SSブログ

冬鳥も増えてきました [野鳥]

今年は暖かく、冬鳥の到来が遅れ気味で、心配していましたが、やっと増えて来ました。まだ到着したばかりなので、警戒心が強く、なかなかいい所には出てきてくれず、証拠写真レベルが多いのですが、掲載します。

●ビンズイ

ビンズイ1510aa.jpg

●タヒバリ

タヒバリ1511ab.jpg

タヒバリ1511aa.jpg

●アオジ

アオジ1511aa.jpg

アオジ1511ba.jpg

逆光の空抜けで厳しいかった。●カシラダカ

カシラダカ1511aa.jpg

行く所も、あまり無いので、早すぎると思ったのですがベニマシコのポイントに行ってみました。すると居ました。ビックリです。3羽確認出来ました。 

●ベニマシコ(雌)

ベニマシコ1511ab.jpg

雄も居ましたという証拠写真●ベニマシコ(雄)

ベニマシコ1511aa.jpg

おまけ、今年は、ほんとうに良く見るアリスイです。今年は多いのかな。遠いですが

●アリスイ

アリスイ1511aa.jpg

おしまい。


nice!(33)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 14

yamagara22

アリスイ、ベニマシコいいですね。冬鳥が増えてきましたね。
by yamagara22 (2015-11-09 17:05) 

Hiro

冬鳥が増えてきましたね。
もう少ししたらツグミやシロハラも見れるようになるでしょうね。
ベニマシコの雄とは縁があまりない様で、出会うのは雌ばかり。
たまにはきれいな雄に出会いたいものです。
by Hiro (2015-11-09 18:45) 

美美

色々な冬鳥がやって来ていますね。
当地ではまだジョウビタキ、モズぐらいでしょうか・・・
これからが楽しみです♪
by 美美 (2015-11-09 19:06) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
今年は、冬鳥がなかなか来なくて心配しましたが
時期が来れば、やって来ますね。ベニマシコは
昨年より早い、初見になりました。
by takapy77 (2015-11-09 20:40) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
冬鳥、増えてきました。ツグミ、シロハラも、もうすぐですね。
ツグミは、もう、すぐそこまで来ているようです。
ベニマシコは、近くに探鳥ポイントがあり、そこで、何日か前から
CMさんが狙っていました。ここはいつもCMさんがいるんで
人馴れしてくると、近くで撮れるようになります。2、3月ですが。

by takapy77 (2015-11-09 20:50) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
やっと、冬鳥が増えて来ました。今年はどんな鳥さんに
会えるか、楽しみです。今年も、当り年になると、嬉しいの
ですが、どうかな。
by takapy77 (2015-11-09 20:52) 

ramblin

ベニマシコ各地で到着していますね。
この時期、探鳥の優先順位に迷い
ます。

by ramblin (2015-11-09 21:23) 

queso

ベニマシコが飛来してきているのですね~。
今日は関東沿岸部では11月も中旬となるというのに24℃と
おかしな気候です。
湿度も高く、何やらムシムシして出掛けた都市庭園ではまた
小さな虫が飛んでいました。キビタキが戻ってきそうなくらいの気温です。
例年なら、シロハラ、アカハラも観察できる頃ですよね・・・。
by queso (2015-11-09 21:28) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
ベニマシコ、ちょっと早いような気がしましたが
来てました。一安心です。
残念なのか、幸いなのか、山の公園も、川の河口も
工事中で、行けない(行ってもしかたがない)ので、今は
行く所が、限られています。でも、この時期、行く所に
迷いますね。
by takapy77 (2015-11-09 22:10) 

はな

ベニマシコ、見てみたいですね。
by はな (2015-11-09 22:16) 

takapy77

queso さん、今晩は。
ほんとに、おかしな天気ですね。こちらも、暖かいです。
それでも、時期になると、冬鳥は来るんですね。
まだシロハラやツグミは見ていませんが、そろそろだと思います。
ツグミは、すぐ近くまでは来ているようです。
冬鳥は、やはり北の方が早く来るようなので、MFにベニマシコが
来てるという事は、quesoさんのMFにも来てるはずだと思います。
by takapy77 (2015-11-09 22:19) 

takapy77

はな さん、初めまして、今後とも宜しくお願いします。
ベニマシコは、河川敷や池の葦原で、見かけます。
警戒心は強い方で、なかなか出てきてくれませんが
(人馴れすると、意外と近くに来てくれますが)。
探せば、見つかると思います。
by takapy77 (2015-11-09 22:27) 

まっちゃん

MFでもベニマシコの雌が1羽だけ見られました。
そのうち雄も来てくれるといいのですけどね。
アリスイは多いんじゃないかと思ったんですが、最近は見られません。
どこかに移動したのか、日が高いうちは出たがらないのか。
by まっちゃん (2015-11-10 08:43) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
ベニマシコ、同時に見たのは3羽ですが、もっといるのかも
しれません。雌は出てきてくれるのですが、雄はなかなか
出てきてくれません。まっちゃんさんの所にも雄がいるんじゃないかな?。
アリスイは、昨シーズンまで1度しか見たこと無かったのですが
今年は、もう5回見てます。そのうち3回は場所が近いので
同一個体かもしれませんが、それ以外は、場所が違うので
別個体のはずです。草原に居る事が多く、モズのような鳴き方を
する事が分かったので、よけいに見る機会が増えたのかもしれません。

by takapy77 (2015-11-12 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0