SSブログ

今年も越冬するのかな [野鳥]

o池にいるシギたちです。10月下旬でも、まだ滞在しているので、今年も越冬しそうな雰囲気です。アオアシシギ・エリマキシギ・セイタカシギが見られました。

●アオアシシギ

アオアシシギ1510ba.jpg

今季はエリマキシギ(若)も1羽だけ滞在しています。

●アオアシシギとエリマキシギ

アオアシシギとエリマキシギ1510aa.jpg

アオアシシギとエリマキシギ1510ba.jpg

●エリマキシギ

エリマキシギ1510ab.jpg

●セイタカシギとエリマキシギ

エリマキシギ1510aa.jpg

セイタカシギは5羽いました。

●セイタカシギ

セイタカシギ1510ac.jpg

セイタカシギ1510aa.jpg

セイタカシギ1510ab.jpg

エリマキシギ、昨年は、いなかったので、これからどうなるか分かりませんが、越冬してくれると、いいな~。

この後、タゲリ、タシギも見られました。それは次回に紹介します。


nice!(34)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 14

queso

鴨と一緒にシギも此処で越冬する個体もいるのですか?
セイタカシギは近所の荒川で冬に見た事があります。
(谷津から飛んできた可能性もありますが・・・)

by queso (2015-10-31 11:27) 

ramblin

エリマキシギ、胸の色味も大分薄くなり上面の
コントラストも無くなって来ていますね。近場で
越冬してくれたら嬉しいです。
by ramblin (2015-10-31 20:23) 

Hiro

セイタカシギは久しぶりに見てみたくなりました。
タゲリもやって来ているんですね!
見に行きたいなぁ~
by Hiro (2015-10-31 20:44) 

takapy77

queso さん、今晩は。
アオアシとセイタカは、おそらく今年も、越冬すると思います。
エリマキは、ちょっと分かりません。ここ数日寒くなるので
抜けるかもしれません。ただ冬場は、風が強く、葦の陰で
休んで居る事が多いため、上手く撮れません。
by takapy77 (2015-10-31 21:14) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
エリマキの色合いは、だいぶ薄くなってきましたね。
首をすくめていることが多く、アオアシとエリマキが
同じ鳥に見える事があります。エリマキを見付けられない
CMさんも居ました。
越冬してくれれば、嬉しいのですが、ここ数日寒くなるので
どうなるかです。
by takapy77 (2015-10-31 21:19) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
ここは、日によって当り外れが、あります。
多い日はセイタカ5羽、アオアシ10数羽、エリマキ1羽
タゲリ10数羽、タシギ数羽、鴨数百羽、見られましたが、
少ない時はアオアシ数羽と鴨たち、という日もあります。
狭い池ですので何処かに遊びに行っているのだと思います。
そして時々オオタカが飛来します。オオタカが飛来すると
一斉に飛び立ちますが、居ないとみんな寝てます。
by takapy77 (2015-10-31 21:30) 

doudesyo

今晩は。
シギ類が全くダメなのですがセイタカシギは分かりやすいです。一度は見てみたいと思ってはいるのですが。^^;
by doudesyo (2015-10-31 23:02) 

まっちゃん

シギ類が見られるのはいいですね。
こちらではだいぶ運が良くないとダメみたいです。

by まっちゃん (2015-11-01 10:37) 

takapy77

doudesyo さん、今晩は。
私もシギは苦手ですが、セイタカシギは分かりやすいです。
セイタカシギも最近は個体数が増えているみたいなので
そのうち、見られると思いますよ。
by takapy77 (2015-11-01 20:27) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
最近は、越冬するシギが増えているようです(温暖化の影響かな)
アオアシとセイタカは、行けば見られることが多いです。
近隣のクサシギも、今の時期は行けば5割以上の確率で見られます。

by takapy77 (2015-11-01 20:33) 

スミッチ

こちらはなぜかダイゼンが遅くまでします。越冬するんだろうかな?
セイタカは年間通して居る感じの群れがありますね。
エリマキシギ通りすがりに寄っただけみたいです。天気が微妙な日だったのでもうちょっといい天気で撮影したかったです。
by スミッチ (2015-11-01 23:03) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
セイタカは、良く見ます。春、秋の渡りの時期に冬季と
夏場以外、ほとんど見られます。エリマキは、越冬してくれると
いいんですが。ダイゼンは、海岸にいる事が、多いので
なかなか、見られませんが、今年は10月中旬の比較的
遅い時期にも見られました。ダイゼンも越冬してくれると
いいですね。
by takapy77 (2015-11-02 20:02) 

美美

シギもいろいろな種類がいるんですね。
たくさん見れて良いですね^^
by 美美 (2015-11-02 22:37) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
シギさんは、沢山の種類がいて、まだ見てないシギも
沢山あります。ただシギは、海岸近くでないと、なかなか
見られない(この池も海岸に近いです)ので、あまり近くでは
ありませんが、良く行きます。(近くでは見られないので)

by takapy77 (2015-11-03 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0