SSブログ

パンダ鴨がやってきた [ミコアイサ]

今年も、川の河口にパンダ鴨こと、ミコアイサがやって来ました。昨年、暮れにも会ってるのですが、遠かったので撮り直しに行って来ました。暮れには雄2羽だったのですが、今回は3羽に増えていました。雌もいるらしいのですが、今回は会えませんでした。

●ミコアイサ雄3羽

ミコアイサ1601aa.jpg

●ミコアイサ雄(個体a)

ミコアイサ1601ab.jpg

ミコアイサ1601ac.jpg

ミコアイサ1601ad.jpg

ミコアイサ1601af.jpg

●ミコアイサ雄(個体b,c)

ミコアイサ1601ag.jpg

ミコアイサ1601ai.jpg

ミコアイサ1601ak.jpg

ミコアイサ1601al.jpg

ミコアイサ1601am.jpg

ミコアイサの冠羽は黒だと思っていましたが、実は緑色光沢があるそうで、ちょっと彩度を強調してみました。確かに、すこし緑がかっています。

ミコアイサ1601an.jpg

ミコアイサは、潜水ガモなので、すぐに潜ってしまい水面上に出てくれないので、同時に数羽入れるのは難いです。

おしまい。


タグ:ミコアイサ
nice!(35)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 22

doudesyo

おはようございます。
今シーズンまだオスのパンダガモを見てないです。いい感じに撮れましたね!^^;
by doudesyo (2016-01-06 07:29) 

ramblin

お正月にパンダ、何だか縁起が良さそうです(意味不明)。
今年はドエライ珍鳥をゲット出来るかな・・・。
by ramblin (2016-01-06 16:52) 

テリー

ミコアイサって、見たことがありませんでした。
パンダに似た感じですね。
by テリー (2016-01-06 17:09) 

美美

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します(^^)/
パンダ柄のミコアイサも近くで見てみたい鳥さんです。

by 美美 (2016-01-06 19:16) 

ハゲノヤセウマ

此方では ♀が先にきて パンダが後です。 1:1よりも ♀
の方が多い 1夫多妻 が普通ですが?
by ハゲノヤセウマ (2016-01-06 20:01) 

takapy77

doudesyo さん、今晩は。
私は今シーズン雌のパンダガモを見てないです。
暮れに行った時は、かなり待ったのですが、近くに来てくれず
うまく撮れませんでした。今回は近くまで来てくれたんで
良かったです。
by takapy77 (2016-01-06 20:26) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
和名、巫女秋沙。年始の初詣でのつもりで
巫女さんに会いに行って来ました。無事会ってくれました。
いい事あるかな。エライ珍鳥は無理ですが、沢山の
出会いがあれば、いいのですが。

by takapy77 (2016-01-06 20:31) 

takapy77

テリー さん、今晩は。
ミコアイサは、毎年来てくれるのですが、数は少ないです。
白いので、探すのは楽ですが、ほとんどの場合、遠くて
なかなかうまく撮れません。
by takapy77 (2016-01-06 20:34) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
明けまして、おめでとう御座います。
本年も、宜しくお願い致します。
ミコアイサ、なかなか近くまで来てくれないんですよね。
昨年、暮れは2~3時間待って100mくらいまででした。
今年は、近くまで来てくれてたので上手く撮れたと思います。
良かったです。
by takapy77 (2016-01-06 20:38) 

takapy77

ハゲノヤセウマ さん、今晩は。
いつもは、雌が最初に見られるのですが、今シーズンは
まだ、雌を見ていません。雄ばかり3羽って、ちょっと
珍しいですね。
by takapy77 (2016-01-06 20:41) 

yamagara22

ミコアイサいいですね。皇居に来なくなったので最近は全く見られません。
by yamagara22 (2016-01-06 21:10) 

yes_hama

ミコアイサ、まだ一度も見たことがありません。
正面顔、上手く撮れてますね!! ^^)
by yes_hama (2016-01-06 21:15) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
残念ですね。此処も元々来ていた池が、工事で埋めたて
られている(現在工事中です)ので、距離的に近い河口に来ている
のではないかと思います。探すのが大変になりました。
by takapy77 (2016-01-06 22:55) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
2羽同時の正面顔は狙ってました。上手く行きました。
佐鳴湖にも来ているようなので、機会があれば
見に行ってみて下さい。ただ人が多いので近くに
来てくれるか分かりませんけど。
by takapy77 (2016-01-06 22:59) 

Hiro

以前、佐鳴湖で見たことがありますが遠かったです。
こちらにも来てくれないかなぁ~
by Hiro (2016-01-07 01:13) 

まっちゃん

確かに緑色がかっていますね。
MFにも来てくれないかな〜
by まっちゃん (2016-01-07 15:22) 

hatumi30331

パンダガモ凄い!
見てみたいいよ〜♪
by hatumi30331 (2016-01-07 20:28) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
そうなんですよね~。なかなか近くに来てくれないんです。
時期が進めば、馴れて来て近くにも来てくれると思うのですが。
2日間で4時間くらい待ったと思います。
by takapy77 (2016-01-07 21:36) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
私も知らなかったのですが、緑色がかってるんですね。
まっちゃん さんのフィールドにも来てくれるといいですね。
by takapy77 (2016-01-07 21:39) 

takapy77

hatumi30331 さん、今晩は。
私も、最初に見た時、ほんとにパンダだ。と思いました。
面白いですね。
hatumi30331 さんのフィールドで、見られるといいですね。
大きな川の河口とか、海岸近くの池、港湾などで見られますが
数は少ないです。
by takapy77 (2016-01-07 21:45) 

スミッチ

ミコアイサ♂盛り上がった頭の羽がかっこいいですね。
♀はちょっと遠くに見れたんですが♂を見てみたいです。
by スミッチ (2016-01-07 23:22) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
ミコアイサの頭の冠羽は、後ろから見るとVの字に見えて
かっこいいです。スミッチさんの所でも♂が居ると思いますが。
by takapy77 (2016-01-08 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0