SSブログ

ルリビタキとミヤマホオジロ [野鳥]

今年も、もうすぐ終わりですね。なんかアッという間に、すぎてしまったように感じます。今年早々にso-netに引越し(元々so-netの会員だったのですが)して、皆様には、いろいろなコメントやご指導を頂き、誠にありがとうございました。来年も、頑張りますので宜しくお願い致します。

今年は、新年早々に、幸せを運ぶ青い鳥、ルリビタキ(私のアイコンになっています)が、遊びに来てくれました。(探していたのではなく、向こうから遊びに来てくれたのです。)おかげで、1年を通し、色々な鳥さんに出会え、いい年だったと思います。特に念願だった、アカショウビンに会えた事は、ほんとに嬉しかったです。

という事で、今年最後も感謝をこめて、ルリビタキで終わりたいと思います。

12月の末になって、ようやく気温が下がり、やっと冬らしくなってきました。山の公園でも、ようやくミヤマホオジロやルリビタキが見られるようになりました。

まずは、アオジ。たった1羽だったのですが、地面で採餌する姿が見られました。例年なら、あちこちに居るんですが。

●アオジ

アオジ1512aa.jpg

今シーズンもミヤマホオジロが入って来ました。5羽以上は居たと思いますが、雄は1羽だけしか、見られませんでした。雌は堂々としていたのですが、雄は警戒して、いい所には出てきてくれませんでした。

●ミヤマホオジロ(雄)

ミヤマホオジロ♂1512aa.jpg

ミヤマホオジロ♂1512ab.jpg

ミヤマホオジロ♂1512ac.jpg

ミヤマホオジロ(雌)

ミヤマホオジロ♀1512aa.jpg

それでは、最後にルリビタキ。今シーズン、年末の押し迫った時期にやっと見る事ができました。でも今年最後をルリビタキで終われて、良かったです。

●ルリビタキ(雄)

ルリビタキ♂1512ba.jpg

ルリビタキ♂1512bb.jpg

ルリビタキ♂1512bc.jpg

今年1年ありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。それでは、良いお年を。おしまい。

 


nice!(27)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 19

hatumi30331

青い鳥で〆ですね。^^
幸せが来そうで嬉しいです。
いつも可愛い鳥の写真ありがとうございます。
来年も、楽しませて下さいね。
良いお年をお迎え下さい。
by hatumi30331 (2015-12-30 21:17) 

Canompus

今日撮影に出かけたんですが、該当公園が年末年始
休園になってましたorz

今年1年、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください♪
by Canompus (2015-12-30 21:21) 

ramblin

年内最後の鳥見で「幸せの黄色いミヤホ」と
「幸せの青いルリビ」に会えて最高でしたね。
 今年は色々な鳥さんを見せて頂き有難う
ございました。来年も期待していますよ。
by ramblin (2015-12-30 21:38) 

yes_hama

ルリビタキの正面顔ですね!!
楽しい野鳥たちの写真ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by yes_hama (2015-12-30 21:55) 

queso

今年最後のブログをミヤマホオジロとルリビで締められるとは
羨ましいです!
今年、此方のブログを知り、多くの鳥達の写真を愉しませて頂いた事に
感謝致します。
特に私にとって、ヨタカとの出会いの記事は印象的でした。
鳥見の愉しさは、其処に居ると分かって出掛けるのもよいのですが、
やはり予想外の出会いの感動は他の比ではないと思っています。

また来年も此方で沢山の鳥達に出会える事を期待しております。
どうぞ良い年をお迎えください。
by queso (2015-12-30 22:05) 

テリー

ルリビタキ、きれいですね。
良いお年をお迎えください。
by テリー (2015-12-31 00:07) 

doudesyo

おはようございます。
ミヤマホオジロにルリビタキ、良い写真ですね。綺麗です。
今シーズンもお会いできるかどうか。

佳いお年をお迎え下さい。^^;
by doudesyo (2015-12-31 09:29) 

まっちゃん

なんだか遠征しても期待の鳥が見られないんじゃないかと思ってどこにもいきませんでしたが、年明けは早速プチ遠征してみる気になりました。
来年はさらに冬鳥が増えているといいですね。

by まっちゃん (2015-12-31 09:55) 

足立sunny

良いお年を。鳥さんにたくさん出会えますように。
by 足立sunny (2015-12-31 10:06) 

yamagara22

ミヤマホオジロ、ルリビタキ綺麗に撮れてますね。
この一年ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by yamagara22 (2015-12-31 15:32) 

Hiro

ルリビタキで始まり、ルリビタキで締めくくるなんて良い年でしたね。
なんてったってアカショウビンが見れたのは嬉しいですね^^
私も来年こそは! 見れるように頑張ります^^
今年は東や北には行ったのですが、西には行けませんでしたので、
来年はそちらにもお邪魔したいと思います。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
by Hiro (2015-12-31 18:09) 

takapy77

●hatumi30331 さん、今晩は。
 今年一年、ありがとう御座いました。おかげさまで
 良い一年を過ごすことが出来、最後も青い鳥で
 〆る事が出来ました。きっと幸せが来ますよ。
 また来年も、宜しくお願い致します。
 それでは、良いお年をお迎えください。

●Canompus さん、今晩は。
 今年一年、ありがとう御座いました。これから大変でしょうけど
 きっといい事も、ありますので、めげずに頑張って下さい。
 ブログ再開期待しています。来年、良いお年であるように
 願っています。

●ramblin さん、今晩は。
 今年一年、ご指導、ほんとに、ありがとう御座いました。
 最後に、ミヤホとルリビに会えるなんて、ほんとに
 いい年だったと思います。来年も、ボチボチ頑張って
 いきますので、宜しくお願い致します。
 あまり、期待しないでね!
 それでは、良いお年をお迎えください。

●yes_hama さん、今晩は。
 今年一年、ありがとう御座いました。最後にルリビタキの
 正面顔、撮れました(と言うか、正面ばかり向いていただけ
 なのですが)。今年、正面顔という楽しみ方を教えて
 頂き、ありがとう御座いました。来年もいきますよ。
 宜しくお願い致します。
 それでは、良いお年をお迎えください。

●queso さん、今晩は。
 今年一年、ありがとう御座いました。
 居ると分かっていて撮るのと、自分で探して撮れた時の感動は
 全然、違いますね。私は写真を撮るだけでなく、鳥のいろいろな事
 (生態とか囀りとか識別法とか)を知りたいので、自分で探す事を
 心がけています。今年一年で、いろいろな事を知り、実りあった
 一年だったと思います。
 ヨタカもビックリでした。
 体力が続く限り、この姿勢で頑張っていきますので、
 来年も、宜しくお願い致します。
 それでは、良いお年をお迎えください。
 
●テリー さん、今晩は。
 今年一年、ありがとう御座いました。
 今年は、暖冬で冬鳥の飛来が遅れていましたが、やっと
 青いルリビタキに会えました。
 また来年も、宜しくお願い致します。
 それでは、良いお年をお迎えください。

●doudesyo さん、今晩は。
 今年一年、ありがとう御座いました。
 今年は、暖冬でミヤマホオジロとルリビタキに会えないんじゃないかと
 心配してましたが、やっと来てくれました。
 doudesyo さんのように毎日更新(凄いな~と思います)は出来ませんが、
 ボチボチやっていきますので、また来年も、宜しくお願い致します。
 それでは、良いお年をお迎えください。

●まっちゃん さん、今晩は。
 今年一年、ありがとう御座いました。
 今年は、冬鳥の飛来が遅かったですからね。でも徐々に増えている
 感じがします。来年は、もっと増えてくれるといいですね。
 また来年も、宜しくお願い致します。
 それでは、良いお年をお迎えください。

●足立sunny さん、今晩は。
 今年一年、ありがとう御座いました。
 とうとう、カワセミブログになってしまいましたね。
 鳥さん撮っていると、いろいろと面白いですね。
 また来年も、宜しくお願い致します。
 それでは、良いお年をお迎えください。

●yamagara22 さん、今晩は。
 今年一年、ありがとう御座いました。
 ミヤマホオジロ、ルリビタキやっと来てくれました。最後に
 ルリビタキで締められ良かったです。
 また来年も、宜しくお願い致します。
 それでは、良いお年をお迎えください。

●Hiro さん、今晩は。
 今年一年、ありがとう御座いました。
 昨年は、新年早々から思いがけない所で、ルリビタキに会え、
 それから、なんか変わったような感じでした。アカショウビンも
 てこずりましたが、綺麗に撮れて、ほんとにいい年でした。
 同じ、静岡と言っても、高速使っても2時間くらいかかりますから
 Hiro さんのフィールドには、なかなか行けませんが、機会があれば
 行きたいと思います。
 また来年も、宜しくお願い致します。
 それでは、良いお年をお迎えください。
 アカショウビン期待してます。
by takapy77 (2015-12-31 19:56) 

sarusan

今年1年お付き合い頂き有難うございました。
来年も宜しくお願いします。
佳いお年をお迎えください。

by sarusan (2015-12-31 19:59) 

takapy77

今年一年、ありがとう御座いました。野菜作りも、面白そうですね。
来年も、宜しくお願い致します。良いお年をお迎えください。
by takapy77 (2015-12-31 20:51) 

よしころん

いつも可愛い野鳥の写真ありがとうございました^^
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませヽ(^o^)丿
by よしころん (2015-12-31 20:53) 

okin-02

今晩は~
訪問・nice!&コメント有難う御座います。

今年一年・我が拙いブログにお付き合い頂き有難う御座いました。
来る年もお付き合いの程・お願い申し上げます。
年の瀬でお忙しい折・お身体に気を付け、良いお年をお迎え下さい
来る年が・明るく幸有る年に、成ります様に・・・。
by okin-02 (2015-12-31 20:54) 

takapy77

●よしころん さん、今晩は。
 今年一年、ありがとう御座いました。
 100mの山を登るのにも、しんどい私。これだけの山を
 登る体力や気力に、いつも感心しています。
 また、素晴らしい写真の数々、センスの良さを感じます。
 また来年も、宜しくお願い致します。
 良いお年をお迎えください。

●okin-02 さん、今晩は。
 今年一年、ありがとう御座いました。
 毎日の更新、凄いなと思います。寒い時期
 大変でしょうけど、頑張って下さい。
 また来年も、宜しくお願い致します。
 良いお年をお迎えください。

by takapy77 (2015-12-31 21:36) 

スミッチ

アイコンがルリビタキですからやっぱり最後はってとこでしょうか、
私は結局会えてません、まここ最近は紅い鳥ばかり探してましたが
ミヤマホオジロもいいですね。
たまにはそちらの方も遠征したみたいですね。
今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
by スミッチ (2015-12-31 22:43) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
今年一年、ありがとう御座いました。
ルリビタキ、今年新年早々に会え、それ以降、なんだか
色々な鳥さんに会えるようになった、気がします。
「幸せを運ぶ青い鳥」、私の好きな鳥さんです。それで
アイコンにしました。そして今年最後にも会えました。
会えた時、しきりに囀り、ここに居るよと教えてくれたような
感じでした。ということで、感謝をこめて、最後の締めにしました。
赤い鳥は、最近猛禽類が多く、なかなか出てきてくれません。
ミヤマホオジロは、毎年来てくれます。今は、まだ警戒して
なかなか出てきてくれませんが、昨シーズン、2月終わり~
3月初め頃は、簡単に見付けられる所に、良くいました。
スミッチさんのフィールドは、魅力ある所なので、私も行ってみたいです。
それでは、また来年も、宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。

by takapy77 (2015-12-31 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0