SSブログ

川なんだけど [野鳥]

川の河口の続きです。ミコアイサを見に行った時に撮ったものです。

まずは、カワアイサだと思って撮ったのですが、何か違うような。ウミアイサ雌の1st winのようです。此処は川なんだけどな。

●ウミアイサ雌

ウミアイサ1601aa.jpg

そのまま飛んで行って、遠くに降りました。

ウミアイサ1601ab.jpg

別の日、更に上流で。逆光で見にくいのですが、これもウミアイサ雌のようです。

ウミアイサ1601ba.jpg

ウミアイサ1601bb.jpg

ちなみに、此処には、カワアイサも居ます。

●カワアイサ雌

カワアイサ1601aa.jpg

川岸にウが一羽だけ、ポツンと居たので撮ったところ、よく見るとウミウ(幼鳥)のようですが、どうなんでしょう。海にいるのも、ほとんどカワウだったのですが、川にウミウがいるのかな。

●ウミウ

カワウ?1601aa.jpg

カワウ?1601ab.jpg

カモメは、遠すぎて撮ってもよく分からないのですが、この子だけは、いつも一羽だけで別行動。岸の近くに居ます。この個体は新羽置換中のようで、P10が極端に短くて良く見えません。

●セグロカモメ

セグロカモメ1512aa.jpg

セグロカモメ1512ab.jpg

セグロカモメ1512ac.jpg

セグロカモメ1512ad.jpg

おしまい。


nice!(38)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 18

まっちゃん

ウミアイサとカワアイサが一箇所で見られるのはいいですね。
MFではカワウが海にいますし、鵜飼の鵜はウミウですよね。
淡水、塩水はあまり問題にならないんでしょうね。

by まっちゃん (2016-01-09 16:22) 

queso

セグロカモメ、大物を捉えましたね。
まさに、バクッという感じで食べています。
ウミアイサは暫く見ていません。
by queso (2016-01-09 17:40) 

Hiro

河口付近はどっちも居るって感じでしょうか。
こちらでもウミアイサが来ているようだったのですが、見れませんでした。
by Hiro (2016-01-09 21:59) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
今シーズンは、ウミアイサとカワアイサが一箇所で
見られたのですが、此処でウミアイサを見たのは
初めてでした。どうも、此処でのウミアイサは珍しい
ようです。鵜飼の鵜はウミウなんですね。知りませんでした。

by takapy77 (2016-01-09 22:36) 

takapy77

queso さん、今晩は。
セグロカモメも、大きな魚をパクッと一呑みにするんですね。
初めて撮れました。ウミアイサは、本来此処には、居ない
はずなんですが、河口でも、いつもと違う場所に行ったところ
見られました。大きな川なので河口も広くて、他にも
いろいろ居そうな感じがしました。
by takapy77 (2016-01-09 22:43) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
大きな川の河口なので、海の鳥、川の鳥、どちらも居るんですね。
ただ、今までは海の鳥が居るとは知りませんでした。
ウミアイサは、今まで片道2時間くらいの所に行かないと
見られなかったので、近くで見られて良かったです。
ところで、沼津の木負堤防にウミスズメが居るそうですね。
by takapy77 (2016-01-09 23:39) 

Hiro

ウミスズメは沼津の静浦から西浦の方までの海岸で見る事ができますが、
沖の方へ行ってしまうこともあるので見られるかは運もあります。
昨年末に狩野川の口野の放水路辺りや内浦の方で見られたそうですが、
私が年末年始に3回ほど行った時には見れませんでした。
木負の堤防は行ったことはありませんが、
ポイントの一つで結構近くで見られることがあるようです。
今年はまだ見ていないので、またその内見に行ってみようかと思っています。
by Hiro (2016-01-10 20:56) 

yes_hama

川にいるウミアイサ、
川にいるウミウ・・・・
よく見てないと私だったら気づきません。。。
by yes_hama (2016-01-10 21:10) 

ramblin

カワアイサとウミアイサとの簡単な識別点は
嘴爪の曲がり具合だと思います。カワアイサの
方がより下方に曲がっています。
 ウミアイサは川の下流域にいることも珍しく
無いと思います。中流では見たことが有りません。
 ウミウ幼鳥だと思います。黄色の裸出部の尖り
具合がやや中途半端な気もしますが、その外側の
白色部も広いので間違い無いと思います。先入観
に捉われず見付けたのは流石です。
 このカモメは換羽が非常に遅いですね。普通の
セグロカモメとは言い難いです。足の色に黄色味
は無いですがタイミルセグロカモメだと思います。
 
by ramblin (2016-01-10 21:41) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
ウミスズメ、見てみたいのですが、沼津は遠すぎて!。
渥美半島にも、居るそうで、そちらの方が近いです。
中間のMFに、いないのは残念ですが、もしかすると
知らないだけで、居るのかもしれません。
ウミスズメ撮れるといいですね。
by takapy77 (2016-01-10 22:14) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
ウミアイサも、ウミウも居るとは思いませんでした。
見てても気付きません。飛ぶものと、ちょっと変だなと
感じた時は、一応なんでも撮ってるだけです。
(カラスやハトのようにすぐに分かるものは別ですが)。
by takapy77 (2016-01-10 22:19) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
いろいろ、ありがとう御座います。
ウミアイサは、川の河口にも居るそうですね。ただMFでは
見たことなかったので、居るとは思いませんでした。
居るのはMFから西も東も片道2時間くらいの所なので
簡単には見られないです。
ウミウは、1羽だけポツンと居た(普通は群れでいるので)
ので、おかしいなと思い撮りました。
セグロカモメは、近くで撮れるのは、この子だけなので
撮ったのですが、何か違うなと思いました。ただ特定は
難しいので(ホイグリン系かなとは思いましたが)セグロカモメと
しました。タイミルセグロカモメですか、ありがとう御座います。
これで、すっきりしました。
by takapy77 (2016-01-10 22:34) 

スミッチ

セグロカモメ大きな口開けて、けっこう大きな魚を食べてますね。
最近ウはそんなに注意して見てないです。ウミウもいたりするんですね。
この時期逆光はきついですね。なぜか、そうなる方に気になる鳥がいたりします。

by スミッチ (2016-01-10 23:08) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
セグロカモメは、大きいカモメなので、大きさから考えると
かなり、大きな魚ですね。ウは、普段はあまり撮らないのですが
何か変だなと思い、撮ってみるとウミウでした。
逆光は、だめですね。綺麗に撮れません。露出を考えて
撮ってるんですが、突然現れると、合わせるのは難しいです。

by takapy77 (2016-01-11 21:12) 

yamagara22

ウミアイサ♀綺麗に撮れてますね。カワアイサも一緒に見られるのは珍しいですね。
by yamagara22 (2016-01-11 21:26) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
ウミアイサ♀、物音がして、突然飛び出したので撮ったのですが
上手くピンが、合いました(私のへたっぴの腕では、珍しいです)。
アイサ3種(カワアイサ、ウミアイサ、ミコアイサ)1日で会えました。

by takapy77 (2016-01-11 22:11) 

美美

ウミアイサ、カワアイサ、どちらもまだ見たことがありません。
珍しいカモメさんを見つけられたようですね^^
by 美美 (2016-01-12 22:33) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
ウミアイサは、海岸の沖合に群れで居る事があるので
釣りに行く時などに、探してみるといいと思います。
タイミルセグロカモメは、あまり珍しいカモメでは無いようです。
初めて見ましたが、カモメの識別は、不得意なので、
今までも、見ているのかもしれません。
by takapy77 (2016-01-13 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0