SSブログ

浜名湖のカモたち [スズガモ]

カモを見に、浜名湖に行って来ました。暖かいせいか、数は少なかったです。ここ数日、寒くなったんで増えてるカモ。

多い時には1000羽を超えるスズガモ、まだ100羽にも満たない数しかいませんでした。

●スズガモ

スズガモ1511aa.jpg

スズガモ1511ab.jpg

スズガモ1511ad.jpg

スズガモ1511ae.jpg

スズガモ1511ag.jpg

スズガモの群れの中にいた、ホシハジロです。

●ホシハジロ

ホシハジロ・スズガモ1511aa.jpg

ホシハジロ1511aa.jpg

●キンクロハジロも数羽のみ。(上はホシハジロです)

キンクロハジロ・ホシハジロ1511aa.jpg

アメリカヒドリを探しに行ったのですが、アメリカヒドリどころか、ヒドリガモが数羽いただけでした。

●ヒドリガモ

ヒドリガモ1511aa.jpg

ヒドリガモ1511ba.jpg

今年1月に撮ったスズガモの写真を追加します。この写真もほんの一部で、この左右に帯のようにつながっています。また別の場所にも、同じ規模の群れがいます。全部で1000羽以上は、いたと思います。

スズガモ1501aa.jpg

おしまい。


nice!(32)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 20

Hiro

スズカモはまだ少ないのですね。
先週まで暖かかった影響でしょうか。
寒くなって来たので増えてくるといいのですが。
アメリカヒドリは昨年見れなったので今年は見たいです。
by Hiro (2015-11-29 09:43) 

yamagara22

浜名湖もスズガモが沢山来るんですね。昔、佐鳴湖にミコアイサを撮りに行ったんですが、遠いので撮れませんでした。麻機沼に行って、ケリやタゲリが多かったで、新幹線に乗り日帰りしたいと思います。
by yamagara22 (2015-11-29 15:30) 

まっちゃん

私も今日はアメリカヒドリを期待したのですが、見つかりませんでした。
1シーズン経つとアメリカヒドリがどんなだったかも忘れています。^^;

by まっちゃん (2015-11-29 15:47) 

queso

浜名湖・・・晩秋で鰻も美味しくなる頃でしょうか。
鴨達が増えてきましたね。
今日は今季初のカシラダカにようやく会う事ができました。
by queso (2015-11-29 17:14) 

ramblin

アメリカヒドリの雌を何とか見分けたいと思い
池に通うのですが出会えません。
by ramblin (2015-11-29 17:51) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
スズガモ、まだ少ないですね。ただ、いつも、もっと寒くなったから
見に行くので、少ないのか、時期が早いのか?です。
アメリカヒドリは、居るはずなんですが、どうも相性が悪いのか
いつも会えないんです。今年は見たいです。
by takapy77 (2015-11-29 20:08) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
浜名湖は、何故か海岸に近い方は、鴨が少なくて、奥浜名湖と
言われる地域の方が、多くいます。佐鳴湖のミコアイサは、
毎年来てますが、数が数羽なので、運が良くないと遠かったりして
撮れないですね。今年は、まだ来てないみたいです。
by takapy77 (2015-11-29 20:14) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
アメリカヒドリ、居る場所は知ってるのですが、昨年も
今年も、会えないでいます。相性が悪いみたいです。
ただ、数が少ないんで見つけるのは、大変そうですが。
by takapy77 (2015-11-29 20:17) 

takapy77

queso さん、今晩は。
浜名湖の鰻、美味しいですよ。私のような庶民には、
あまり食べられませんけど。
今日、やっとシロハラに会えました。ツグミの群れも見ました。
やっと、冬らしくなってきました。

by takapy77 (2015-11-29 20:28) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
アメリカヒドリの雌ですか。難しそうですね。私には居ても
分からないと思います。
私は、雄でいいので会いたいです。
by takapy77 (2015-11-29 20:32) 

mayu

ずいぶん大きな群れですね。こんなに大勢集まっているところは、見た事がありません。
by mayu (2015-11-29 22:19) 

はな

すごい数の水鳥ですね。そこから、目当ての鳥を探すなんて、すごいです。(^-^)
by はな (2015-11-29 22:54) 

takapy77

mayu さん、今晩は。
これでも、多い時の10分の1以下なんです。
昨年1月に撮った写真を追加しておきます。
この写真も一部で、この群れが帯のように
つながってます。
by takapy77 (2015-11-29 23:35) 

takapy77

はな さん、今晩は。
まだ全然少ないんです。このぐらいの数なら探せるんですが、
多い時は、無理です。ただ今回は、目当ての鳥さんは
見つけられませんでした。
by takapy77 (2015-11-29 23:39) 

hatumi30331

すごい数!^^
by hatumi30331 (2015-11-30 19:50) 

takapy77

hatumi30331 さん、今晩は。
今年は、まだ少ないです。すごい数になるといいのですが。
ブログでは1000羽以上と書きましたが、3000羽を超える
年もあるようです。
by takapy77 (2015-11-30 22:00) 

美美

水鳥は群れで居てくれると見応えがありますね。
近所ではヒドリガモは見かけたことがありますが
スズガモは見たことがありません。

by 美美 (2015-12-01 21:16) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
沢山、居ると嬉しくなりますね。
ただ此処は、ほとんどがスズガモなんでいいのですが、
トモエガモの来る沼は、沢山いると困ります。
(見つけられないので)。
スズガモは、東京湾にも万単位で来るようです。

by takapy77 (2015-12-01 22:31) 

スミッチ

スズガモすごい数が来るんですね。
今年はカモもまだ数は少ない感じですね。
矢作川の河口もまだまだな感じがします。
こちらはキンクロハジロはけっこう来るんですけどね。
スズガモは少ないですね。
今年はなぜかカンムリカイツブリを数は少ないんですがいろんな所で見ます。前見なかったような場所です。
そうそう私がよく行く一色もウナギで有名ですが買って帰ったことはないですね。佐久島のタコは時々買いますけどね。
by スミッチ (2015-12-02 21:23) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
カモ、まだ少ないですね。キンクロハジロも多く来る場所は
あるんですが、そこも少ないです。カンムリカイツブリは、
こちらでも色々な場所で見ます。(数は多くは無いのですが)。
浜名湖の鰻は有名ですが、地元だから多く食べるという事は
無いですね。浜松餃子は食べます。
by takapy77 (2015-12-02 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0