SSブログ

野原のコマドリ [ノゴマ]

近隣の河川敷に、ノゴマが来ているという事なので、ちょっと見に行って来ました。ノゴマは野原にいるコマドリから、この名前がついたそうです。野原とはちょっと違いますが、河川敷の野原のような所にいました。生息域は、ノビタキと同じような所だと思います。北海道で繁殖するそうですが、太平洋側で見られるのは稀だという事です。この子は同じ北海道で繁殖するノビタキに混じって飛んできちゃったのかな。近くにノビタキもいました。

●ノゴマ

ノゴマ1510ab.jpg

ノゴマ1510ac.jpg

ノゴマ1510ad.jpg

ノゴマ1510af.jpg

ノゴマ1510ag.jpg

ノゴマ1510ah.jpg

ノゴマ1510ai.jpg

ノゴマ1510ak.jpg

ノゴマ1510am.jpg

ノゴマ1510an.jpg

●ノビタキ

ノビタキ1510ha.jpg

この場所は、たまに行く所なんですが、こんな所にノゴマがいるとはビックリです。最初に見つけた人は凄いと思いました。

そろそろ、ノビタキも旅立ちの時期なので、この子も、もうすぐ、旅立つと思います。(10月24日)

追伸、もう抜けてしまったようです。

おしまい。


タグ:ノゴマ
nice!(36)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 20

queso

ノゴマは北海道でしか見た事がありません。
喉のオレンジ色が美しいですね。
MFで出会うのは難しそうです。
ジョウビタキもやってきましたし、これからの冬鳥との出会いが
愉しみですね^^。
by queso (2015-10-28 09:34) 

美美

ノゴマ、赤い喉が印象的で可愛いですね。
by 美美 (2015-10-28 18:14) 

yamagara22

ノゴマが立ち寄ってくれる場所があっていいですね。毎年よってくれるのでは。
by yamagara22 (2015-10-28 19:02) 

hatumi30331

コマドリ可愛い〜♪^^
by hatumi30331 (2015-10-28 20:01) 

ramblin

ノゴマ、最近は見に行ってません。
何処でもお立ち台は有るようですね。
by ramblin (2015-10-28 20:49) 

takapy77

queso さん、今晩は。
ノゴマは、初めて見ましたが、オレンジが綺麗です。
ノビタキと同じような所にいるんで、北海道で繁殖した
個体が、ノビタキと同じように立ち寄るのかも知れません。
(よく分かりませんが)。
by takapy77 (2015-10-28 21:06) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
喉が、チャームポイントですね。これが無いと
普通の鳥さんですね。
by takapy77 (2015-10-28 21:09) 

Hiro

ノゴマいいですね♪
いつかは最初に見つけた人になってみたいです。
そして独り占めしたい^^;
by Hiro (2015-10-28 21:11) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
どうか分かりませんが、毎年立ち寄っているのかも
知れません。此処は、たまに行く所ですが、今まで
他のCMさんは、見たことがありません。発見されて
居ないだけで、今までも来た事があるのかも?。
今回は、発見されてから5日間も滞在していたんで
かなりの方が、撮影されたものと思います。
みなさんが、場所を知ったので、これからは発見され易く
なると思います。
by takapy77 (2015-10-28 21:18) 

takapy77

hatumi30331 さん、今晩は。
ノゴマは、ヒタキ科の鳥でコマドリに近縁の鳥です。
オレンジ色が綺麗で、可愛い鳥さんですね。
by takapy77 (2015-10-28 21:21) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
こんな所に、ノゴマが来るとは思ってもいませんでした。
なので、行っても探してもいません。発見した人は
良く見つけたなという感じです。
お立ち台は、御想像にお任せします。
by takapy77 (2015-10-28 21:24) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
最初に見つけるのは、難しいですね。こんな所に
居るとは思わないですから(すぐ横をT川の本流が流れていて
野原と行っても、幅数mしかなく、増水すればすぐに水没する
ような河川敷です)。
偶然見付けるしかないと思います。
by takapy77 (2015-10-28 21:34) 

doudesyo

今晩は。
ノゴマ見たことないです。鮮やかな胸の赤、一度は見てみたいです。こちらには来ないのかなあ。今まで見たことはないのですが是非こちらにも通って欲しいです。^^;
by doudesyo (2015-10-28 21:45) 

takapy77

doudesyo さん、今晩は。
おそらく、当地で見られたのは初めてだと思います。
当然、私も初見です。北海道で繁殖し、南に渡るので
doudesyo さんのフィールドを通っても不思議では無いと
思います。今年は名古屋や大阪でも見られているようです。
by takapy77 (2015-10-28 22:25) 

坂の上の蜘蛛

東京近郊では埼玉県の荒川河川敷に来てくれるので毎年撮りに行ってます。
毎年立ち寄るポイントは同じエリアなので、来年もそこで見られるかも。
by 坂の上の蜘蛛 (2015-10-29 10:15) 

まっちゃん

喉の赤が派手ですね。
今期のMFは全く珍しいものが入ってくれずちょっと楽しみが少ないです。
近くで珍鳥が出て200人が押しかけたそうなので、MFでノゴマが出たら1ヶ月は封印してしまいます。^^;

by まっちゃん (2015-10-29 15:19) 

takapy77

坂の上の蜘蛛 さん、今晩は。
埼玉にも来てるんですね。やはり河川敷ですか。
此処は、ほとんどCMさんも見かけない所なので、
今までも来ていても、だれも気付かなかったのかも
知れません。今回の事で、みなさんに知れたんで、
来年からは、毎年、見つかるようになるのかもしれません。
そうなればいいのですが。

by takapy77 (2015-10-29 19:51) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
初めて見ましたが、喉の色、ほんとに鮮やかな色なんですね。
当地では、珍しいので、多くのCMさんが押し寄せてると
思ったのですが、土曜日なのに50人もいませんでした。
4日目で、また、良く出てくるんで、みなさん満足されて
午前中で帰る人もいて、少なかったみたいです。
日曜日は、もっと少なかったみたいです。
by takapy77 (2015-10-29 19:59) 

スミッチ

ノゴマいいですね。ノゴマの最後の正面面白いですね。
名古屋のほうも出たらしんですが、ちょっと遠くてどうしようかと思ってるうちに居なくなってしまったようです。すぐ行かないとだめですね。
by スミッチ (2015-11-01 22:53) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
名古屋は、すぐに抜けてしまったようですね。
こちらは5日間くらい、滞在してくれたので撮る事が
出来ました。毎年、来てくれるといいのですが。
by takapy77 (2015-11-02 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0