SSブログ

山の手の公園にて [クロジ]

山の手の公園は、旧施設の撤去工事をしていましたが、終わったので見に行って来ました。工事終了後の感じは、以前に比べ鳥さんにとっては、環境が良くなった印象を持ちました。

公園は、こんな感じです。望遠しか無かったので今一ですが紅葉は綺麗です。

紅葉1511aa.jpg

まず、居たのはビンズイです。

ビンズイ1511aa.jpg

次に会ったのはクロジです。此処には、例年ならアオジが多くいるのでアオジだと思ったのですが、良く見るとクロジでした。雌1、雄2の3羽いました。クロジは、あまり見る機会が無いので良かったです。

●クロジ(雄)2個体撮りましたが、見分けが良く分かりません。

クロジ雄1511aa.jpg

クロジ雄1511ab.jpg

クロジ雄1511ac.jpg

クロジ雄1511ad.jpg

クロジ雄1511ae.jpg

クロジ雄1511ag.jpg

クロジ雄1511ah.jpg

雌はボケちゃいました。

クロジ雌1511aa.jpg

アオジは何故かいませんでした。冬鳥は、まだほとんどいません。今年は少ないです。

まず、昨年ジョビ君が良く遊んでくれた、駐車場に車を止めたのですが、鳴き声も聞こえませんでした。が、しばらくして前を見ると車から3mくらい前方の枝で尻尾を振って、こちらを見てました。今年も来ていたんで嬉しかったです。写真は撮れませんでしたが。余談でした。

おしまい。


nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 10

ramblin

縁起物のクロジが撮れて良かったですね。
この処狙いの鳥に会えないので気分は赤字
です。
by ramblin (2015-11-18 22:04) 

Hiro

クロジが見れるなんて縁起がいいですね~^^
私もクロジはあまり見る事が無いので見られると嬉しいです。
そろそろツグミやシロハラが見れても良さそうなんですが・・・
by Hiro (2015-11-18 22:31) 

スミッチ

クロジという響きがいいですね。正面顔が面白いですね。
雌だけだったら識別に苦労しそうですね。
いろいろあって鳥見をいまいち楽しめてない私も気分は赤字です。
by スミッチ (2015-11-18 22:33) 

まっちゃん

クロジもアオジもなかなかやってきませんね。
夏の生息域の天候が悪かったのでしょうか。
少し寒くなって状況が変わると良いのですが。
by まっちゃん (2015-11-19 10:47) 

yamagara22

クロジいいですね。こんなに明るい所で採食するのは珍しいですね。
by yamagara22 (2015-11-19 16:41) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
クロジ撮れて良かったです。さっそく壁紙をクロジに
替えました。これで万事うまく行けばいいのですが。
by takapy77 (2015-11-19 20:11) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
クロジ見れて良かったです。これで色々な収支が黒字になれば
いいんですが。ツグミは、やっと見れました。遠くに1羽だけでしたが。
最近天気が、悪いですね。今日も一日中雨ですよ。
雨雲レーダーには、雨雲無いのに、なんか変。
by takapy77 (2015-11-19 20:16) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
クロジ、名前がいいですね。これにあやかりたいです。
雌は、腰の部分が赤褐色なのが、クロジだそうです。
一緒に行動してたので、間違いはないと思います。
by takapy77 (2015-11-19 20:22) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
冬鳥は、ほんとに少ないです。見れたのは、この2種だけ
クロジが、いなかったらネタにもなりません。
昨年なら、ミヤホ、ルリビタキ、アトリなどが見られた時期
なんですが。これから来てくれる事を、期待したいです。
by takapy77 (2015-11-19 20:26) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
最初は、アオジだと思いました。此処は比較的、明るくて
人通りも結構ある、道の脇で、丸見えの所でした。
警戒心が強いはずなのに、隠れて撮っていると5mくらい
まで近づいて来てくれました。旅で、お腹がよほど減っていた
のでしょうかね。
by takapy77 (2015-11-19 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0