SSブログ

オシドリなど [野鳥]

山の手の公園に、行きましたが冬鳥は、やはり少なくビンズイとアオジが少し居ただけ。後は留鳥のメジロ、ヤマガラ、コゲラ、シジュウカラの混群ばかりでした。

●メジロ

熟した柿を食べてました。

メジロ1512ab.jpg

これは、なんの実かな。

メジロ1512aa.jpg

●コゲラ

コゲラ1512aa.jpg

冬鳥が少ないので帰りに、いつもの池によるとオシドリが居ました。此処で見るのは初めてです。通りすがりに、寄っただけだと思います。

●オシドリ

オシドリ1512aa.jpg

オシドリ1512ab.jpg

オシドリ1512ac.jpg

オシドリ1512ad.jpg

ヨシガモは、更に数が増えたような気がします。

●ヨシガモ

ヨシガモ1511aa.jpg

ヨシガモ1511ab.jpg

ヨシガモ1511ac.jpg

別の場所ですが、トモエガモがいるとのことで見に行って来ました。しかし葦の陰で寝てばかり、上手く撮れませんでした。

●トモエガモ(肩羽が短い、脇がV字状から幼羽→第一回冬羽への置換途中だと思います)

トモエガモ1512aa.jpg

トモエガモ1512ab.jpg

これも別の場所で。マガモのエクリプスにしては何か違うような。マガモとカルガモの雑種かな?。

マガモ×カルガモ?1512aa.jpg

マガモ×カルガモ?1512ab.jpg

おしまい。

 


nice!(31)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 22

Y

オシドリ ヨシガモいいですね.水面の松の葉みたいに見える水草?と相俟って綺麗ですね.
by Y (2015-12-08 09:40) 

まっちゃん

オシドリは気まぐれに小さな池に寄ることがありますね。
MFの池にも寄ってくれないかな〜、ちょっと汚すぎるかな。

by まっちゃん (2015-12-08 10:13) 

はな

オシドリ、カラフルですね。(^-^)
by はな (2015-12-08 12:51) 

スミッチ

某図鑑の雑種のコーナーでは最初にカルガモ×マガモ♂がでてますね。
嘴が特徴的ですかね。
オシドリいいですね。通りすがりに出会えるのって難しいですよね。
ヨシガモは木造で建て替えるとか騒いでるお堀にいました。
by スミッチ (2015-12-08 13:14) 

Hiro

トモエガモ懐かしいです。
2年前にこちらの池にも来てくれました。
またやって来てくれないかなぁ~
by Hiro (2015-12-08 20:10) 

yes_hama

オシドリ、もう何年も見ておりません。
通りすがりで出会えたなんて素晴しいです!!^^)
by yes_hama (2015-12-08 21:16) 

takapy77

Y さん、今晩は。
ここは、小さい池なんで、近く(と言っても50mくらいは有りますが)
から、綺麗に撮れるんでヨシガモを撮りに行くんですが、たまたま
オシドリが居ました。良く行くといい事もありますね。
by takapy77 (2015-12-08 21:31) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
オシドリ、この池では、初めて見ましたが、近くの池でも
以前に見たことがあります。ここから10kmくらいの所に
越冬地がありますので、そこに行く途中で寄ったのだと
思います。
by takapy77 (2015-12-08 21:34) 

takapy77

はな さん、今晩は。
オシドリ、綺麗ですね。ただ警戒心が強いので、近くから
撮るのは難しいです。(餌付けされている所は別ですが)。
今回、綺麗に撮れて良かったです。
by takapy77 (2015-12-08 21:38) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
嘴の感じと頭の色合いから、マガモ×カルガモで合ってると
思いますが、どうでしょうかね。雑種の中では最も多い組み合わせ
だそうなので、いいと思いますが。
オシドリは、時々思いがけない所に居る事があります。
ヨシガモは、当地では良く見ます。特に今年はもう5か所くらいで
見ました。今年は多い気がします。
by takapy77 (2015-12-08 21:43) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
トモエガモは、o沼が有名ですが、これは別の所です。
o沼のトモエガモは毎年来ています。2年前は簡単に
見つかったのですが、昨年は見つける事が出来ませんでした。
今年も来ているようです。ただ1000羽近いカモの中から
数羽のトモエガモを見つけるには、運も必要で、今年も
苦労しそうです。
by takapy77 (2015-12-08 21:49) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
オシドリは、時々思いがけない所で見られる事があります。
この辺では、越冬地が何か所かあるので、見られるのですが
遠いです。yes_hama の所にはオシドリの里があると思います
ので、近くから見られると思います。有料ですけど。
by takapy77 (2015-12-08 21:56) 

yamagara22

ヨシガモのグリーンが綺麗ですね。
by yamagara22 (2015-12-09 20:19) 

ハゲノヤセウマ

今日 ヨシガモ目的で鶴が池へ行きました。 ご存知と思いますが
コハクチョウ 2羽昨日来たのですね! ヨシガモ 数少ないが
見れました。 O沼 トモエガモ 探しましたが 居るか居ないか
も分かりませんでした。 1月になれば 見れるかも? そちら
のヨシガモ 居る処 浜北に近いですか? 森林公園行く割に
そちらの地理詳しくないです。
by ハゲノヤセウマ (2015-12-09 21:08) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
ヨシガモも生殖羽に替わり、綺麗になりました。
ただ、太陽光が上手く当らないと、綺麗なグリーン
が出ないんです。
by takapy77 (2015-12-09 21:31) 

takapy77

ハゲノヤセウマ さん、今晩は。
コハクチョウ来ましたか。その前日に行ったのですが。
一日違いでしたか。ヨシガモは少ないですが、鶴ケ池にも
o沼にもいますね。トモエガモも探しましたが、見つけられませんでした。
森林公園のヨシガモ(池は森林公園内ではありませんが
横の歩道は森林公園内です)。http://kenritsu-shinrinkouen.jp/
から公園資料ダウンロード→静岡県立森林公園案内図で
わかると思います。池の畔まで車でいけます。

by takapy77 (2015-12-09 21:40) 

doudesyo

おはようございます。
オシドリ、ヨシガモ、交雑種カモ、見かけないカモ達です。それにトモエガモまでいるなんて、素晴らしい池ですね!^^;
by doudesyo (2015-12-10 07:11) 

takapy77

doudesyo さん、今晩は。
ヨシガモの居る池には、他にマガモとコガモくらいしかいないのですが
オシドリが居てビックリでした。交雑種カモとトモエガモは別の
池ですが、そこにもヨシガモは少ないですが居ます。
こちらでは、数はそれほどでもないのですが、居る場所は多いです。
(トモエガモは少なくて、これが2箇所目です。)
by takapy77 (2015-12-10 18:50) 

queso

オシドリ、暫く見ていないので羨ましいです。
やはり雄は美しいというか、置物のようですよね。
ヨシガモの緑色がとても綺麗に出ていますね。
トモエガモは見た事がありません。
by queso (2015-12-10 19:40) 

takapy77

queso さん、今晩は。
オシドリの雄は、ほんとに綺麗ですね。目立つので
警戒心も強く、なかなか近くから撮らせてもらえないですね。
ヨシガモ、此処は綺麗に撮れるんで、良く見に行ってます。
トモエガモは、こちらでもあまり見られません。毎年来る池に
行っても、見られない事がほとんどです。
by takapy77 (2015-12-10 21:18) 

美美

柿レストランオープンですね^^
オシドリはいつもながら綺麗ですが
ヨシガモも綺麗ですね。
お顔の緑が映えていますね(^^
by 美美 (2015-12-10 21:18) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
柿レストラン、まだ客足が鈍いようで、沢山残ってます。
オシドリ、ヨシガモ綺麗なカモですね。
一枚に両方、入ると良かったのですが、上手く行きませんでした。
ちなみに、オシドリと一緒に写っているのはヨシガモの雌です。
by takapy77 (2015-12-10 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0