SSブログ

o池の続きです [タゲリ]

o池の続きで、今回はタゲリとタシギと、おまけにアオサギです。

対岸からタゲリが降り立つのを確認しました。13羽写っています。

タゲリ1510aa.jpg

対岸に行って近くから、でも葦に隠れてクリアに見られたのは3羽のみです。

タゲリ1510ab.jpg

冠羽が長く顔が白っぽいのが成鳥で、冠羽が短く顔がハブ色なのが幼鳥です。

タゲリ1510ad.jpg

以下は幼鳥です。

タゲリ1510ae.jpg

タゲリ1510af.jpg

タシギも数羽見られました。

タシギ1510aa.jpg

タシギ1510ab.jpg

アオサギが大きな魚を捕まえました。

アオサギ1510aa.jpg

呑み込むところです。

アオサギ1510a1.jpg

こんな、大きな魚でも呑み込んでしまうのですね。

 

冬鳥が続々と入って来ていますが、小鳥はジョウビタキ、ビンズイを見たのみで、アオジなどの冬鳥は、まだみたいです。ここ数日、冷え込んだので、そろそろ入って来てくれるのかな。おしまい。


nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 14

まっちゃん

今日はMFに冬鳥を期待して行ったのですが、雨上がりのせいもあってか出ませんでした。
もう少し寒くならないとダメかな。

by まっちゃん (2015-11-03 17:09) 

スミッチ

アオサギの魚を捕まえるところいいですね。大きくして見ました。
何枚かをまとめて見せると動きがよく分かっていいですよね。
タゲリとタシギ見たいなと思って以前見たところ探してますが見れてないです。
タシギ撮影しやすいところに来てくれていいですね。
by スミッチ (2015-11-03 17:18) 

queso

水辺で、鴨とタシギというのは見た事がありません。
タシギの幼鳥と成長の違いが分かりました、有難うございます。
それにしても気温が安定しませんね。鳥見にも影響しているような
気がします。
by queso (2015-11-03 17:59) 

yamagara22

タゲリ綺麗ですね。残念ながらMFでは見られないですね。
by yamagara22 (2015-11-03 18:58) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
私も、冬鳥を期待して見に行ったのですが、なんとまだ
ノビタキがいました。今年はずいぶん長居しています。
アオジは、なんとか見付けましたが、まだ警戒心が
強く、いい写真は撮れませんでした。
by takapy77 (2015-11-03 20:22) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
ぱくっちゃいました。偶然同時期に撮れたので、同じように
1枚にしてみました。動きが良く分かっていいですね。
タゲリ、毎年何度かは見られまが、今年はちょっと早いような
気がしますが。タシギは、MFでは多いです。いろんなところで
見られます。近所でも見たことがあります。
by takapy77 (2015-11-03 20:29) 

takapy77

queso さん、今晩は。
タゲリは、最近は水辺で見る事が、多いのですが
以前は、河川敷の芝の上で見る事が多かったです。
昆虫やミミズを、好んで食べるそうなので、餌が多い所に
来るのだと思います。此処は池ですが、主に池の干潟に
います。
by takapy77 (2015-11-03 20:38) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
タゲリ、見られませんか残念ですね。
MFでは河川敷、水田、干潟などに飛来し、越冬しています。
海岸から遠い(15kmくらいの)内陸でも見たことがあるんで
昆虫、ミミズなどの餌が多い、開けた場所があれば
見る機会は、あると思います。
by takapy77 (2015-11-03 20:47) 

Hiro

タゲリ、きれいですね。
この冬、一度はと思っています。
アオジは先月末にはやって来ている様なのですが、
私はまだ見てません。
by Hiro (2015-11-03 22:03) 

hatumi30331

タゲリ綺麗やね〜♪
幼鳥見た事無いよ。
by hatumi30331 (2015-11-03 23:08) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
タゲリは、なかなかいませんね。ここの池にも、いつも
いる訳ではなく、あちこち飛び回ってるみたいです。
見られても年に1,2度です。
今年は、冬鳥は遅れているような感じです。(暖かいからかな)
ジョビだけは、沢山います。昨年より多いような気がします。
by takapy77 (2015-11-04 19:42) 

takapy77

hatumi30331 さん、今晩は。
タゲリ綺麗ですよね。この金属的な色合いがいいです。
光の当り方でもっと綺麗に撮れる時もあるんですが
なかなかうまく撮れません。
by takapy77 (2015-11-04 19:44) 

ramblin

タゲリ、この色合いが中々出せないです。
流石ですね。
by ramblin (2015-11-05 00:04) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
タゲリは、綺麗な鳥ですが、なかなか色合いが出せません。
順光側から、色が綺麗に出る方向から撮らないと、駄目ですが
なかなか、そういう場面に出会えません。
by takapy77 (2015-11-05 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0