25) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
今回は10mくらいの距離に居たんですが、分かりにくい所に
いました。飛んできたんで分かりましたが、そうでなければ
分からなかったと思います。この後も、全く別の場所でも
見ましたが、やはり同様の所にいました。
冬場は木の葉が、少ないんで鳥を探し易くていいですね。
ただ寒いのはちょっと苦手ですが。夏場は、囀りばかりで
見つけ出せない事が多く、苦労しました。
by takapy77 (2015-10-24 21:57) 

ramblin

アリスイとモズはフィールドでバッティングすることが
まま有りますね。大抵、アリスイが追われて負けます。
by ramblin (2015-10-25 01:16) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
モズは、縄張り意識が特別強いようで、縄張りに進入してきた
鳥は、みんな追い払おうとしています。モズは気が強いですね。
by takapy77 (2015-10-25 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0