SSブログ

野鳥いろいろ [野鳥]

今シーズンは、鳥の出が悪く、あっちこっち行ったのですが、思うように出てくれません。

山の公園では、ビンズイとカシラダカくらいしか出てくれません。いつもなら沢山いるアオジも全く見かけません。ただ警戒心は薄れたようで近くから撮れるようになりました。

●ビンズイ(10羽くらいの群れで、採餌してます。)

ビンズイ1512ca.jpg

ビンズイ1512ba.jpg

●カシラダカ(こちらも10羽程度で、採餌してます。)

カシラダカ1512aa.jpg

カシラダカ1512bb.jpg

カシラダカ1512ba.jpg

ダム湖では、ミソサザイを見かけましたが、草むらに隠れて撮れませんでした。ミソサザイの地鳴きはウグイスに似てますね。で、撮れたのは、またノスリ。

●ノスリ

ノスリ1512da.jpg

河原では、やっぱり猛禽類が多くて小鳥は隠れてばかり。なかなか撮れません。ベニマシコとかもいたのですが、証拠写真にもならないので載せられません。ただツグミとヒヨドリだけは、いっぱい居ます。

●オオジュリン

オオジュリン1512aa.jpg

オオジュリン1512ab.jpg

●カワセミ

カワセミ1512aa.jpg

●モズ

モズ1512aa.jpg

●ツグミ(慣れてきたのか近くまで来るようになりました)

ツグミ1512ba.jpg

ツグミ1512bb.jpg

ツグミ1512bc.jpg

●ヒヨドリ(近くだったので撮ってしまいました)

ヒヨドリ1512aa.jpg

で、またまた頭が白い、チュウヒの若。以前見た2羽の個体と、また違う個体のように見えます。

●チュウヒ

チュウヒ1512ba.jpg

チュウヒ1512bb.jpg

チュウヒ1512bc.jpg

12月も下旬だというのに、まだツマグロヒョウモンがいました。例年なら11月までなのですが、暖かすぎですね。

●ツマグロヒョウモン

ツマグロヒョウモン1512aa.jpg 

やっと寒くなってきて、冬鳥が増えてくれるといいのですが、どうでしょう。

おしまい。


nice!(33)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 24

doudesyo

おはようございます。
チュウヒをほぼ見たことないんです。ハイイロチュウヒとか見れる場所があるのはいいですね。あ、ビンズイもここ数年見ていないです。^^;
by doudesyo (2015-12-28 08:39) 

はな

カワセミ、いいですね。(^-^)
by はな (2015-12-28 12:26) 

まっちゃん

だいぶ寒くなってきましたね。
でも寒さが長続きしなさそうで、どうなることか。
早く例年並みに冬鳥が来て欲しいものですね。

by まっちゃん (2015-12-28 16:26) 

よしころん

この時期にツマグロヒョウモンとはビックリです(*_*;
by よしころん (2015-12-28 19:01) 

takapy77

doudesyo さん、今晩は。
ハイイロチュウヒも、昨シーズン見た(雌ですけど)ので、
居ると思うのですが今シーズンは、まだ会えて無いです。
この川の河口では今シーズン見た人もいるので、
会えるといいんですが。
ビンズイは、沢山いるので、何処にでも居ると思ってました。
東北では、少ないんですか、知りませんでした。
by takapy77 (2015-12-28 19:04) 

takapy77

はな さん、今晩は。
カワセミは、居れば撮りますが、飛び込みシーンとかは
難しくて、撮れないです。
by takapy77 (2015-12-28 19:08) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
やっと寒くなって来ましたね。ここ遠州地方(浜松)は、
みなさん、暖かいと思っているようですが、実際は
遠州の空っ風という、強風が吹くので、体感温度は
ものすごく寒いんです。特に海沿いは風が強いので
冬場に行くのは、風と相談しないと行けないんです。
冬鳥は、少しずつ増えてきている感じです。
by takapy77 (2015-12-28 19:14) 

takapy77

よしころん さん、今晩は。
私も、ビックリです。ツマグロヒョウモンは元々は、南方系の蝶なので
寒さに、弱いはずですが、今年は暖かいので、いるんでしょうね。
季節が1カ月くらい、遅れているようです。(冬鳥の飛来も同じようです)。
by takapy77 (2015-12-28 19:19) 

スミッチ

こちらはツグミとヒヨドリとホオジロだらけです。
他はあまり見れません。
オオジュリン先日なんとか撮れたのですが、葦原の中を探して撮影するのは、
難しいですね。
チュウヒいいですね。
これだけ暖かいとなんだか不安になりますね。いろいろ問題がありそうな気がします。
by スミッチ (2015-12-28 19:52) 

yes_hama

ビンズイとツグミの正面顔、お見事です!
ツグミの正面顔がこんなだとは思っておりませんでした。^^;
by yes_hama (2015-12-28 21:32) 

Hiro

アオジ、どこいっちゃったんでしょうね?
かなり少なく感じます。
オオジュリンもしばらく見てないです。
なかなか出会えません。
by Hiro (2015-12-28 22:42) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
ツグミは増えましたね。例年通り、沢山います。
オオジュリンは、居てもほとんど、葦原の中なので
被りなしで撮るのは、ほんとうに難しいです。
チュウヒは、今年は良く見ます。ハイタカも地付きになった
おかげで、小鳥たちが、なかなか出て来ません。
あと、ハイイロチュウヒが見られればいいのですが。
このところ、寒くなってきたので、冬鳥も増えてきたように感じます。
by takapy77 (2015-12-28 23:06) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
ありがとうございます。正面顔、撮ると面白いですね。
ツグミもこんな頭をしてたとは、知りませんでした。
by takapy77 (2015-12-28 23:09) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
今日は寒かったですね。この冬、初めて最高気温が10℃以下に
なりました。という事で山の公園に行った所、1羽だけでしたが
今期初めてアオジが地面で採餌している所が見られました。
あと、ミヤホ雄雌、ルリ雄もいました。やっと冬になった感じです。
まだまだ少ないですけど。
by takapy77 (2015-12-28 23:15) 

yamagara22

ビンズイ、カシラダカ近くで綺麗に撮れていいですね。
by yamagara22 (2015-12-29 07:18) 

queso

ツグミの正面顔、良いですね^^。
何ともユニークです。
この鳥もようやく観察できるようになってきましたし、このところの寒さで
冬鳥も増えてきたような・・・。
はやく大掃除を終えて鳥見に行かねばです。
by queso (2015-12-29 15:54) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
ビンズイ、カシラダカ人馴れしてきたせいか近くにいっても
逃げなくなりました。冬鳥は、まだまだ少ないですけど
寒くなってきて、徐々に増えてきている感じです。
by takapy77 (2015-12-29 19:57) 

takapy77

queso さん、今晩は。
ツグミの正面顔、今まであまり撮った事が無かったのですが
面白い顔ですね。今シーズン、ツグミも大分遅れて来たの
ですが、今では山ほどいます。寒くなって鳥見は厳しいの
ですが、徐々に増えているんで、楽しみですね。
by takapy77 (2015-12-29 20:01) 

ramblin

何時も亜種ビンズイの群れの中に亜種カラフトビンズイ
が混じっていないか気にしています。
by ramblin (2015-12-30 00:28) 

mayu

今年一年、鳥たちの様々な表情を見せていただき、ありがとうございました。良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします
by mayu (2015-12-30 11:02) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
亜種カラフトビンズイですか、名前すら知りませんでした。
ある図鑑によると、初列風切が3列風切より、わずかに
突出すると(亜種ビンズイは突出しない)ありましたが、
これ違ってるような気がします。以前撮った写真を見たのですが
初列風切が3列風切より、突出している個体が結構ありました。
そんなに、居る訳ないですよね。
by takapy77 (2015-12-30 20:10) 

takapy77

mayu さん、今晩は。
今年一年、ありがとう御座いました。来年も、ただ鳥の写真を
載せるだけでなく、一味違ったブログを目指し、がんばりますので
宜しくお願い致します。
by takapy77 (2015-12-30 20:13) 

はな

小鳥の名前を教えていただき、ありがとうございました。来年も、よろしくお願いします。よいお年をお迎えください。
by はな (2015-12-30 20:26) 

takapy77

今年一年、ありがとう御座いました。
来年も、宜しくお願い致します。良いお年をお迎えください。
by takapy77 (2015-12-31 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0